アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家の奥さんがおかしくなりました。奇声・奇行が目立つようになり、現在は家の中に閉じ込められているようです。それでも、奇声は近隣に響き渡り、窓からは何故かティッシュが毎日ばら撒かれています。ご主人は毎夜11時頃帰宅しているようです。
この様な状態で心配なのは、火事をおこされる事と、もし外に脱出してきた場合、外で遊んでいる子供達に危害を加えられないかという事です。
そこのご主人に直接注意をしたいんですが、変な宗教家とかも出入りしているようですしチョッと気持ち悪くて・・・
何か良い対策等ございましたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

家族がそのままにしてますので、今すぐどうにかなるわけではありませんが、とりあえず最寄の保健所に相談にいかれて状況を説明しておいたほうがいいかと思います。

行政のほうもそうゆう情報は集めていますよ。
ご近所の苦情が多くなれば行政もアクションを起こします。
多分、病院にかからなけばいけない状態にはなってるみたいですね。
本人のためにも受診させるべきなんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

保健所の精神福祉業務の中に、精神保健福祉相談という項目が掲げられています。

しかし複雑・困難なケースの場合、精神保健福祉センターが受け持つようになっております。

保健所は精神保健行政の第一線機関として存在し、それを都道府県レベルにおいて技術的な面から指導・援助する機関として精神保健福祉センターがあります。

No.1の回答にあるように、まずは保健所へ相談されるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察は、実際に事件にならないと動いてくれませんが、家族の問題で相談をする係りが設けられています。

また、「精神保健福祉法 第24条 警察官は、職務を執行するに当たり、異常な挙動その他周囲の事情から判断して、精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに、その旨を、もよりの保健所長を経て都道府県知事に通報しなければならない。」というのがありますから、相談してみることは可能だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

閉じ込められているとばかり思っていた奥さんが、実は自由に外に出ることができるみたいです。奥さんが外に出ている姿を見た人がいました。怖いです。
ご意見、参考にさせていただきます。

保健所か市の市民相談の窓口などに相談されたらいかがですか。

出来れば、お一人でなく、近隣の人たち数人で行かれた方が、効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

近所でも問題になってきていますのでそうしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

先ずは、やはりそこのご主人に町内会長さん等役職の方から、話して貰うことです。

(出来れば、散らかったテッシュの写真などを用意して)
その結果、病院へ通って貰ったり、入院することで収まることもあります。
その上で改善されなければ、保健所などへ相談されて下さい。
(どうしてもそこのご主人が話し合いに応じてくれない場合なども)
それでもどうにもならない場合は、実際に窓からティッシュをばら撒かれている時に、
警察に連絡して下さい。実際に異常な場合であれば、警察で一時保護し、その状態が
収まらなければ、家族の了解を取って、精神関係の病院へ入院させることとなります。
ですが、家族が了解しないと入院することはありません。
ですから、先ずは、そこのご主人へ話してみた下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変に心配しておられますが、もし貴女が心配に思われたら、市の福祉に相談に行って、ご主人にその結果を知らせてあげたらどうですか、ご本人の家族も大変なんでしょう

変な宗教家といわれても本人家族はそれだけ苦しんでおられるのでしょうから。貴女が動きたくなかったら、近所の
民生委員に相談してみたらどうですか、保健所とか警察とかは相談場所が違うと思いますけど、正常な方がおかしくなるのには、何か在ったからでしょう、人間ですから
ゴミでもなく、危険人物と決まったわけでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかりますが、やっぱり怖いです。