[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。
車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。)
即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。
もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。
今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。
どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.1です。

今は一般人ですが、前はディラーマンです。
ディラーが紹介する所が必ず良い板金屋とは限りません。
はずれと思える所もあります。ピンキリですね。

腕のいい板金屋は塗料も良い物を使っているし、塗装ブースもしっかりしています。その分料金も高めです。
評判の良い所は、込んでいるので仕上がりまでに日にちがかかります。

紹介してもらって、実際に自分の目で確認した方が確実なんですがね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難うございました。
評判の良いところはやはり混んでいるのですね。混み具合である程度判断できますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 21:29

 私も数回、板金屋さんのお世話になっています。



 初めて出したところは、車雑誌に広告を載せているようなところで、しっかりと直してくれました。しかし、80万の見積もりなので修理したのですが、結局修理費が嵩んで行ってしまい、最後には120万になってしまって、これならば車を買い換えるんだったと後悔しました。
 次は、ディーラーに出したのですが、親のコネで金額も仕上がりも満足出来るものでした。

 ディーラーなどの外注を受けている整備工場で、設備のしっかりしている比較的大きいところ。そう言うところを数箇所目をつけておきます。
 雪が降った後などは、それなりに修理の車が入ってきているところで、仕上がりもチェックしておきます。
 自分が、いざお世話になることになれば、そう言った整備工場数箇所から見積もりを取ります。見積もりを超えた分は払えないのでしっかりした見積もりを作ってくれるようにお願いします。
 妻の車の修理を、こんな感じで春先にお願いしたのですが。比較的安い費用で素人目には分からない程度には治してもらえました。

 また、その整備工場から外注に出すと聞いたならば、私はその時点で依頼しません。その分、マージンが発生しているはずですから。
 ちなみに、カー○ン等のFC系は上納金があるのか、修理費高めと思います。

 結局は、どれくらいの予算を掛ける気があるかだと思います。プロが見ても分からないくらいにしっかり直すか、素人目に分からない程度で良いか・・・この差だけでも修理費にはかなりの開きが出ると思います。
 私の場合は、メンバー交換が必要なのでトヨタ車はメンバーの刻印が無くなると即事故車扱いなので、素人目に分からない程度で良いから安く直してとお願いしました。(ヴィッツのボンネット+バンパー上下+左フェンダー+インナー+ヘッドライト+メンバー+パールコート塗装で17万程度)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
80万円の見積りが120万円になるってひどい話ですね。ちょっとした新車が買える金額ですもんね。
>ディーラーなどの外注を受けている整備工場で、設備のしっかりしている比較的大きいところ。
そうですね。そういうところに出せばいいかも知れませんね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/30 13:11

こちらの件は、ぶっちゃけ難しい問題ですね。



私は、車関連の仕事をしていますので詳しいつもり
です。板金屋さんの今現在の会社経営に大きく影響
してきています。

大体はのお客様は「安く、完璧に、早く」を求め
て来ます。しかし、板金屋さんも商売です。
その、要望にすべて答えていると商売になりません。

仕事がらみで、お願いするときも、必ず言われるのは
1.納期
2.予算
です。どちらかが欠けていても、満足いく物には
なりません。

急がせれば、仕上がりが悪くなる。予算も一緒です。
通常2万掛かる所を1万で!ってお願いすると
それなりの仕事をしてきます。

納期をゆったり持たせ、予算を削らなければそれなり
にいい仕上がりでくると思いますよ。その後、納得
行かなくても、時間と予算を与えたのに!!って
言えますしね。

上手い下手は多少ありますが・・・。大きく違いは
ないと思います。実際板金の内情も厳しいんですよ。
色の調合が微妙で、車は常時、外にある・外を走り
ます。気づかない間に変色してるんですよ。色NO
で機械で調合するとどうやっても新車時の色とは違い
ます。そこは職人さんの技術でカバー出来ますがね。

その手間隙が、予算を値切る・納期を早める事に
響いてきます。

板金屋さん曰く、時間と金くれりゃしっかり出来る
と・・・

参考になりました?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただき有難うございました。
実は今回、安くしてくださいとは一度も言いませんでしたし、それなりの金額を支払いました。(思ったより高かったです。)
ですが、今まで見たことも無いくらいデコボコと波打っているんです。色も一見して濃いのです。
キズが付いている状態のほうが良かったとさえ思います。
今回のことは運が悪かったと諦めて、次から慎重に店選びをしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 12:17

こんばんはm(__)m



上手い板金屋に出すのでは無く
下手な板金屋に出さない方法はあります

ディーラーに出せば良いんですよ
板金だろうがディーラーはメーカーの看板背負っていますから
下手な板金屋は即刻契約中止になります
その辺は厳しいですよ

後は事故板金が多い所は下手な場合が多いです
車の事を知らない人が保険屋の紹介で板金屋に入庫させますから
仕上がりにも厳しさを求められません
ですから自ずと技術力が低い場合が多いんです

一番なのが何件かに出して比較する事ですが
そんなにぶつけられませんしね
お金も掛かりますし
ガソリンスタンドのお兄ちゃんはそういう情報持ってます
スタンドも何軒かの板金屋と契約しているので
そのスタンド近隣ですから
どこの板金屋が綺麗なのか上手いのか教えてくれます

私は高い授業料を払って今の板金屋に落ち着きましたが
そこまでは色々とありましたよ

なかなかこういう風に見れば上手い板金屋が
見分けられるって方法は無いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
>事故板金が多い所は下手な場合が多いです
そうなんですか、勉強になりました。
私もガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞いてみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 21:21

これから修理を頼む板金屋を品定めするのは不可能でしょう


仕事を頼んでいないのにジロジロ工場の中を見ることは出来ませんし、仕上がった車をみて云々なんて出来ません
仕事の途中で様子を見るなんてタイミング良く出来るはずもありません
頼んでしまったら出来るまで分からないんですね、今回の板金屋には2度と頼まない事です

と回答が終わってしまったら、なんだこりゃになっちゃいますからね

知り合いや詳しい友人がいないなら、ディーラーが頼んでいる板金屋を紹介してもらうのが安心です
ディーラーから車を買ったのであればセールスマンから良い板金屋を紹介してもらうのが良いと思います
もしディーラーに知人がいなくても、車を見に行ったついでに良い板金屋さんを紹介してくださいと話をしても良いのではないでしょうか
私もディーラーに紹介されて良い所を紹介してもらいました
ディーラーが間に入ると手数料が掛かるから直接行った方が安いですよ、と営業の人に教えてもらいましたよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
ディーラーから紹介してもらえたのですね。No.2さんのお礼にも書きましたが、私の場合は教えてもらえませんでした。
その営業の人は親切ですね。

お礼日時:2005/07/28 21:20

ディーラーが利用している板金屋さんはどうでしょうか?


ディーラーが修理に出す所をディーラーの営業マンに聞いてみては?

万が一車に傷をつけたとしても、
“新車として”お客さんに納車する以上、
新車同様に修理できないと意味がありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
ディーラーが利用している板金屋さんを教えてもらおうとしたことがあったのですが、教えてくれませんでした。
教えてしまうと、直接そこに出されてしまうので、教えてくれないのかなと思いました。

お礼日時:2005/07/28 21:18

 そこの板金屋の評判を聞ければ一番良いのですが、それが難しい場合、「直接進み具合を見に行きたい。

」と頼むことです。
 板金屋に行ったら、仕上がった車が止めてある駐車場を見ることです。
 どんな仕上がり具合か分かるはずです。
 住所が分かればこっそり見に行く手もありますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
>仕上がった車が止めてある駐車場を見る
これはいい方法ですね、とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車のこすり傷の塗装修理費用ディーラーとカー用品店どっちが安い?

免許取立てで車に数箇所目立つこすり傷が出来てしまいました。
曲がりきれずにブロック塀にガリガリ擦ってしまったりして、黒い下地が見えている状態です。
塗装が綺麗に仕上がるのはディーラーだと聞いているのですが、成るべく費用を抑えたいのでどちらにしようか迷っています。
両方の見積もりを比べたいのですが、修繕箇所の写真で見積もりを出せるものでしょうか。やはり両方に車を持って行って見積もりを出して貰わないと正確な金額は出ないでしょうか。
初めてなのでどうして良いのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
ディーラー自身が板金塗装はしません。
下請けの板金会社に依頼して塗装します。(簡単な傷ならディーラーでも可能なんですが今回は無理そうと判断します)
その場合ディーラーが間に入るので中間マージンが発生、割高になります。
「時間」
やはり一度預かり板金屋へなので若干時間かかります。
ここで肝心なのはその間代車が出るかどうかですね
出来れば無料で
「出来具合」
伝言ゲームみたいな感じになります。
実際自分がしてほしい事が末端の板金業者にまで行かないことも・・・

板金屋の場合
「工賃&出来具合」
直接作業者と交渉が出来るので、こちらの意図を明確に伝えることができます。
色の出し具合とかも今の原色に限りなく近づけてくれるので大丈夫だと思います。
たとえば「今回深い傷だけを修理するのと全部の擦り傷を治すのではどれくらい差額出るの?」とか
「時間」
これはその板金屋次第です。
空いていればすぐにでも作業に入れるのですがちょっと混んでいる場合は時間がかかります。
それとその間の代車はやはり交渉となります。
無料だったり一日いくらとか。

もし板金屋がわからないのであればディーラーのフロントマンに聞いちゃうのも手段かもしれません
「傷つけて直したいんだけど、どこか安くていい板金やさん知らない?&話通してくれないかな?直接持って行きたいから」とか(^^)

ちなみにカーコンビにクラブは時間が早い分割高です。
出来具合も正直、自分としては良い方とはいえないです。
板金屋&ディーラー&カーコンビニクラブ全て経験しました(^^;)

トータル的な順位(自分の中での)つけるなら板金屋→ディーラー→カーコンビニクラブとなります。

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
...続きを読む

Q自動車板金塗装技術の違い・・・職人芸の世界?

はじめまして。

実は自動車の板金塗装についての質問なんですが、これって上手い下手ってあるんですか?

時々、光の加減によりドアの色が違って見える車を見かけたりすることがあるのですが、これは塗装技術が下手だったということでいいんでしょうか。
それとも微妙な色の違いはしょうがないのでしょうか?

併せて板金の上手い下手もあるんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

okanouenobakaさんが回答されてるの光の事は正解です。

でも調色で調色を仕事としてる人間から見ると不可能では?

板金は一切分かりませんが新車のときの塗料と板金塗装で使う塗料は違いますので厳密に言うとドンピシャの色は出ないし、日本ペイント、関西ペイントなどメーカーの原色の細かい色違いもあると思います。

実際に調色をしてる所を見てもらうのが良いですのですが、回答のお礼で機械調色はこんな言い方は正しくはない?とは思いますが機械調色は大体あってるなというイメージです。全国同じメーカーなら全く同じ色が出ます。
調色するのは手間が要らないのでらくです。
それと利点として前回あわせでデータ-がはっきりしているのでドンピシャ色をすぐに作れます。
欠点としたらデータ-がないと調色は無理です。

同じ色番号でも手調色の場合は人によって薄い濃い色が効きすぎてる少し足りないなど、近いけど違う状態にはなります。
ほとんどの色は自分の目で見て判断して最適な原色を用意してするのでほとんどの場合色的にでない色を除けば出来ない色は無いです。
欠点は前回あわせなどで回数がかさむと色ずれが起こります。

これは当たり前ですが蛍光灯などの下では調色はしません。
調色ランプの下ではします。
日光の光よりは直射日光の当たるとこよりは日陰になるようなところでします。

職人のこだわりは光ももちろん大切ですが経験と技術、技能でどこまであわせれるかが職人のこだわりです。

okanouenobakaさんが回答されてるの光の事は正解です。

でも調色で調色を仕事としてる人間から見ると不可能では?

板金は一切分かりませんが新車のときの塗料と板金塗装で使う塗料は違いますので厳密に言うとドンピシャの色は出ないし、日本ペイント、関西ペイントなどメーカーの原色の細かい色違いもあると思います。

実際に調色をしてる所を見てもらうのが良いですのですが、回答のお礼で機械調色はこんな言い方は正しくはない?とは思いますが機械調色は大体あってるなというイメージです。全国同じメ...続きを読む

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q板金塗装はディーラーが上手ですか?

バックしていて車を当ててしまいました。
18年式のレガシィで、ブラックパールです。
修理に出そうと思いますが、ディーラーと一般の整備工場はどちらが良いでしょうか?
もちろんディーラーも提携している工場に出すのでしょうが、近所の工場とかと仕上がりの違いはあるのでしょうか?
ソリッドの黒ならいいのですが、パールが入っているので、高くてもディーラーが良いのかな?と思って。

Aベストアンサー

板金塗装に関してはここの意見もあり一概にはコレだというのはないのですが参考程度にここで回答した内容をリンクしておきます。

http://okwave.jp/qa2764571.html
http://okwave.jp/qa3073664.html

ちなみにここ最近とあるディーラーで板金塗装を依頼した友人がいたのですが、二度も塗りなおしをさせるような仕上がりをやれれたので、少しディーラーの板金も見直さなければと思っています。

多分そこが提携している板金屋さんに問題があるんだと思いますがね。
でわ

Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分から...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。

Q車のこすり傷 修理価格について

このたび、車体の左前をガードレールにこすってしまいました。
ちなみに車種はオデッセイ、色は黒です。(見積もりの際に純粋の黒ではなくパールが入っているといわれました。)

傷の状態ですが、
フロントバンパーに手のひらに収まる深くない傷(白くなっています)
フロントフェンダーも同様な傷ですがこちらには軽い凹み(板金必要)があります。

今現在、ディーラー、カーコンビニ、地元の板金塗装会社の3つに見積もりしてもらったのですが、
ディーラーでは8万円(内塗装費用57750円、他は板金などの技術料)、ディーラーのもう1つの見積もり案では9万5千円(フロントバンパー交換、フロントフェンダーの板金及び塗装)、
カーコンビニでは8万円(2コートパール塗装費用49500円、他は板金やその他技術料)、
地元の板金塗装店では4万6千円(内塗装費用40000円、他は板金技術料)といった感じです。

個人的にはもっと安い方がいいのですが(3万くらい)、もう何箇所か板金塗装店を当たってみたほうがいいのでしょうか?
それとも、地元の板金塗装店が出した4万6千円くらいが適正(安価)な価格なのでしょうか?
出来上がりの質のことも考えるとなかなか決めかねる状態で、どうしたらいいのか途方にくれています。

ぜひ、アドバイスお願いいたします。

このたび、車体の左前をガードレールにこすってしまいました。
ちなみに車種はオデッセイ、色は黒です。(見積もりの際に純粋の黒ではなくパールが入っているといわれました。)

傷の状態ですが、
フロントバンパーに手のひらに収まる深くない傷(白くなっています)
フロントフェンダーも同様な傷ですがこちらには軽い凹み(板金必要)があります。

今現在、ディーラー、カーコンビニ、地元の板金塗装会社の3つに見積もりしてもらったのですが、
ディーラーでは8万円(内塗装費用57750円、他は板金な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
大体妥当な、値段が出てますね。
(1)デイラーでは外注になります。
板金屋、塗装屋に外注でデイラーの工賃や手数料を入れたらそんな門でしょう。
(2)カーコンビニは自分とこですべてをしますが、従業員を雇ってますし、FC料金やマニュアルどうりなので値引きは無いですね。
(3)個人経営の塗装屋では自分とこで塗装するし、簡単な板金は外注せずに自分とこでしますので材料の塗料以外は儲けです。
質問の板金塗装店はどちらもやっているので間で手間賃が取られずに、また個人商店のため安いと思いますよ。
塗装は黒が一番難しくて、塗った後に磨きが必要になります。
黒は塗装が染み込むのでムラになりやすく手間がかかります。
まして、パールが入っているともう一工程増えます。
3万では何処もしてくれないでしょうね。
5万以下は安いと思いますよ。
車が結構入っていて、腕がよさそうなら地元の板金塗装店が一番だと思います。
次にお勧めは保障のあるデイラーの修理です。

Q良い板金屋は、どう見極めれば良いのですか?

車のドアを外壁に擦りつけてしまい板金塗装が必要となってしまいました。
修理費用にカーコンビニでは7万円、ディラーでは5万5千円、近所の板金屋では5万円と言われました。
カーコンビニがディラーより高いとは思いませんでしたがディラーが安すぎるのかなと思っています。
費用は極力抑えたいので近所の板金屋に依頼しようと思うのでですが
仕上がりの事を考えるのディラーの方が良いか悩んでいます。
過去の質問も読みましたが素人の私が良い板金屋を探すには
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに自動車修理について詳しい人が居て、その人から色々アドバイスをもらえるならまだしも
それ以外の場合Dラーに依頼するのが一番良いでしょう。
Dラーの場合大抵は社外に委託していますが、最低限の腕と技術を持っているところに外部委託しており
仕上がりについては、文句やクレームが出ない程度の仕上がりに仕上げてくれます。
値段は若干高いですが、文句なしの仕上がりになります。
(これで何か問題がある場合はクレームを出して手直ししてもらうというのも容易だしね)

カーコンの場合フランチャイズで、そのネームバリューを使うために加入している技術のある板金屋も中にはありますが
たいていの場合は、仕上がりは実はよくなくカーコンの近くにあるDラーに手直しで入庫させるということがかなりの数あります。

いい板金やを探すコツとしてはほかの人も上げていますが
(1)高級車が数多く修理されている板金屋
(2)スポーツカーが数多く修理している板金屋

この二つのポイントで探すと問題はありません。

高級車の場合は修理した場所と、修理していない場所の差がほとんどないような見事な仕上がり具合を要求されるために
必然的に技能の高い板金屋に車が多く集まるし
http://www.yokoban.net/jitsurei%20soara.htm

スポーツカーの場合は、高速域で事故を起こし重要なフレームを”しっかりと”補修する必要が出てくるので
それらを誤差無く修正できるような板金屋の腕が必要になってきます。
http://www.yokoban.net/yokobanstyle200511bnr34.htm

知り合いに自動車修理について詳しい人が居て、その人から色々アドバイスをもらえるならまだしも
それ以外の場合Dラーに依頼するのが一番良いでしょう。
Dラーの場合大抵は社外に委託していますが、最低限の腕と技術を持っているところに外部委託しており
仕上がりについては、文句やクレームが出ない程度の仕上がりに仕上げてくれます。
値段は若干高いですが、文句なしの仕上がりになります。
(これで何か問題がある場合はクレームを出して手直ししてもらうというのも容易だしね)

カーコンの場合フ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング