電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、11月に在日韓国人(まだ帰化していない)と結婚する日本人の女性です。
「入籍」とは、どのようにするのか漠然としています。
彼には日本の戸籍は無いわけですから、結局、事実婚となるのでしょうか?

名前については・・・。

彼の本名は「金(キム)○○」と言います。
日本名は「金村○○」です。

ちょっと聞いたところによると、私は「改名」手続きをし、彼の日本名の苗字を名乗るようになるとか・・・。

どのような手順で、入籍?結婚の事実の手続きをするのか、わかりません。。

どなたか、実際にご経験されている方、もしくは、本件に対し、何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。
宜しく御願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちわ♪


お礼ありがとうございました!

私は在日3世に当たるのですが、
私と同じ3世の従兄弟は生まれてからずっと
韓国籍のコもいます。20歳すぎても
韓国籍なので、人それぞれなんだろうと思ってます。

不便なこと・・うーん表札とかですかね?
家は母親の名字でしか表札を出してないので
父親の本名できた郵便物はいちいち
確認されたりしましたけど、
今では普通に入れてくれるようになりました。

あとはコムタン(知ってます?)煮込んでる時に
近所から『何のにおい?!』って苦情がきたりとか・・
(においが特殊みたいです)
そんなもんです笑

理不尽なことは、名字のことでは特に思いつきませんが
私がハーフだということで色々考えることはあります。
私が黒人と白人のハーフの方と結婚したら
国籍(or差別)なんてなんのその!って感じでオモシロイのに
っておもってますが笑

ちなみにうちの両親はすごく仲イイですよ!!
お互い尊敬しあってて、(普段はそんなそぶり見せませんけど)
私の理想の夫婦です。

何かもっと書きたいんですが
出しゃばりすぎても何なのでこの辺にします笑

また何かあれば聞いて下さい☆
現状をお話しすることはできるんで(*^_^*)
子供の立場の話は特に。

あ、そういえば私も兄弟も下の名前が、韓国にも日本にも
ある名前らしいです~♪気に入ってます♪

長々と失礼しました!
    • good
    • 0

#5さんへの返答を拝見して、また出しゃばって来てしまいました^^;



私も全く同じ気持ち『家族が同じ名字を名乗りたい』ということで、
こういう選択をしました。いくら戸籍は韓国人になっても、夫婦同姓と
いう観念は変わりませんでした^^;

今カナダにすんでいるので、周りにはカナダ人と国際結婚したカップルが
たくさんいらっしゃいます。その方々には『早まったね。』とか『なんで
そんなことしたの???』と言われます^^; ゆくゆく日本に住むかも
しれないという程度の国際結婚のカップルでさえ、日本に住むには日本
国籍が良いという認識で保持されている様です。

旦那は在日3世で、常用漢字で日本風の名前をつけられています。日本
の口座はその通りで開きましたが、こちらで使用のクレジットカードは
パスポートの表記としたため、口座の持ち主と同定できないと言われて
困った事がありました。結局口座のフリガナをハングル読みにして解決
しましたが、それは日本はもちろん韓国でもあり得ない名前ですよね^^; 

パスポートにはハングルとアルファベットで名前が載るので、同じ漢字
ということを理由には本人を証明できないのです。どちらにしても海外
での私達の存在は、『日本のビザを持っている韓国人』というのみです
から、日本との関係はほぼないという感じになりますものね。

そういう点を考えて、第2子第3子は日韓で同じ読みの漢字で名前をつけ
ました。海外の出産なので、在留資格が特別永住を取れるか心配でしたが、
それは全く問題ありませんでした。カナダで下2人を儲けましたが、旦那は
心配して時の法相に手紙まで書いていました^^;

旦那も韓国人として少々こだわりがあるようで、名前は本名を名乗りたい
と言い、大学入学と同時に、義実家家族の中でただ一人本名を名乗り始め
ました。帰化はゆくゆくは便宜上するのかもしれませんが、今の所は特に
考えていない様です。

そういえば、婚姻届を提出する時に『どの名前を名乗られますか???』
と聞かれたように思います。選択肢は、旦那の本名、旦那の通名、私の
旧姓、好みの名前、だったと思います。その場で出来る手続きの様でした
けど???

選挙権がない、海外に出国の前には再入国手続きをしなくては在留資格を
喪失する、ということはありますが、その他の事では特に何も問題なく
過ごしています。大人になってから韓国人になり、今日本に住んでいる訳でも
ないので、参考にならないかもしれませんが。

ちなみに...........民団って、なにか政治的な事があるのでしょうか???
旦那も私もハングルなどできないので、結婚、出産、パスポートの収得と、
民団がなくてはとても手続きできませんでした。#3のおっしゃる翻訳も
してくれると思いますよ。会費を支払って、手続きを代行してもらうという
事しか知りませんが。

国籍のことは、ちょっと微妙ですよね、よく話し合ってよく考えられる事が
大切だと、私も思います。仮に日本国籍を離脱しても、特に問題なく生活
している者もいるという程度で、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g-g-canadaさんへ
本当に有難う御座います。
鳥肌が立つほど、感動いたしております!
私の周りには、在日韓国人と結婚した人がいなかったので、心細かったです。
でも、g-g-canadaさんのお言葉を頂き、韓国籍に入る勇気も無い自分が恥ずかしくなります。
そして何よりも励みになるのは、g-g-canadaさんが、
今、お幸せそうだと言う事です。
彼も、在日3世で、ずっと通称名できていますが、11月の結婚式では、「金」という韓国名で式を挙げたいと言った時、彼には帰化を強いるのを辞めようと思いました。
何よりも大切なのは、相手を思いやり、家族を作り幸せになると言う事だと・・・このサイトを通じて知らされました。
私の結果としては、彼の通称名に改名しようと思います。
彼は、一生韓国人・私は日本人、子供には20歳になったら、好きな国籍を選ばせる・・・それで行こうかと思っています。
本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2005/08/02 09:44

詳しい手続き等のことは分からないのですが・・



私の父親が在日韓国人で、現在も韓国籍です。
母親は日本人で子供は皆、帰化しておりまして
日本籍です。

まず、母親は旧姓のままで、
父親の通称名は母親の名字です。

子供が生まれたら父親の名字で韓国籍です。
私は2歳位で帰化しましたので、
母親の名字を名乗っています。

ちなみに子供は20歳になると、
どちらかの戸籍を選べるそうです。

母親が筆頭者で、父親は戸籍に載らないので
戸籍だけみると母子家庭のように見えます。
ただ最近は外国籍の配偶者を欄外に名前だけとか載せてくれたりするみたいです。

父親が本名で通帳等を作ったりすると、
家族の証明が難しいのでホントに大変です笑

役に立ってないかもしれませんが・・(^^;)

ご結婚おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!!
mikachoさんのような方が周りにいないので、大変参考になりました。
お父様は、韓国籍のままなのですね!
私は、最初は彼に帰化を強いてしまいましたが、
「それって、そんなに重要なの?どうしてそんなに必要なのか理由が言える?」
と聞かれ、結局答えられなかった自分がいました。
よく考えると、別に帰化を彼がしたがっていないのなら、させたくないと思いました。
ただ、私はやはり、彼の通称名でいいので同じ苗字を名乗りたいと思います。
子供も同様。
つまらないこだわりだと思っておりますが、私の親が離婚していて、新しい父親ができたり、子供の頃から苗字がコロコロ変わり、妙に苗字についてのコンプレックスがあります。
なので、無理やりでも、家族は皆同じ苗字になりたいと思ってしまっています・・・
mikachoさんは、家族が同じ苗字ではないと、通帳以外に何か不便な事や、理不尽な事はありましたでしょうか?
mikachoさんの文章を拝読させていただき、同じような状況にいる方のお話が聞けて大変参考になりました!!
また、見ず知らずの私に、お祝いのお言葉まで頂き、有り難う御座いました!
ちなみに、お父様とお母様は、今でも仲良しですか?
よかったら、教えて下さい♪

お礼日時:2005/08/02 00:11

同じケースで、私(日本国籍)の方が韓国籍に入りました。

日本国籍を離脱
したという事です。

昔の事で、手続きも詳しい事を忘れていますが、日本の戸籍については、
役所の外国人登録の窓口に、日本の婚姻届を提出しました。これによって、
日本にあるあなたの戸籍に何らかの変更がなされると思います。#3さんの
おっしゃるような。役所に婚姻届を出すと、6か月の間2重の国籍を所有
します。日本国籍を離脱したい場合は、その間に届け出をしなくては、
(日本の戸籍上は)外国籍を失います。日本国籍を保持したいのであれば、
婚姻届を出すだけで大丈夫。6か月経てば、外国籍の方を消失します。

ご主人の韓国籍の内容変更については、地域の『民団』という組織が仲介
手続きをしてくれると思います。ご主人に聞いてみたらいかがでしょうか。

子供が出来た時の出生届も同じ要領です。

私の場合は、日本に戸籍がなくなって、外国人登録という形になりました。
韓国籍上で、結婚によって親元から独立した戸籍の中に私は登録されています。

外国人は戸籍に載らないので、お2人に生まれたお子さんは、世帯主が
あなたで登録されてる戸籍に載る事になると思います。

私の知る大抵の国際結婚のカップルは、個人の国籍を保持されていると
思います。事実ではなく、もちろん法的にも婚姻関係に出来ますよ。

昔の事情ですので、方が改正になっていたり、記憶違いももしかすると
あるかもしれません。参考になれば幸いです、お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g-g-canadaさん、ご回答有り難う御座います!!
日本国籍を捨てて、韓国籍になったのですね!
私には、それをする勇気が無い事に気づきました。
彼に帰化を強いて、実際、自分はどうなのかと・・・
逆に、色々と考える機会を頂きました事もお礼をしたいです!!
民団については、よく彼から耳にしますが、彼も実際のところ、よくわからないようです。
とても参考になりました。
民団など、調べて相談してみたいと思います。
本当に有り難う御座いました。
また、ここのご回答を頂く方々は皆おやさしく、私にお祝いのお言葉まで頂戴し、大変嬉しく思います。
本当に有り難う御座いました!!

お礼日時:2005/08/02 00:20

 こんにちは。



 以前、戸籍事務と外国人登録事務をしていましたので、分かる範囲で書かせていただきます。

 No.2さんのお答えのとおりですが、もう少し詳しく書いてみます。

 日本人と外国人の戸籍関係の届けを「渉外戸籍事務」と言います。
 婚姻届の場合は、日本人の戸籍には外国人の方は入れませんので、別々の戸籍になります。また、奥さんに付いては、苗字も変わりません(韓国の戸籍制度では、結婚すれば戸籍は一緒になりますが、奥さんの姓は、日本と違って変わらないことになっていますから、どちらにしても同じことですが)。

 届けに付いては、日本の婚姻届を用いて、普通に日本の役所に届けられればいいです。彼の戸籍が必要ですから本国から取り寄せてください。これは、重婚を防ぐために、婚姻していないことを確認するわけです。それと、その戸籍を翻訳したものを添付してください。担当者が読めませんので。訳者は誰でも結構です。ただし、誰が訳したか署名捺印しておいてください。
 提出先の役所にあなたの本籍がない場合は、あなたの戸籍も必要です。

 さて、届けを出すとあなたの戸籍はどうなるかといいますと、ご両親の戸籍から除籍され、あなたが筆頭者のあなただけの戸籍が新たに作られます。そして、そこに、韓国籍の誰々といつ婚姻届を出した、ということが記載されます。

 なお、日本で婚姻届を出しても、彼の本国へは連絡は行きませんので、別に本国での手続きが必要です。申し訳ありませんが、これについてはやり方は分かりません。

 以上ですが、補足が必要でしたらどうぞ。
 お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識を頂き、誠に有り難う御座います!!
本当に参考になりました!!
彼の戸籍の翻訳が必要だとは初耳でした・・・。
翻訳は、彼のお母さんなど、一般の方でもいいのでしょうか??
また、子供が生まれた際、私の戸籍になるということですね?
他の方からのご意見をお聞きすると、やはり、戸籍上は母子家庭のように見えるのですね・・・
ま、この際、そんな小さな事に拘るのはやめようと自分に言い聞かせています。。。
それにしても、ご丁寧に色々と教えて下さり有り難う御座います!
また、お祝いのお言葉まで頂戴し、恐縮です!
有り難う御座いました!!

お礼日時:2005/08/02 00:38

こんにちは!



私は在日韓国人の女性と結婚しました。
手続きに関しては通常と同じです。
「婚姻届」を提出ですが、戸籍謄本を韓国から取り寄せ
日本語訳して添付しないといけません。

また日本名は通称名といいこれも区役所で手続きを取り
あなたの姓にする事が出来ますし、別々の姓を名乗る事も
出来ます。(事実、韓国では結婚しても女性は姓を変えないそうです。)

また婚姻届を提出し、戸籍上では婚姻の事実だけが記載され
「平成●●年韓国籍●●と結婚。●●区役所に婚姻届提出」
となります。
(結婚するまえに離婚の話しをするのもなんですが、離婚手続きも一緒です。)

お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有り難う御座いました!!
ONI-COMさんは男性ですから、私とは逆パターンなわけですね!
私、他の方のお礼にも書き込んでおりますが、私の姓ではなく、彼の姓になりたいの
です。
ま、彼の通称名を名乗るということですね・・・
彼はきっと、私の苗字は名乗りたくないと思います。。。
私は、ただのわがままのようですが・・・
男性の苗字になって、子供も・・・と言うのが希望です。
しかしながら、結局、彼の通称名を名乗るだけなのですが・・・。
他の方のように、日本籍を捨て、韓国籍にもなりたくない・・・
今回、皆さんに色んな意見を頂き、自分がいかに理不尽かがわかりました・・・。
ONI-COMさんは、今、奥様とお幸せですよね!!
幸せになるのに、苗字なんか拘っていられないか・・・
同じような境遇なので、とても参考になりましたし、不安だった事が解消されていき
ました!
本当に有り難う御座います。
また、お祝いのお言葉まで頂き、有り難う御座いました!!
ONI-COMさんも、お幸せに☆☆☆

お礼日時:2005/08/02 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!