アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工作員という言葉をよく耳にします。

工作員とはそもそも何をする人達なのでしょうか?最大の目的とは?

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

工作員=スパイと考えてよいでしょうか?

工作員とは敵対、友好に関わらず相手国に何らかの形で潜伏したり、接触したりして信頼度の高い情報を獲得したり、その情報を元に自国利益を得る根回しをする人達の事を「工作員」といいます。

最近では北朝鮮関連の記事で「拉致工作員」という言葉が使われますが、北朝鮮に最大敵対国は「韓国」です。北朝鮮から韓国に入国する為には正面突破(38度線)か日本やアメリカからの入国しかありません。軍隊は38度線突破=戦争で入国すればいいですが、工作員はそれが出来ませんから日本人や韓国系アメリカ人に成りすまし韓国に入国しないといけません。理由は韓国に住みながら有事の際は破壊工作専門工作員や情報収集専門にやる工作員など手段は分かれていますが、目的は北朝鮮主導での韓国統一です。
拉致に関しては表立っていないだけで、アメリカやイギリスもやりますし、暗殺チームもあります。

また自国スパイで他国にいても、弱みを握られたり、他国に対して忠誠を示したりして鞍替えするダブルエージェントがいたりします。

つまり工作員の最大の目的は「自国存続の為に有効な情報を集めかつ利益を追求する」事が最大の目的です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。

工作員の目的がわかった気がします。

スパイのことです。

中国でもスパイ行為を工作といいますね。

北朝鮮は、敵国日本を破壊し、北朝鮮に利益があるような様々な行動をしています。
拉致されたころは、日本に潜入するための日本語教師が必要だったので、大量に拉致しました。
今は、十分訓練できているので、日本語教師はそれほど必要ありません。
今は、覚醒剤の密輸、政界工作、マスコミ工作、テロの準備などでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

スパイといってしまうと少々違うでしょう……。

というのは、スパイには情報を集めてくるだけのものと、相手を混乱に陥れるためにさまざまな工作を施すものがあるので。工作員といった場合には後者のみの面を指して言う場合か、あるいはスパイのなかでもこの方面に特化された人々を言うための言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

スパイとまでは言えないんですね。

#1 Oni-COMです。

定義ですが
国語辞典
【工作】の前方一致での検索結果 9件
こうさく-いん ―ゐん 4 【工作員】

情報の収集など秘密の活動をする人。

〔名〕(複spies)スパイ,間諜(かんちょう),密偵;《まれ》スパイ行為
--------------------------------------------------------------------------------
・ a military spy
軍事スパイ
・ act [play] the spy
スパイを働く.

--------------------------------------------------------------------------------
〔動〕(spied, spy・ing)〔自〕[I(〔副〕)]
1 (…を)ひそかに見張る[探る]《on》, upon...;スパイを働く
・ A man was spying on [upon] her from behind a hedge.
1人の男が生け垣のうしろから彼女を見張っていた.

2 (…を)綿密に[注意深く]調べる《into...》.

〔他〕
1 〈人・場所などを〉見張る;〈場所を〉ひそかに調査する[探る]《out》;…を綿密に検査する,注意深く捜す.

2 [III〔名〕](調査して)…を探り出す,見つけ出す《out》;[V〔名〕doing/〔名〕過分]…が(…するのを)見つける
・ spy out a secret
秘密をかぎ出す
・ They spied two sails headed straight toward the bay.
2隻の船が湾を目ざして直進してくるのを発見した

長くなりましたが、スパイも工作員も同じ定義です。
諜報=espionage が正式な言い方ですが、情報収集もりっばは
工作(オペレーション)ですよ。またカテゴリー別には
分かれていますが、みな諜報員で実際に動く部隊を工作員(スパイ)と
いいます。ですから、アレン・ダレス、ウイリアム・ケーシーやイッサー・ハレルのように現場工作員から長官になったような人々は工作員ではなく
諜報員といいます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に長く詳しい説明をしていただき感謝いたします。

スパイも工作員も定義の位置づけでは同じものなんですね。

「 檜山良明    北から来たスパイ (角川文庫)」

北朝鮮工作員の日本での潜入活動とそれに立ち向かう公安調査庁の暗闘の実態がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日の衆議院拉致問題特別委員会で、脱北工作員が証人としていろいろ発言していました。

かなり生々しいですよ。

参考URL:http://www.shugiintv.go.jp/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。