電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。
親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。

数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。
私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんてことがあるか」と言われました。私は触られたことより、そのほうがずっとショックで許せなくて、そのまま実家から自宅へ帰りました。
それから精神的に不安定でしたが、実家に電話したとき、母と話している向こうから、父が「ごめん」って言ったので、許そうと思いました。

ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。
親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。

私にはわかりません。
父には愛情表現かもしれませんが、私はいまだに誰にも父親に触られたなんて言えません。親友にも彼氏にも。自分が汚れてるって言うみたいで。
なのに父はどうして娘を触ることを親戚に話せるのでしょう。異常なことでなく、当然の権利としか思ってないのでしょうか。
私もレイプされたわけでもないのに、触られることをこんなにトラウマにしてるのがおかしいんでしょうか。父親の愛情として受け止めなければいけないのでしょうか。
でも、私は父世代の男性がほんとに苦手で、電車の列で後ろに並ばれると逃げてしまうくらいほんとにつらいんです。

もう父との関係をどうしたらいいのかわかりません。
私がおかしいんですか?

A 回答 (9件)

読んでいて苦しくて、涙が出そうになりました。


苦しいですね。
あなたはおかしくないです!!

私は40代女性です。
友人に、実父から性的な接触をされて(レイプはなかったが。)ずうっっと心に大きな大きな闇を抱えている女性がいます。
私なんて、苦手な男性に手を握られたことがあるだけで、たかがそれだけのことと思われる程度のことでしょうが、それでもこの手がずっと長い間、汚らわしくておぞましくて…
だから、「触られる」と言うことが、時としてどれだけ人を傷つけるか、…。

>ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。
親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。

これは多分(想像ですが)、お父さんが親戚に話した話し方が、「可愛い娘だから、スキンシップでちょっと触っただけなのに、あいつは毛嫌いするんだよ、はあ…」みたいに、自分の行為は小さく言って、あなたが大げさ、のような言い方をして、親戚を味方につけようとしただけではないでしょうか。


現実の世界で、父親が実の娘をレイプすることはあります。本当の恐ろしく、おぞましく、許せないことです。この場合、その男の脳の回路がおかしいのです。強制隔離収容して欲しいです。いや、本心は死刑にして欲しい。

あなたのお父さんの場合は、それとは違うのかもしれませんが、嫌がっているあなたの気持ちを思いやらず、自分が触りたいから触って何が悪い!と言う考え方は、やはり、考え方がおかしいと言うか、未成熟です。
とにかく、触られる場面を作らないように、距離をとることだと思います。
どうしても同じ部屋にいるときは近寄られたらできれば、同じだけ距離をとり、無理なら、きつい目でにらむとか、二人きりになったら、すかさず外にでるとか、できる最大限の努力をして、距離をとってください。
あなたは悪くないですからね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「触られる」と言うことが、時としてどれだけ人を傷つけるか、…。
この言葉に涙が出ました。
父は私を愛してると思います。その表現が下手なのかもしれません。
私だって、父を受け入れたい。
でも、レイプされたわけでもなくても、触られただけでも傷つくんです。
体が父を拒否します。

この上、レイプされた人は、どんな深い傷を抱えて生きているのだろうと思います。
レイプまでなくても、あなたも、ご友人も傷を抱えて生きているのですね。

もし、私に娘ができても、父には指一本触れてほしくありません。
娘に触ったら、老いた父でも殴りつけてしまうかもしれません。

なるべく距離をとりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 01:05

可哀想に…優しい気持ちなんか持ってやる必要はありません。


あなたを精神的に追い詰めている人間なんて、同情の余地もありません。

No.5みたいなオッサンは気持ち悪いですね。反吐が出ます。

相手は人間です。親とか関係ありません。
相手が嫌がる行為を辞めないのは最低です。

私も父親が嫌いです。人間として尊敬できないクズだからです。
触ってくるとかはありませんが、何かの拍子で触れるのも吐きそうなほどに嫌です。
傍に寄るだけで、視界に入るだけで、不愉快なのです。
触られるなんて。頭なでられるようなタッチでも苦痛の極みです。

こういう経験のない人間には、苦痛はわかってもらえませんよ。
自分も随分苦しみました。親だから、子だから、愛情だから。
一方的な愛なんて押しつけがましくて胸クソ悪いですよね。
セクハラ、パワハラ、脅迫、侮辱です。

私は関係の修復なんぞする気もありません。
自分の人生とは関係ない人間として、おそらく今後二度と会う事もありません。
実家にも寄りつきません。もう縁の切れた他人です。それでいいと思いますよ。
母とは今でも関係が続いていますけどね。

ひとの気持がわからない人間にこっちから歩み寄る必要はありません。
説得も、話し合いも、必要ありません。わかり合おうなんてあきらめましょう。
関わるだけで嫌なのでしたら、絶縁することが一番の幸せになりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、人にわかってもらえないのがすごく苦しいです。
他の人からも、「それはお父さんがあなたを愛してるからよ」なんて言われると息がつまってしまいそうになります。だから、今回、親戚にそう言われたのは本当に悲しかったです。
事情を知らず、「そんなに嫌ったらお父さんがかわいそう」と言われるのも嫌です。
この一件で、父との溝は深まったように思います。時間が解決するのかもしれませんが、今は私からは歩み寄りたくないと思っています。

お礼日時:2010/04/29 02:38

お父さんは悪気はないかもしれませんが、完全なセクハラ、虐待です。


よいお医者さんに掛かってカウンセリングを受けましょう。

あなたは全くおかしくありません。

赤城高原ホスピタル
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院の紹介もありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 02:35

カウンセリングに行って、医師に話をして下さい。



あなたが娘として不快感を感じている以上、父の愛情表現とは言えません。
父親が話す娘を触ったと、娘の話す父に子供のころから触られていたは違いますので医者に判断して貰いましょう。
父にどう対処するべきか?医者に聞きましょう。

あなたは悪くありませんよ。
まっとうに父親の行為を親族以外の人に話すことからスタートして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科受診か、カウンセリングかは迷っています。
できればカウンセリングを受けて、話すことができたら楽になるのかなと思っています。

お礼日時:2010/04/29 02:34

あなたは何にもおかしくないですよ。


変なの父親です。
娘が嫌悪してる事すらわかんなくて、そんなの愛情でも何でもないし
単に自分が「触りたい」って欲求に従ってるだけですよ。
父親なら娘のメンタル面に敏感になり、男の大人の人間として娘と接しなければならない義務放棄だし
その反対に、娘の健全な男に対する捉え方を捻じ曲げちゃってるんだから「触るなってんのがわかんないのか!」ってたぶん質問者さんはぶん殴ってやりたい気持ちだと思う。

あなたの母親はそれに対してどういう反応してるのですか?
親戚と同じで「可愛いんだから許してやってよお~」ってニヤニヤしてるとしたら?

たぶん父親が親戚に話した時の軽いジョークまじりの会話と、実際の父親の心(あなたを触りたい心)には凄い差があると思う。

頭をなでなでするぐらいの感覚で親戚に話してるんでしょう。たぶん。
だから、あなたが大げさに過激反応してるんだと親戚に思わせてる事自体が巧妙にずるい印象がある。

もしも父親にいやらしい気持ちが無くたって、触られる娘本人が「気持ち悪い!止めろ!」と
感じてるんだから、それが大切でそれが事実です。


精神科までに通った娘に又触るって、もう無神経もいいところ。

今、あなたは同居じゃないんだから、もうしばらくは実家に行かなきゃいいじゃないですか?
あなたはおかしくないんだから、そんなおかしい人のいるとこは近寄らない事です。
もしもあなたの母親も知らんぷりだとしたら、父親と共犯みたいなもの。

「そんな愛情表現いらないから絶対に私に触るな!」と母親の居る前で
言えば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は私が子どもの頃は見て見ぬふり…って感じでしたが、私が高校生のとき本気で怒ったとき以来、私の味方になってくれます。
父が親戚に話した時も、「あれはお父さんが悪い」と親戚に言ってくれたようです。
母のことは大好きです。

お礼日時:2010/04/29 02:32

娘がいる父親です。


まぁ聞いてください。
赤ん坊を縦に抱く時、右手は背中、左手はお尻に当てて顔が自分の顔の
辺りに来るように抱きますよね。これがずっと忘れられないんです。
性的な欲求じゃないです。愛おしいんですよ。いくつになっても。
女の子は有る程度の齢になると父親としては接触もできない、
肌を見ることも禁じられます。それがものすごい喪失感です。
でもそれが親離れ子離れというもののステップですから。
我慢していかなきゃならない。質問者さんのお父さんはそれができなかった。
質問者さんはそれを理解できなくて精神を病んでしまった。
お互いに不幸なことでしたね。
質問者さんの精神的なものは治療すれば有る程度はよくなると思います。
薬の力も借りてよくなられることをお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が赤ちゃんのとき、父は仕事で忙しく私にほとんど接触してません。
泣いても、母に「泣いてるぞー」って叫ぶくらい。
アトピーでかゆかったり、風邪ひいて泣きだしたときも、「うるさい!!」と怒鳴られたことくらいしか記憶にありません。
機嫌のいいときに、抱くかわりにお尻を触るのがスキンシップって感じでした。

母と祖父(父の父)がお風呂にいれてくれたり、面倒を見てくれました。
祖父のことは愛しています。だから、つきっきりで介護もしました。
ですが、父は父で祖父とのいさかいがあって、認知症の祖父にどなったりして、
私が「誰の親と思っているの!!」と怒ったりしてました。
父も私が祖父の介護をしてるのを見て、すまないという気持ちがあったのか、その頃から、昔ほど自分の意見を絶対に通すことはなくなりました。

精神面は、ほんとによくなりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/25 01:28

ちょっぴりお父さんに同情してしまうな。


私は50代ですが、あなたと真逆です。
娘は赤ん坊のころから、ずっと風呂に入れて、おしめも変えて・・・。でも必要以上には触れてはなかったと思う。
私と私の妻はとても仲が良くて、いつもくっ付いてますから娘が割り込むすきがない。そのため、二十歳になろうかというのに、いまだに父離れができなくて、寝てれば抱きついてくるし、お風呂も気がつけば押し入ってくる。・・娘の方から・・
 娘だけじゃなく妻も息子もわんこも、私のそばの取り合い・・・。一人にしてくれと、こうして書斎に逃げ込んでいる。
 そんな私から見ると、お父さんに同情したくなる。

 ひょっとして、ご両親の関係は???。原因は案外そんなところにあったりして・・

 一度、カウンセリングを受けて原因を見つけることをお勧めします。どこかに子供の時からのトラウマというか、なにかありそう。

 でも「私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。」も異常だね。追えば逃げるのは当たり前で、それがあなたの原因の一つかも・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いいお父様なのですね。
うちは男尊女卑というか…母も仕事してましたが、育児はすべて母でした。
私も兄よりいい成績を取ったりすると「女が目立つな」と怒られたりしてました。
なのに、触るときだけ態度を変えるのも許せないのかもしれないです。
父は、人がコンプレックスに思ってるようなことを笑いにして、みんな喜んでると思うタイプです。
悪い人じゃないですが、職場でも家庭でも好かれていません。

夫婦仲は悪くはないですが、母はずっと「結婚しなければよかった」と言っています。
兄と父の関係は完全に破綻してます。
兄は長男だからと特に厳しく、父の暴力で入院したりしましたから。

でも、父はなんで、自分が子どもたちに愛されないかわからないようです。
母が子どもたちを手懐けたといいます。

私は家族なのに、「誰が誰を手懐けた」とか言う時点で、もう父が嫌になります。

それでも、父が仕事をしてきたから私たちが育ってこれたのだし、職業人としての父は尊敬しています。
それでも許せません。

補足日時:2010/04/25 01:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 02:39

自分は正直言って神様ではないので人の心に関してはっきりとした答えを出すことはできません。


一つだけはっきり言えることは、一人で悩まないことです。
いろいろと面倒なことやいやなことがあったりすると思いますが世の中そう捨てた物ではありません。
知り合いとか少し話しにくいこともあると思いますが相談してみるのがいいと思いますよ。

勇気が必要なことですが、心の中にたまってるもじゃもじゃした気分をを発散させることも大切です。

僕に子供ができるのはまだまだ先のことだと思いますが、ほとんどの男性は自分の息子・娘にはそういう風にしたいものだと思います。本当にかわいい・愛してるからこその行動だと思いますが、行き過ぎているときにはきちんと怒って

「パパとくっつくっていうような年じゃないから!」
とはっきり言ってあげましょう。
きっと本当にあなたのことを親父さんが愛しているのなら気持ちを抑えてくれると思います。
俗に言う親ばかっていうタイプだと思うのできっと困ったときなどには大きな助けになってくれたりすると思いますよ。
人間関係は微妙なバランスが大切です。
そのバランスが難しいからこそ面倒なこともあったりしますし、楽しいこともあります。
人生の扉は開いたばかりなので、これから先長いですががんばってくださいね。
Life was just an open door.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうして人に言えないのです。精神科でも、言おうとすると言葉が出てこず泣くだけでした。
父親は娘にそういう風にしたい、それが愛情なのかもしれません。
でも、その結果、娘がトラウマを抱えてるのに、それはやっぱり愛情なんでしょうか。

父には怒っています。はっきり言ってもいます。
でも、父は触ることが愛情と思っているんです。

お礼日時:2010/04/25 00:53

お母様に相談されてみましたか?


これはもうセクハラと同じですよ。
お父さんの親子関係の認識が誤りです。
別に通報されてもおかしくないほどのことなら、触るのを止めたりしないでしょう。
明らかにおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は母や他の兄弟がいる前で、私に触ります。
母は私が子どもの頃は私をかばいませんでした。
でも、そのことは私が大人になってから謝ってくれました。

今回のことについては、母もその場にいて、怒った私を見て、
「ごめんね。お父さんを許してあげて」と言いましたが、
私は「なんでお母さんが謝るの?なんでお父さんが謝ってないのに私が許さなきゃいけないの」と言ってしまい、母を泣かせてしまいました。
母との関係は良好ですが、それ以来、このことは口にしてません。

お礼日時:2010/04/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A