まず・・・日本語が変だったらごめんなさい。

たぶん実家の電気は、30Aだと思うのですが、これを40Aにしようと思ったら一体どれくらいかかるのでしょうか?全く検討がつきません。
そして、それは、家中いじるような大作業なのですか? それとも ブレイカーが落ちたときに触るところありますよね。あの辺をちょこっといじったりするだけですか?

全然 わからないので、簡単に(丁寧に教えていただいてもたぶんわからない・・・)教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

料金はかかりません。

基本料金が違います。

40は違うかもしれませんが、30にした際、ブレーカー部分をちょっと変えただけで、時間も15分程度でした。

http://www.tepco.co.jp/corp-com/faq/index-j.html …

東電のHPです。ご参考まで

お近くの電力会社の問い合わせてください。明細などに記入されている電話にかければ大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました。

msgさん、こんばんは

今お使いの電化製品のアンペアチェックをして、最適なアンペアに切り替える
事が良いと思います、
ただアンペア数を大きくしても基本料金が高くなるだけですから、
適切な数をチェックしてください。
電化製品に付いているワット数の1000ワットで約10アンペアが目安です。
同時に使う物の合計ワット数でアンペアを決めると良いと思います。
http://www.tepco.co.jp/custom/ampere/index-j.html

工事はブレーカーの交換だけで60Aまでは無料です。【例30A(緑)→40A(灰)】
http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/1_3-j.h …

参考URL:http://www.tepco.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

管轄の電力会社にもよるのでいちがいには言えませんがメインのブレーカー(一番大きいブレーカー)を30Aから40Aに変えるのは基本的にかかりません。

が一時側の電線(電柱からお家の方に引っ張っている線)のサイズが小さい場合、又、単相2線(線の本数が2本)の場合は引込み線のやり変えの工事費がかかります。
最近のお家でしたら多分ブレーカーの取替だけでいけると思いますが・・・。
それとブレーカーを大きくした場合、電力会社との毎月の契約基本料が上がります。これも電力会社によって違いますが、大体一月あたり300円くらい上がるかな? 一度電力会社に相談してみてください。 説明 わかりましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

以前30から50に変えました。

表からの引込み線の最初の所に分電板が有ります。これをいじるだけです。分電板が少し大きくなります。

それとブレーカーの数が増えます。金額は電気工事店に話せば、現場の状況を
見て見積もってくれます。

40でなく50にしたら如何ですか。工事代はさほど変わらないと思います。
表にある電器のメーターも確か交換したような記憶があります。

大分前のことなので記憶があいまいですが。
    • 1
この回答へのお礼