まず・・・日本語が変だったらごめんなさい。

たぶん実家の電気は、30Aだと思うのですが、これを40Aにしようと思ったら一体どれくらいかかるのでしょうか?全く検討がつきません。
そして、それは、家中いじるような大作業なのですか? それとも ブレイカーが落ちたときに触るところありますよね。あの辺をちょこっといじったりするだけですか?

全然 わからないので、簡単に(丁寧に教えていただいてもたぶんわからない・・・)教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

料金はかかりません。


基本料金が違います。

40は違うかもしれませんが、30にした際、ブレーカー部分をちょっと変えただけで、時間も15分程度でした。

http://www.tepco.co.jp/corp-com/faq/index-j.html …

東電のHPです。ご参考まで

お近くの電力会社の問い合わせてください。明細などに記入されている電話にかければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2001/10/20 21:42

msgさん、こんばんは



今お使いの電化製品のアンペアチェックをして、最適なアンペアに切り替える
事が良いと思います、
ただアンペア数を大きくしても基本料金が高くなるだけですから、
適切な数をチェックしてください。
電化製品に付いているワット数の1000ワットで約10アンペアが目安です。
同時に使う物の合計ワット数でアンペアを決めると良いと思います。
http://www.tepco.co.jp/custom/ampere/index-j.html

工事はブレーカーの交換だけで60Aまでは無料です。【例30A(緑)→40A(灰)】
http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/1_3-j.h …

参考URL:http://www.tepco.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2001/10/20 22:02

管轄の電力会社にもよるのでいちがいには言えませんがメインのブレーカー(一番大きいブレーカー)を30Aから40Aに変えるのは基本的にかかりません。

が一時側の電線(電柱からお家の方に引っ張っている線)のサイズが小さい場合、又、単相2線(線の本数が2本)の場合は引込み線のやり変えの工事費がかかります。
最近のお家でしたら多分ブレーカーの取替だけでいけると思いますが・・・。
それとブレーカーを大きくした場合、電力会社との毎月の契約基本料が上がります。これも電力会社によって違いますが、大体一月あたり300円くらい上がるかな? 一度電力会社に相談してみてください。 説明 わかりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2001/10/20 21:43

以前30から50に変えました。

表からの引込み線の最初の所に分電板が有ります。これをいじるだけです。分電板が少し大きくなります。

それとブレーカーの数が増えます。金額は電気工事店に話せば、現場の状況を
見て見積もってくれます。

40でなく50にしたら如何ですか。工事代はさほど変わらないと思います。
表にある電器のメーターも確か交換したような記憶があります。

大分前のことなので記憶があいまいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2001/10/20 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンペアとワットの関係?

「このコンセントは○○ワットまで」
「この製品は、○○アンペア」など製品などによって、使用する単位が違いますが、いったいどういう関係なのですか?

ワットからアンペアへ計算する事は可能ですか?
また、計算方法などわかれば教えてください。(アンペアからワットもお願いします)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初に関係式を書きます。
式は、  ワット=ボルトXアンペアX力率  です。
    アンペア=(ワット÷ボルト)÷力率
    ボルトは、日本では、約100
力率がお判りにならないと思いますので、ご説明します。
先ず、力率は、0から1の間の数値になります。例えば、0.3とか0.6とか1とかです。
電球と電気ストーブ、電気毛布など熱にして使用する機器は、力率1です。
モーターを使用しているクーラー、電気洗濯機、冷蔵庫などや安定器の入っている蛍光灯などは、1以下の小数になります。ですから、力率が1より小さいものでは、ワットをボルトで割った数値より、アンペアは、かなり多く必要です。機器のネームプレートのワットとアンペアと両方表示があるのは、そのためです。必ず、見る習慣をつけたほうが良いです。
なお、ワット(W)は電力の単位、アンペア(A)は電流の単位、ボルト(V)は電圧の単位です。
注:1KW=1000W

Q築後30年で分電盤に次の漏電ブレイカーが取り付けられてます。

築後30年の分電盤に次の漏電ブレイカーが取り付けられてます。
東芝漏電ブレーカ「画像貼付」
LB330 30A    AC200V/感度30mmA

参考     単三 ACL40A 2.6mm3芯VVF
●メーカーに照会すろと
漏電機能のみで、総許容電流は「30A」との回答です、私は

A極?(赤-白)で30A B極?(黒-白)30Aで最大値は「60A」と
言う事では無いかと、詰め寄りましたが、最大30Aの機器以上は
漏電ブレイカーが過熱するので、駄目と言います(2度確認)
念のため、電力会社からも、直接問い合わせまいたが、答えは同じとの事です。
IH購入を検討中で、費用の関係で、最小限の契約方法を研究中です。
現在のOC付き漏電遮断機と同様な考えでは、駄目なのでしょうか?
    ~上手く表現出来ませんが、宜敷くご教授お願い致します~

Aベストアンサー

電力会社のリミッター(LS)は片相が契約電流の半分(60Aなら片相30A)なので片相に30A以上流れる可能性はありません。
市販のOCブレイカーは定格の1.1倍で作動するのでLSが先に落ちます。
ついでに
中性線欠相保護がされてなければ
中性線欠相保護付きのELBに交換を

Qアンペアの概算の求め方を教えてください。

単相100Vだと、例えば1KWの製品だと
1000W÷100Vで概算で10Aですが、
三相200Vの場合はどのような計算で必要なアンペア数を
求めればいいのでしょうか?
 仮に動力で17kwのヒーターの入った機器を使うような
場合、何アンペアの動力ブレーカーが必要かといったことを
概算で知るにはどのように計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

● ヒーターの場合は  
 17,000÷200÷1.732= 49Aです

● モーターの場合は更に力率と効率の計算が必要です。

● 例えば 5.5kwで200vのモーターの全負荷電流は  効率 90%、力率 80%と推定では
  5.500÷200÷1.732÷0.9÷0.8=22Aと成ります

● 力率、効率は機種、運転条件で異なります。

● 力率とは、交流の特性上、電流と電圧の時間ズレがあり、機械、運転状況で異なります。

● モーター5.5kwとはモーターの軸出力で、モーター内でのファン、発熱などのロスがあり、効率が生じます。 

● 上記の1.732=√3 で、3相交流の計算乗数です。

Q家中が響いている

他に家族が居ないので私だけに聞こえるのか?どうなのかわからないのですが・・・家の中の何処にいてもぶーんぶーんと何かが響いている音がします。TVの音を大きくしたり、必要無いが換気扇を回したりして音で音を消す事で何とか生活しています。少し離れたところに高速道路は有り、車の音が壁か何かに反響しているのか?とも思ったのですが、引越ししてきた時はその様な事はなかったので違うかな?とは思っています。何か耳の病気なのか?建物的な事なのか?何を何処でしらべたらいいのかわからず相談いました。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。夜も眠れなくて困ってます。

Aベストアンサー

以下のような騒音調査会社に依頼されたらどうでしょう?

http://www.skklab.com/price

特に低周波騒音は、なかなか調査が難しいそうです。また、思わぬ遠くのほうに騒音源があることも。

測定器で調べれば、そういう音も検出されますし、周波数分布をみれば、何が騒音源であるか、わかるケースもあるようですよ。

Qコンセントケーブルのアンペア

コンセント差し口が 複数ある許容電流 15A のケーブルで、ドライヤー 1000w なら 家庭電圧100vなので 10Aですが、ACアダプター使用 器機の、電力表示に 9v、5wの場合のアンペア計算ですが、家庭電圧100vで計算するなら 5mA、アダプターの 9v なら550mAになると思いますが、上記の 15A対応のコンセントケーブルに差す場合、何アンペアとみれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターの効率によって違ってきますが悪くても50%なんてひどいものはないので倍位見ておけば良いと思います。
15Aならば1500Wまでなので5Wなら10W使うと考えて残り1490Wになります。

Q家中で見かける虫

最近家中で3~4mmくらいで茶色く、這って動く虫を見かけます。
廊下の壁やトイレの壁、シーツの下やタンスの中の服などいたるところにいるのですが
これはなんという虫なのでしょうか?
また、増える原因や駆除の仕方も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

紙魚(しみ)ではないでしょうか?

以下に画像がありますので確認してみてください。
http://lookleap.com/images.google.com/a16

もし紙魚でしたら、対策方法は以下のサイトにありますよ。
紙魚対策
http://superkireizuki.com/simi.htm

Q計算式

電源は単相3線、負荷は、200v2kwですが、この負荷に時間あたり何アンペアの電流が流れるのですか?
計算式を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じにでましたけど、
2kw=2000kw
電力P(W)=電流I(A)×電圧E(V)
電流I=電力P/電圧E
   =2000/200
   =10
答えは10(A)アンペアですね。参考までに・・・

Q家中の電気系統が隣人の掃除機に反応

ある住宅メーカーの建売住宅(新築)に住むものです。周辺が同時期一斉入居した新興住宅地です。引越当時は全く気がつかなかったのですが(当時はブランウンカンTV)、液晶テレビ(32型)を購入後発覚したトラブルがありました。平日の毎朝、決まった時間にテレビからキーンという音が鳴るのです。約30分ほど。それも決して小さい音ではなく、耳障りでいらいらするくらいの音です。メーカーに修理に出しましたが、全く異常なし。そのうち、同じ時間にキッチンのIHヒーター・電気炊飯ジャー・2階のPC・電力会社の分電板からも音がでていることに気がつきました。電力会社に相談し1週間「波形」を取ってもらっても異常なし。住宅メーカーに相談しても不明とのこと。どの業者も口々に「その時間だけタイマーにしてるものはないか」と確認されるが、考えられず。最近になって、お向かいの掃除機が鳴り始めると
それに反応していることが分かったのです。電力会社に改めて確認しても配線上影響しているとは考えにくいとの回答。何か解決方法、考えられる原因をご存知ないでしょうか。毎日のことで(週末は少し遅めの時間に始まります)相当悩んでいます。また電磁波の影響などを強く受けているのでは??とも不安に思っています。長くなってしまって申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ある住宅メーカーの建売住宅(新築)に住むものです。周辺が同時期一斉入居した新興住宅地です。引越当時は全く気がつかなかったのですが(当時はブランウンカンTV)、液晶テレビ(32型)を購入後発覚したトラブルがありました。平日の毎朝、決まった時間にテレビからキーンという音が鳴るのです。約30分ほど。それも決して小さい音ではなく、耳障りでいらいらするくらいの音です。メーカーに修理に出しましたが、全く異常なし。そのうち、同じ時間にキッチンのIHヒーター・電気炊飯ジャー・2階のPC・電力...続きを読む

Aベストアンサー

コモンモードは・・・1冊本が書ける位難しいです。
ようはノイズ源から電力線(電灯線)を伝わって近所一帯にばらまいてしまうわけです。

アマチュア無線やってますもので「近所づきあい」の大切さはもう、身にしみて・・・。
過去にデンデンムシが来訪して、「「電管」経由で停止命令出してもらうぞ」と脅されたことが。
近所に1軒だけ電波障害が出てて、つきあいがないお宅だったので通報されました。

こんなこともあるので直接お伺いせず、第三者のNHKに振った方が楽だと思います。
なにせ田舎の山の裏側に建つ、たった1軒の「映りが悪い」クレームで山のてっぺんにアンテナ建てちゃうとこですから。
ひょっとしたら半径100mのお家全部に出てたりして。
電力会社はこの手の障害には基本的に無縁ですから、頼りにならないかと。NTTの方がまだ頼りがいがあります。
電波障害対策の基本は「元から絶て」です。

Q電気料金 アンペア エコ  住宅 改装

電気関係の容量で質問です。電化住宅で、200ボルトエアコン3台(12畳用)蓄熱12畳2台プラス100ボルトコンセント プラスエコキュートとIHクッキング付けると50アンペアでありますか? そもそも電気容量はどのような計算で出てくるのですか?

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはなりません。

>蓄熱12畳2台…

蓄暖は夜間電力ですので、一般の機器と単純に合算するわけではありません。
また、蓄暖の容量は寒地か暖地か、木造か鉄筋かその他種々の要因があり、単純に部屋の広さだけでは決まるわけではありません。
まあ、1台あたり 7kW ~ 10kW は見ておく必要があります。

>50アンペアでありますか…

あなたの言う「50アンペア」が、関西、中国、四国、沖縄電力管内か、それ以外かで大違いです。

>IHクッキング付けると…

IHクッキングはちょっとしたもので 5.8kW あります。
北海道、東北、東京、北陸、中部、九州電力管内の方なら、100V 換算で 58A ですので、50A 契約では論外と言うことになります。

>そもそも電気容量はどのような計算で出てくるのですか…

だから電力会社によって契約方法はまちまちですが、契約容量としては蓄暖も含めたいわゆる「オール電化契約」で 12~15kW ぐらい見ておけばよいでしょう。

Q家中の窓を開けてどのくらいで換気終了でしょうか

2LDKの角部屋のマンション住まいです。北、東、南と家中の窓を開け放って、家事をしつつ午前中に一日30分ぐらい換気しています。

しかし今日は寒い(+_+)30分も開け放たなくても良いのかもしれない・・・と思い質問させていただきます。

十分換気するには(空気を入れ替えるには)どの位窓を開け放ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日NHKの番組でカビ対策についてやっていたのを見ました。
番組名は忘れましたが「知ってるつもり?」のような名前だったと思います。
その中で部屋の換気実験もやっていました。

私もそれを見ていて「へ~そうだったのか~」なんて思いながら見ていましたが、
それによると、「部屋の換気にはコツがあって風の入口は小さく、出ていく方は大きく開ける・・・」
というもので、部屋にけむりを充満させておいて何分で完全に無くなるかの風洞実験をしたものでした。

結論は入口を小さくする事で空気の流れが強くなる為に換気が早まり、しかも隅の方の空気も引っ張られて出て行くと言う内容でした。
この方法ですと部屋の換気は10分前後で完全に入れ替わってしまうのを見て、参考になったのを憶えています。

以後風呂場の換気などはいつもこの理論を利用しています。・・・ご参考になれば・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報