プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、特に夜ですが、
テレビ見てる最中や運転中に
両目の外端に、
銀色でキラキラ波打つものが短時間ですが、見えるようになりました。

これはただの目の疲れでしょうか?
何かこの症状について知っている方、
情報を宜しくお願いします。

目の状況は、
視力:両目0.06
乱視:ナシ
コンタクト歴:10年
結膜炎持ち。

健康体。喫煙者。

A 回答 (3件)

ただの疲れとは思えません とにかくすぐにでも眼科に行かれることをお勧めします。



眼圧が高く、緑内障の前兆とも似ているような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
緑内障のこと今から調べてみます。
近いうちに眼科に行ってきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/28 13:14

こんにちは。

私も夜間の運転中やまぶしい光をみた後目の中にぎらぎらする光が見えました。医者にいったところドライアイで目の中に傷ができているのでそれが原因といわれました。目薬を1~2日さしたらぎらぎらはなくなりました。眼科に行ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今友達に聞いてびっくりしたのですが、
目の奥が痛かったり、重かったり、
視野が狭くなることがつい最近あったらしいのですが、
それさえもドライアイと診断されてました。
このドライアイは相当やっかいものですね。
私もコンタクトを昔作るときに、
ドライアイと言われたこと思い出しました。
明日にでも眼科に行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:45

あくまで、素人の言う事程度で見ていただければ。



「閃輝暗点」という症状に似ていると思いました。
両目で全く同じものが見える、数十分で治まる、キラキラ波打つ、そういった特徴があります。
あくまで、「似ていると思った」だけですので・・・。

これは、目で起こっている症状ではなくて、脳内で起こっていることなので、両目で同じものが見えるというわけです。(血管の収縮→拡張が関わっている)

偏頭痛の前駆症状として有名ですが、偏頭痛とは無関係に出ることはあります。

仮に、これであるならば放置しても大丈夫ないはずですが、他の症状の可能性については、よく分からないです。
やっぱり、眼科医でないとわからないと思いますので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「閃輝暗点」は脳で起こっているのですね。
そういや、今思い出したのですが、
目を閉じても見えていました。
ってことは、脳内で起こっているということ。
大したことじゃなければいいのですが、
今日は木曜なので、明日にでもいってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!