アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の父親のことなのですが、娘(小学校1年生)の身体を必要以上に触るのがとても不愉快なのです。
「あと何年かしたら触れなくなるから、今のうちに触らしてもらっとこ」とか言います。触り方もお尻をもんだり、胸まで触ります。

私にも平気でセクハラまがいの事を言うのですが(例えば「そんなに胸大きくて邪魔じゃないのか?」とか・・)、それは適当にあしらっていましたが、娘の事になると別なので「嫌がってるからやめて」と抗議したのですがやめません。義母に相談しても「そんなエッチな気持ちで触ってるんちゃううやろ?」と言われ、私がそういう目で見るほうが変・・みたいに言われました。どう思いますか?やめさせる方法ありますか?

主人の両親とは別居ですが、電車で20分くらいの距離なので月に何度か会っています。

A 回答 (12件中1~10件)

義父がエッチな気持ちでなくても、されるお嬢さんの気持ちを考えてほしい、と伝えては。


そういうことをされるのが、なんとなく嫌だなあとは思っているはず。それに、そういうことは一生憶えているものです。
なんとも思っていない場合は、他の人にされた場合に問題ですよね。義父さんも、孫が性犯罪にまきこまれていいとは思っていないはず。
また、お嬢さんには、そういうことをされたら大声を出すなど、助けを求めるよう教えなければなりませんよね。学校でも教えるはず。そのときに、身内にされていたのでは問題ですし、後々、心の傷になりかねません。「おじいちゃん、嫌い。」と言われないためにも、注意して欲しい、と伝えては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が嫌だとおもってるだけで、まだ娘はそんなに嫌だ!とは思っていないようなのです。というかまだ私がたまにくすぐったりするのと同じ感覚なのでしょうか・・。娘から嫌だからやめてと言われればやめると思いますが、無理に言わせるのも・・と思っていたのですが、これからそういう性犯罪などの事も考えて早い内に対策をしないといけませんね。

お礼日時:2005/07/28 13:29

他の方もおっしゃっているように、子供さんは分かっていると思いますよ。



私自身、幼稚園児のとき、着替えをしているところを“男性特有の目つきで”ジロジロ見られていただけで、とても不愉快な気持ちをしました。
でも、周りの大人たちの「まだ子供だから大丈夫」という言葉に苦しめられ、こんなことを考えている自分はおかしいのかと、幼いながらに悩みました。

小学校1年生ならば、充分分かっています。
でも、祖父ともなれば、自分からは決して言えないでしょう、母親に心配はかけたくないものです。

お子さんの為に、greenmamaさんが防波堤になってあげてください。大きくなってトラウマになります。
早ければ3年生くらいで、胸も大きくなります。
1年生なら、もう充分触ってはいけない年頃です。

可能ならば、旦那さんにこのレスを見てもらい、女の子と男の子では、性の意識は違うのだと納得してもらった方が良いです。

男の子は、いつまでもガキですが、女の子は違います。“男の目”も分かります。

どうか、お子さんを助けてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。主人も男兄弟で育ち、義母も男の子しか育てていないので女の子の成長のことをわかっていない!と感じることはありますね。

娘は本当にわかっていないようでケラケラ笑ってたりするので注意しにくいのです。娘があきらかに辛そうだったら私も「もう実家に行かない!」くらいの勢いで抗議できるのですが・・。
孫と遊んでふざけてる?セクハラ?判別がつかないまま今に至っているのですが、やっぱりもうやめてもらわないといけませんね。

お礼日時:2005/07/29 08:33

回答者様は変ではありません。


質問者様の義父が異常なのです。

#2さんへのお礼の中に、娘さんはまだよくわかっていないようなことが書かれていますが、はたして娘さんの気持ちはどうでしょう。
こどもは大人のすることに、特に性的なことには嫌だと言えないものです。
私がそうでした。
つとめて平気なふりをしました。
そのような行為をいやらしいことだと認識できることに、罪悪感があったからです。

ましてや、娘さんにとっては祖父なのでしょう?
聞かれても言えるわけないですよ。

小学1年生ともなれば、もうわかっています。
娘さんの気持ちを考えると胸が痛みます。
娘さんは親である質問者様が守ってあげないと。

やめさせるには、ご主人の実家に行かないこと。
ご主人にきちんとおっしゃっていただけないなら、これしかありません。
義父だろうが関係ないです。

それにしても非常識な義父ですね。
質問者様に対してのセクハラ発言にしても、私だったらもうご主人の実家には行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は本当にわかっていないんです。傷ついてる風でもありません。それゆえにあまり厳しく言えないという部分がありました。もし、祖父以外の人に触られたとなると「身体を触られたら嫌だって言うんだよ」という話もしないといけないな。と思うのですが、祖父なだけに何て説明したらいいのか・・。

義父の私に対するセクハラ発言もやっぱり問題ですよね。もっと強い態度に出た方がいいですね。関係を悪くしたくない気持ちも強かったのでついつい我慢してしまっていました。これからは嫌なことは嫌って言うようにします。それで関係が悪くなったら実家に行かければいいんですねよね。無理して行く必要ないですよね。

お礼日時:2005/07/29 08:45

先ほど回答したものです。


質問者様は奥様ですよね?お疲れではないですか?
旦那様がもう少し協力してくれたら少しほんの少し肩の荷が少なくなるのではと思ってなりません。
見方が増えることを祈っております頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいね。
ムダ話大変申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父とは同居じゃないので疲れはありません。主人は仕事で帰りも遅く、家事なども全くしませんが今は娘と2人の方が平和なので・・。子どもがもっと小さい時は確かに一人で育児してる感じで疲れてましたね。イライラしたりしました。今はもう小1で話し相手になってくれるし・・一緒にいると楽しいので2人で外食したり買い物行ったりしてます。私の中で協力がないのがあたりまえ・・になちゃってるみたいです。

お礼日時:2005/07/29 08:52

そんなエッチな気持ちで触ってるんちゃううやろ?と言われてしまうと多少気まずい感じはありますが、これはセクハラだと思います・・・


娘さんは嫌がっていますか?
嫌だといえない子だったりすると、将来大変なキズになってしまいますよ。
もし本当にそんなエッチな気持ちで触ってるのではないとしても、やっている行為が性的なものなのです。
なんとしても娘さんを守ってあげてください。
ほって置いたら大変なことになりますので一刻も早く止めさせてあげてください。
あとでしゃばったことを言ってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の中でセクハラ?なの?って気持ちがあって、孫を可愛がってる好意なのにそれをエッチな風にとってると思われて気まずい感じになりました。
たとえ義父にいやらしい気持ちがなくてもやっぱりセクハラですよね。迷いがなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 08:57

#4さんのご意見に同意します。



接触ではなく言葉のセクハラで、幼いときに嫌な思いをした知人がいますが、彼女は男性や、結婚に対し嫌悪感を持っているようです。また、当時「その場にいたのに、親が守ってくれなかった」という思いが、成人した今も拭えず、親との関係もぎくしゃくしています。

娘さんを守るのはご両親のつとめです。ご主人にも理解してもらい、お二人で守ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も放置している訳ではないのですが、やんわりとしか抗議が出来ずにいました。それは義父の行為の真意がわからなかったからです。可愛い気持ちでやっているのか?その中に多少でもいやらしい気持ちが混じってるのか・・。娘に「私がいない時にされてないの?」と聞くとしていないみたいなのです。
本当に触ろうと思えば私のいない時にこっそりと触るじゃないですか?そのへんが私が迷ってしまう理由なんです。

確かに娘は今わかっていないとしても将来わかる様になった時に嫌な思いをすると思います。その為にも今すぐやめてもらわなければいけないと思いました。

お礼日時:2005/07/29 09:05

 口調だけは軽く「お触りは禁止ですよ~ここはそう言うお店じゃありませんからね~」と言いながら、娘さんを引き離してあげて下さい。


 小学校一年生なら、記憶もしっかりしています。今、なんとも思わなくてもいずれ振り返った時に苦痛を伴うかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。触ってるのを目撃した時はそんな感じで角がたたないように「おじいちゃんが触るからこっちおいで~」とか言うのですが、またやりますよ。
娘が将来嫌な思いをしないために今すぐやめさせるべきですよね。

お礼日時:2005/07/28 17:41

4歳の娘の父親ですが、質問者様の不愉快な気持ち、良く分かります。

お嬢さんの成長に差し障りがありますよ。私まで腹が立ってきました。

どうやら、舅さんも姑さんもルーズな人で、ご主人もその傾向があるようですね。このまま放置しておいて、事態が改善することはありえません。むしろ、エスカレートするでしょう。

もし、私の父がそんなことをやっていたらきつく意見し、家に出入り禁止にします。殴り倒すかもしれませんね。

ご主人が自分の親にはっきり「嫁が嫌がっている。オレも不愉快だ。オヤジの行為は非常識だ。止めろ」と言うべきことです。ご主人が面倒なことを避けるのであれば、質問者様が夫の両親と戦わねばなりません。

今の段階で毅然とした態度を取らないと、極端な話
「第二次性徴期を迎えた孫娘に祖父がイタズラ」
という事態になりかねません。
「夫の両親と絶交する結果になっても仕方ない」
というくらいの覚悟で臨まないといけません。それには、ご主人の理解が不可欠です。

「あなたの実家には行かない。来られるのも嫌。どうしてもお舅さんが来るのなら、娘を連れて実家に帰ります」
くらいの強硬な態度を「ご主人に」示してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も最近の事件などを見てて、いい大人が小さい子を性の対象に見たりしているじゃないですか。だけど義母は「そんなことありえない。こんな子どもやのに」みたいな態度です。ひどい時は「女の子初めてやねんから少し触らしてあげて。ずっと女の子欲しかったんやし」とか言います。(主人は男兄弟しかおらず、孫もなぜか男ばかりで、うちが初めての女の子です)

今回質問してみてやっぱり人が聞いたら異常な事なのがよくわかりました。人事なのに自分の事の様に腹が立つと言ってくれてありがとうございます。事態はもっと深刻な事を主人と話をしてみます。

お礼日時:2005/07/28 17:50

最近の幼児虐待のニュースはご存知ですよね?


実の娘を姓の対象にしてしまう父親もいる世の中です。

娘さん本人が嫌がらなくても、質問者さんや他人の目から見て度を超えていると思う場合には、
誤解を避けるためにもやめてもらうべきですね。

他人が見たらどう思うか・・・その点をお義父さん、ご主人、お義母さんに説明してみてください。
現に、家族の貴方(質問者さん)が嫌悪感を抱いている訳ですから、当人が嫌がる嫌がらないの話ではないですよ。

>「あと何年かしたら触れなくなるから、今のうちに触らしてもらっとこ」
私的意見ですが・・・私は、明らかに「エッチな気持ちで触ってる」ように思います。

小学1年生となると、家で起こった出来事などを学校で同級生に話したり、友人の親に話したりするんですよ!
(私の姪は小学2年生ですが、私が遊びに行くと色々話してくれます。小1の頃もそうでしたよ)

子供の口から誰の耳に入るか分からないですから、やめてもらうよう説得してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もエッチな気持ちで触っていると感じるから見ていて不愉快に見えるのだと思うのです。
私の娘もおしゃべりなので誰かに話すかもしれないですね。
質問する前は、私の考えすぎ?みたいに思っていたのですが、やっぱりやめてもらうべきですね。来週に会いに行くのでもう一度話してきます。

お礼日時:2005/07/28 17:55

子供ながらにこの手のことは罪悪感を感じるものです。

被害者であってもです。しかもできるだけ隠そうとします。
こういう時に両親がかばってあげないと、子供があなた方のことを
「守ってくれない両親」
というレッテルを貼りかねないと思います。

また、いくら祖父でも胸などを触るなんて言語道断だと思います。エッチな気持ちがないなんて口では言っても、実際の気持ちなんて本人にしかわかりませんし、何かあってからでは遅いんですよ。

いい機会ですので、子供に自分の身体が他人を触ることについて教えてあげたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。「守ってくれない両親」と思われないように頑張ります。孫が可愛くてやっているのか?いやでもやりずぎやろ?って私の中で結論が出せないままでした。でも胸を触るなんて言語道断ですよね。やっぱり・・。背中を押された気がしました。

よく考えたら始まったのはここ1~2年で乳幼児だった頃はそんなに触っていなかったように思います。あきらかにおかしいですね。

お礼日時:2005/07/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A