誕生日にもらった意外なもの

 8月上旬に東京から仙台の友人宅へ向かうために、(青春18きっぷで)常磐線経由で行くことにしました。(東北線は新幹線と平行してておもロクなさそうですし。)
 上野→いわき乗り換え→仙台の予定で、土浦で5分停車(通過待ち?車両切り離し?)するので出来れば土浦駅、無理なら乗り換え時間4分なのですがいわき駅で駅弁を購入したいと思います。
 ホームのどの辺りで売っているのか、また車両のどの辺りに乗っていれば買えるのか教えていただければと思います。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

土浦駅下りホームの駅弁売場ですが、階段より、やや上野寄り、短かめの編成だと最後尾より少し前あたりといった位置だったと思います。


あまり売れる駅ではないですし、種類が限られていて悩みようもないので、極端に離れた車両でない限りは、5分の停車時間でも購入可能だと思います。
幕の内が先に売り切れて、牛丼と鰻しか残っていないこともあるかと思います。
そのほか、階段より少し水戸寄りの位置にコンビニも入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 土浦駅の売り場は上野よりですか…。取りあえず胃に入れることが主な目的ですので、そこを使おうかと思います。コンビニは水戸よりですか…。そちらの方がサンドイッチやおにぎりは買えそうですが…。迷いますね。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 11:00

No.1です。


JR時刻表8月号で確認したところ、勝田・日立・いわき駅にも駅弁販売駅のマークが付いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びの回答有難うございます。
 勝田・日立でも買えるんですか…。停車時間に余裕があればそれらの駅も検討してみようと思います。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 10:57

いわき駅の駅弁は鈴木屋が引き継いで営業しているそうです。


場所は1、2番線ホームの階段下ということですから、だいたい中央ですね。
http://www.hibinoshinbun.com/files/53gou/53ekima …
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

参考URL:http://www.hibinoshinbun.com/files/53gou/53ekima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いわきでも駅弁が買えるとのことなので安心しました。サイトにいわき駅到着ホームが書いてなかったので1.2番線ホームに着くことを祈るしかないですね。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 10:55

列車で駅弁いいですね。


最近は駅弁はKIOSKなどで売ってることが多いようですし、KIOSKの店員のほうが詳しいかもしれません。

でも気になるのは、18切符ということは普通列車ですよね。常磐線は仙台までロングシート車の可能性があります。
せっかくの駅弁もロングシートでは・・・。
なんかつまらない時代になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 KIOSKに聞いてみるっていうのも良さそうですね。車両運用が変わってない限りはボックスシート運用だとネットで見たので大丈夫だと思うのですが…多分。 (それが東北本線から常磐線にかえた理由でもあります)
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 10:53

常磐線は土浦より北は行ったことがないので、わかりませんが、土浦では駅弁を売っていました。


他に、水戸・原ノ町・いわき駅が駅弁販売駅ですが、↓のサイトによると、いわき駅では今年5月末限りで駅弁販売をやめてしまったという情報もあります。
他の駅でも、時間帯によって、売り切れたりすることもありますし、確実に買えるかどうかは、何ともいえません。
土浦駅ではホーム上に売店があります。
電車の長さ(車両数)が10両だったり15両だったりするので、何両目に乗ればよいかも、わかりません。
乗車後に車掌さんに聞くのが間違いないと思います。
あまり役に立たない回答でゴメンナサイ。(*_*;

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホーム上ですか…。なら乗る車両を選べば何とかなりそうな気もしますね。
 役に立たない回答なんてとんでもないです!又何かあったら教えて下さい。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!