昨年、故障続きの太陽熱温水器を撤去して、太陽光発電とオール電化にしましたが、一年経過して予想したよりも電力料金の節約効果がでません。
季時別電灯契約ですが、やはり夜間の使用電力量が大きく、太陽光発電による買電量ではとてもとてもというと状況です。
太陽光発電3キロワット、温水器容量300リットルで、電化以前より約2倍の使用電力量となり、買電量はその約8分の1程度です。
そこで、単純に素人考えで、再度太陽熱温水器を設置して、電気温水器に接続できたら大幅な節約効果がでるのではと思うのですが、どなたか技術的な
可否をお教え下さい。(実現できたら最も理想的なシステムができると思います。電力会社は困るでしょうが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

太陽熱温水器と電気温水器の直結は難しいと思います。


蛇口までそれぞれ配管して、蛇口で混ぜることになります。
お風呂の自動湯張りはできなくなりますね。
定量ストップ付の蛇口にすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。どなたか実現してくれる御奇特な方が現れてほしいです。

お礼日時:2005/07/29 16:24

これから金をかけるなら温水器をエコキュートにし深夜電力契約にすべきです。


今のままでも深夜電力契約が出来そうですが。

エコキュートでなく単純な温水器なら太陽熱温水器も使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。季時別契約と深夜電力契約の違い、及びエコキュート
についても学習してみます。
でも財布には余裕がありません。もっと事前に比較検討すべきでした。

お礼日時:2005/07/29 15:15

太陽熱温水器は元止め式、電気温水器は先止め式という違いがありますので、そのまま直列につなぐことはできません。



【元止め式】タンクの入口で栓を開閉する。タンクに水の自重以外の水圧はかからない。
【先止め式】タンクをでて水 (湯) を利用するところで栓を開閉する。タンク内には水道圧がかかっている。(正確には、水道圧よりいくぶん落とした圧力)

電気温水器の湯はそのまま使うことはほとんどなく、水でぬるめて使いますから、ぬるめる水の代わりに太陽熱温水器の湯を利用すると、たしかに省エネにはなるでしょう。
とはいえ、この場合も水栓は別々で、適温になるのを人間が見張っていなければなりません。サーも内蔵の混合水栓は使えませんので、手間は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。水道直圧式の太陽熱温水器でもやはり元止め式になるのでしょうね。

お礼日時:2005/07/29 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給湯器(エコキュート・電気温水器)から蛇口までの距離と水温

新築(2世帯住宅3階建て)に伴いエコキュート
と電気温水器を導入します。
1階の親世帯で電気温水器を使用、
2階・3階の自分達世帯で
エコキュートを使用します。

そこで、親から「給湯器から蛇口までの距離が遠い!
これならきっと、蛇口を捻ってお湯が出るまで
相当な時間が掛かるはずだ!一階ならまだしも、
2階3階に行けば、水がお湯に変わるまでどれだけの時間と水が無駄になるか・・・・」
っと言われました。
過去にガス給湯器を少し遠い所に設置して
失敗した事があるそうです。
施工業者は問題ないと言いますが、
はたしてどうなのでしょう?
エコキュート・電気温水器をお使いで、
2階3階など、蛇口まで距離がある環境で御住まいの方など、詳しい方に是非教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

保温さえしっかり施工していれば問題ないです
ただ、最初にお湯が出るまでの時間が少々かかるということ、捨て水(洗面器いっぱい、約10秒)がいるってことですね

ガス給湯器で失敗したというのは機器の特性にあるんですよ
ガスの場合、蛇口をひねると着火し瞬時にお湯を作り蛇口に向うのですが、この時のタイムラグが問題で蛇口をひねる度に水が送られてしまいます

給湯器からすぐでもこの現象は起こるのでとってもイライラします(最近では緩和されてるガス給湯器が出てますが・・・)

エコキュートにしろ電気温水器にしろ貯湯タイプの給湯器なら大丈夫
ちょこまか使ってるときは配管内にお湯が残ってますので蛇口をひねってすぐにお湯が出てきます
ストレスは感じませんよ、パイプ内のお湯は瞬時に冷えませんからね
10分経っても充分なお湯が出ますよ

ちなみに電気温水器やエコキュートは明け方に湧き上がります
断熱材で囲われてはいますが日中の放熱ロスの方がはるかに大きいので機器を差し掛け倉庫の中等に設置した方がよほど節約になります


以上の理由で会社では捨て水をなるべく減らすべく配管は15Aのサイズで施工します

保温さえしっかり施工していれば問題ないです
ただ、最初にお湯が出るまでの時間が少々かかるということ、捨て水(洗面器いっぱい、約10秒)がいるってことですね

ガス給湯器で失敗したというのは機器の特性にあるんですよ
ガスの場合、蛇口をひねると着火し瞬時にお湯を作り蛇口に向うのですが、この時のタイムラグが問題で蛇口をひねる度に水が送られてしまいます

給湯器からすぐでもこの現象は起こるのでとってもイライラします(最近では緩和されてるガス給湯器が出てますが・・・)

エコキュート...続きを読む

Q太陽熱温水器と電気温水器の結合はできる、できない?

オール電化を考えていますが、今使用している太陽熱温水器を電気温水器の
ラインに接続できないのでしょうか?もし接続されている方がおられましたら
太陽熱温水器に対応した電気温水器の機種名も教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
自然落下式のやつは水圧が弱いので、給湯器には通せないようです。
とくに深夜電力のやつはタンクに貯水しますから、そこに水圧が必要です。
ガスの給湯器でも通せないもの(うちの給湯器には通せないといわれました)がおおいです。

出口につけるのはなんでもできますが、
給湯器の出口に太陽熱温水器をつけても、すでに熱湯になっているから太陽熱で温める意味がない。
切り替えなら、やはりなんでもOKのはず。

Qエコキュートから電気温水器にすることはできますか?

現在4年目になるエコキュートを使用しているのですがエコキュートの寿命はだいたい10年からもって15年くらいらしいです。我が家のエコキュートはおそらくあと10年持つかどうかだと思うのですが買い替えの時期になってエコキュートの値段が下がっていなかったら電気温水器にしようかと思っているのですが(また50万以上も払うのはとても無理なので)取り付けは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

エコキュートから電気温水器への変更は勿論可能です。今や世の中はエコキュート一辺倒ですが、よく考えて判断する事です。毎月発生するランニングコストだけで評価するのでなく、トータルで評価する必要があります。それは、設置する際の初期設置コスト・ランニングコスト・メンテナンスコスト・廃棄コストの総計です。又、使い勝手の良し悪しについても検討し、総合評価する必要があります。ランニングコストはヒートポンプにより空気熱を利用するために、確かに一番安いでしょう。但し、メンテコストについては大出力のコンプレッサーを毎日10年以上運転続けた実績がありませんからトラブルを発生する可能性があります。もしそんな事が発生したらコンプレッサー交換になり多大の修理費が発生し、修理期間も長くなるでしょう。その間は勿論お湯の使用は出来ません。又大きな貯湯槽も地域の水質によっては10年以下でも穴があきます。大きく大重量の貯湯槽の交換になれば費用も大変です。廃棄コストについても、エコキュートや電気温水器は大重量ですから結構必要です。使い勝手について言えば、限られたタンク容量では急な来客があった際など、湯量が不足します。その為にバックアップのために小型のガス給湯器を設置する場合もあります。また、エコキュート・電気温水器は大きな設置面積が必要ですし、深夜電力を利用した給湯器は夜間の電力を利用しているために、早朝に最高温度に沸き上げた後、お湯の大部分を使用する夕刻以降まで寒い中を長時間放熱させてるのです。こんな無駄はありません。確かに灯油・ガスの価格も大幅にアップし、ランニングコストはかなり高くなりました。必要な時に必要量のお湯を確実に確保できる小型の給湯器を選ぶべきです。最初に述べたように、現在エコキュート一辺倒になってるのは、メーカ・販売店が儲かるから売ろうとしてるのです。安い価格の商品より高額の商品を売る方が圧倒的に儲かるのは当たり前です。私は現在も小型の石油給湯器を使用し、将来の買替えもこれを使います。廃棄する際も無料で引き取ってくれますし、工事も1人で可能です。新製品もネットで7~8万円で買えます。但し、給油の手間・騒音・臭気などの問題はありますがーーーー。最後に、私はこれらの各種給湯器開発を長年手がけてきた技術屋の一人ですが、今回は一消費者としてコメントさせてもらいました。

エコキュートから電気温水器への変更は勿論可能です。今や世の中はエコキュート一辺倒ですが、よく考えて判断する事です。毎月発生するランニングコストだけで評価するのでなく、トータルで評価する必要があります。それは、設置する際の初期設置コスト・ランニングコスト・メンテナンスコスト・廃棄コストの総計です。又、使い勝手の良し悪しについても検討し、総合評価する必要があります。ランニングコストはヒートポンプにより空気熱を利用するために、確かに一番安いでしょう。但し、メンテコストについては...続きを読む

Q太陽光発電の売電と自家使用

太陽光発電を考えている友人と議論になりました。
友人は、今の太陽光発電は発電した電力は自家使用して、余った分だけを売電している。だから停電しても電気が使えるから困らないと言います。
以前私が聞いた話では、太陽光発電の電力はすべて電力会社に売り渡され、自家使用はしない。もししようと思ったら、変動の大きい太陽光電力をいったんバッテリーに蓄電して平準化し、使用するための屋内配線や電源盤を切り分ける必要がある。出来ない事はないが、そのための費用に太陽光発電設備以上の費用がかかる。いま普及している太陽光発電設備のほとんどはそうなっていない、と言う話を聞いた事があります。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問のお話を見た限りでは双方共に半分正解であり半分間違いです。

太陽光発電における電力会社への電力販売の形態には2種類存在します。
太陽光発電装置の設置には一般家庭向きに設置容量が10KW未満であれば余剰電力販売、事業用に設置容量が10KWを超える場合は全量売電となります。
いずれの形態であっても電力会社から電力を購入するための電力量計と、電力会社に電力を販売するための電力量計が取付されています。

一般向けの余剰電力販売の場合は、ソーラーパネルから発電された電力がパワーコンディショナーを経て分電盤に入り、宅内で消費されている電力をそこから賄いますので、発電量が勝っていればその間は電力会社からは電力は購入しません。
更に発電分から自己消費してもなお発電量に余裕があれば、その残りは電力会社に販売するというかたちです。
現在宅内で使用されている電力と太陽光発電装置が発電している電力とをパワーコンディショナー内で瞬時に判断し、余れば電力会社に販売、足りなければ電力会社から購入するという事が自動的に行われています。

事業用の全量売電は質問者さんが言ってるそのままで、発電したものは全て一旦電力会社に販売し、そこから自家で使用する電力を電力会社から購入するという形態です。

先ず基本的な話ですが、太陽光発電は日中に発電している時ならば売電も自己消費も可能ですが、夜間は発電しませんので全く動作しません。
なので停電が太陽光発電装置の発電しない夜間であれば一切電気は使用できません。

きちんと制御されている蓄電装置が併用されていていれば夜間に停電してもある程度はバッテリーの持つ限りで電力の使用は可能です。
蓄電装置は太陽光発電装置とセットで考えられる事が多いですが、他の組み合わせもありますし、単体での使用も理論上は可能なので全くの別物として考えて下さい。
よほど高額な蓄電装置でなければ停電時にも普通に宅内で電気が使えるものはありません。

日中の太陽光発電装置が稼動している時間帯に電力会社の商用電源が停電した際には、パワーコンディショナーが商用電源の喪失を感知すると瞬時に装置内で出力を遮断して電力会社の配電線への連係を停止します。
つまり太陽発電装置が発電している間はパワーコンディショナーは運転を続けてはいますが、分電盤への電力の出力はしませんので、宅内での電気の使用は一切できません。
ただしパワーコンディショナー本体か別置されているサービスコンセントから20A程度の電力の使用ができます。
ですがこの電力は宅内の配線に繋いでの使用はできませんので、可搬できる家庭用電化製品のみと考えて下さい。

質問のお話を見た限りでは双方共に半分正解であり半分間違いです。

太陽光発電における電力会社への電力販売の形態には2種類存在します。
太陽光発電装置の設置には一般家庭向きに設置容量が10KW未満であれば余剰電力販売、事業用に設置容量が10KWを超える場合は全量売電となります。
いずれの形態であっても電力会社から電力を購入するための電力量計と、電力会社に電力を販売するための電力量計が取付されています。

一般向けの余剰電力販売の場合は、ソーラーパネルから発電された電力がパワーコンディショナ...続きを読む

Q電気温水器(深夜電力)、エコキュート

人数が2人での場合

電気温水器(深夜電力)もしくはエコキュートだと
どちらがトータルでが安いのでしょうか?
(いろいろ同じような質問を見ましたが人により様々で)


アバウトに言えば
電気温水器(深夜電力)だと初期投資はエコキュートより安く、維持費はエコキュートより高い・・・壊れにくい
エコキュートはその反対?

実際電気温水器からエコキュートにした方がいれば実際トータルでどうなったか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私は8年前にオール電化にしました。
ボイラーは温水器です。
夫婦共稼ぎでしたから、昼はだれもいません。
お風呂は毎日入っています。

それまでは「石油ボイラーと冬のファンヒーター」で、灯油は月5千円ほど。
ガスは炊飯だけで、月3千円ほど。
電気は月4千円ほど。

結果、電気代は1万2千円ほどになりましたが、灯油、ガスはなくなりましたので、チャラですね。

あれから8年、二人とも年金生活。
夏の電気代は1万円ほどですが、冬は2万円です。
業者や電力会社に算出してもらったところ、エコキュートにすると、月3千円ほど安くなるとのこと。

エコキュートにしろ、温水器にしろ、発泡する入浴剤は使えません。熱交換する部分が傷むとのこと。
最初に入る人はお湯がチクチク感がありますが、これにすると、お湯が丸くなりますね。
温度、量が設定できますから、熱すぎる、あふれたということはなくなります。

Q家庭用太陽光発電100% 売電できますか?

家庭用太陽光発電で、配線接続を操作して、

質問1.  100%売電することが、できますか?
         
質問2.  上記できるのであれば、補助金とか売電の単価も規定どおり、適用される
       のでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 できません。家庭用の売電は余剰電力のみのものとなっており、全量売電が可能なのは事業用のみです。

 配線をいじってということですが、専門的な知識と電気工事士資格があれば可能ではあると思いますが、もちろんそれは契約違反ですしすぐバレます。屋根に搭載されている太陽電池の容量に吊り合わない量の売電がなされているとわかれば調査が入るでしょうしね。バレたらもちろん契約解除の憂き目に合うでしょうし、補助金などの返還すら求められるかもしれません。

Qエコキュートと電気温水器について

電気温水器とエコキュートについて
わかりやすく教えてください。

無知すぎて質問の仕方もわかりません。
以下が私の認識です。

電気温水器は水をあたためて溜めておくもので、
お風呂などに利用するらしい。大きいポットのようなもの。
電気温水器を家の外に設置しているお宅と中に設置しているお宅があるがどう違うの?

エコキュートは空気をあたためて・・・、それをどうするの?
そのエネルギーをエアコンなどに利用するの?
夜間電力うんぬんはいったい何?

電気温水器とエコキュートはそれ自体が冷暖房の役割を果たすの?
たとえばエコキュートがエアコンのような機能を持つのか?

わかりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

再登場です。
なぜ電力会社は深夜に電気代を安くするか?それは昼間の単価でお湯を沸かすと、とても電気代が高くなり、エコキュートを買ってもらえないからです。
ではなぜそこまでしてエコキュートを売るのか?
ここからは推測です。環境、使用量の平準化という面はりますが一番の理由は電力会社の存続だと思います。地域独占が認められていますが、国営ではないので努力して生き残らなければいけません。地域が限られているため、他の区域に営業範囲を広げられません。少子化で今後は電気を使ってもらう量が減っていきます。で、ガスの代わりに電気を使ってもらおうというわけです。
ガス会社もエコジョーズとかエネファーム、最近では太陽電池と手を代え品を代え懸命に防戦しているように感じます。

QAC電源用の太陽光発電充電器

現在 太陽光発電でライトや携帯充電なるものが出てきてますが
ノートパソコンなどのバッテリー充電をするためのAC電源用の太陽光発電充電器?
なるものは、もう売り出されているのでしょうか?

なんか、前雑誌で見たような気がするのですが。。
あったとして、それは、日常生活でツカエル?ものなのでしょうか?
やはり、10時間?ほど太陽光充電しないと使えないんですかね?

ノートパソコンなどの長期バッテリー化として
燃料電池の開発を耳にしますが、そちらのほうが、現実性や使い勝手がいいんでしょうか?
詳しい方教えてください。

また、太陽光発電でライトや携帯充電する製品で
Simple&Compactなお勧めのものを教えてください

Aベストアンサー

>AC電源用の太陽光発電充電器?
防災用のモノはTVで見た事あるけど、かなり大型だった。
http://www.st.rim.or.jp/~hide/pc0.html

常用するレベルなら、家自体に太陽電池パネル設置しないとまだきついかもねぇ・・・。

>燃料電池の開発
少なくても天候に左右されないし、夜間でも使用可能。
水素をどういった方法で供給するかだけど、予備のカートリッジがあれば言い訳だから、乾電池並のコストと普及率まで行けば便利だろうねぇ・・・。

>Simple&Compactなお勧めのものを
検索すると下記辺りはHITしました。

http://www.keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_5007.html

http://www.violetta.com/japanese/seihin/seihin.html

http://www.rakuten.co.jp/keitai/405396/461370/561662/

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19114.html

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=3396775&pid=129192&hid=31328&oid=5684

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/12/16/653149-000.html

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/04/652370-000.html

>AC電源用の太陽光発電充電器?
防災用のモノはTVで見た事あるけど、かなり大型だった。
http://www.st.rim.or.jp/~hide/pc0.html

常用するレベルなら、家自体に太陽電池パネル設置しないとまだきついかもねぇ・・・。

>燃料電池の開発
少なくても天候に左右されないし、夜間でも使用可能。
水素をどういった方法で供給するかだけど、予備のカートリッジがあれば言い訳だから、乾電池並のコストと普及率まで行けば便利だろうねぇ・・・。

>Simple&Compactなお勧めのものを
検索すると下記辺り...続きを読む

Qエコキュート ガス給湯器 電気温水器について

お風呂のリフォームをすることになり、工務店の方からエコキュートを薦められました。
現在ガス給湯器を使用してますが4人家族でお風呂は続けて入るためエコキュートにする必要性があるのか迷ってます。
調べてみたら電気温水器と言うものもあるようなんですがエコキュート ガス給湯器 電気温水器のメリット、デメリットをお聞かせください。

Aベストアンサー

昨年家の建て替えの際にハウスメーカーからエコキュートや夜間電力を使用した電気温水器の話もありましたが、結局普通のガス給湯器(省エネタイプのエコジョーズ)にしました。

エコキュートはテレビのニュースなどで隣家への低周波騒音の話を聞いていたので「ちょっとどうかなぁ」と心配が有ったので止めました。
電気温水器は溜めている分を使い切る心配をしながら使う気がしてイヤだったので止めました。

お風呂の保温時間が短い場合はエコジョーズで十分と判断しています。設備も他より安いですし。

参考まで。

Q「太陽光発電&エコウィル」のダブル発電について

築3年で新築時にエコウィルを設置。
最近太陽光発電の営業マンが頻繁に来て、
「太陽光発電とエコウィルのダブル発電はかなりお得なのでソーラーパネル設置をお勧めします」
と説得されています。
 
現在年間平均電気料金
13000円
 
太陽光発電設置費用
2000000円
10年ローン
月々19000円位??
の120回払い
 
この計算で月々のローンと電気料金+売電気を差し引きするといくら程の差額になるんでしょうか?
 
それほど払いが大きく変動しないなら、購入しても良いかなと考え始めてます。
 
 
適切なご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

お住まいの地域などによっても売電量は異なってきます。
売電価格が上がるようなので、そうすれば10年程度で元が取れるのではないかと言われていますが、関東以北では厳しいかも知れません。
また太陽電池板にも寿命がありますしメンテナンスも必要なので、10年で元が取れるかどうかは微妙です。

太陽電池板の大きさや重さによっては建造物の寿命や耐震性にも影響が出ますので、その辺りも確認が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報