プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉妹は2人、私と妹共々嫁いでおります。
小さいときに父が、昨年母がなくなり両親は現在私のもとで御線香を差し上げています。
母が亡くなったとき、宗派が真宗でしたので、葬儀は真宗のお坊さんにお願いしました。
納骨は父も納められている浄土宗のお寺に預けております。
主人は次男で、実家は天台宗、お仏壇は義母と義兄がお守りしています。
妹は長男に嫁ぎましたので嫁ぎ先(浄土宗)にてお仏壇をお守りしています。
今回、母が初盆・一周忌を迎えますので仏壇を用意してあげたいと思い、お店へいきましたら宗派は?ときかれました。説明しましたがお店の方もよくわからなかったみたいで困りました。
こういった場合、私の両親の供養(法要等)はどの宗派になるのかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

私の祖先に,結婚していない夫婦がおります。

一人息子と一人娘が恋仲になって子を成したのですが,どちらの家の跡継ぎにするかで揉めてしまって,籍を入れないまま亡くなってしまいました。子孫は,母方(一人娘)の姓を名乗っています。
 一人息子の方は臨済宗で,一人娘の方は浄土宗。別々の墓に埋葬されました。両方の墓守を子孫がしていたのですが,百回忌も過ぎた最近になって,墓を1つにまとめました。一人娘の方の姓を名乗っているので,浄土宗となりました。

お坊さんなどの専門家はどのような回答をされるかは知りませんが,遺された者の宗旨に沿った仏壇を用意されれば良いと思います。
 うちの先祖様の中には,本人は臨済宗であったけれでも浄土宗の仏壇に祀られている方,浄土宗なのに日蓮宗の仏壇に祀られている方が居ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
お話し、とても参考になりました。

>遺された者の宗旨に沿った仏壇を用意されれば良いと思います。
これから先のこともありますし、気持ちの問題とも思いますから、大切におまもりしたいと思います。

ありがとうございました。

お父様は浄土宗。

お母様は真宗。
 ご主人は天台宗。
 ところで質問者の方は何宗?

そりゃ仏壇屋さんも「???」状態です。
 どの宗旨でおまつりしたいのですか?

ちなみに真宗ですと,お盆飾りもありませんし,追善供養もありません。亡くなられた方は,阿弥陀様のおられる極楽西方浄土に往生します。

この回答への補足

ありがとございます。
説明不足で申し訳ありません。

私の宗派は、嫁ぎ先が天台宗ですから現在は天台宗になります。
両親が籍をいれないまま、父が亡くなりました。ですので嫁ぐ前は真宗であったと思います。
父を納骨したお寺は宗派に関係なく供養してくださるお寺で、母が健在の折はそのお寺にお参りをするのみで自宅では特になにもしておりませんでした。

• 0

少し判らない所がありますが、

お父さんの実家の宗派が浄土宗
お母さんの実家の宗派が真宗
と解釈して回答します。

原則論で言えば、既にないあなたの実家は浄土宗で、
あなたのおうちは天台宗です。
従ってご父母の仏壇は浄土宗ということになります。
ご遺骨が浄土宗のお寺に預けてあることとも矛盾しません。

しかし、問題が2つあります。
1.あなたの次に仏壇をお守りする人は誰でしょうか。
2.先のことを言うとあなたのお家に天台宗と浄土宗の2つの仏壇が
  存在してしまいます。

解決策としては色々考えられますが、男子の生まれなかった家の共通の宿命です。
仏壇を作らないで、出来るだけ頻繁にお寺参りをされるのがよろしいかと。
初盆・一周忌はお寺でなさるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません、補足しますと、
父と母は籍を入れないままに先に父が他界してしまいました。ですので今まで父の供養はお寺にお参りするのみで済ませておりました。

>1.あなたの次に仏壇をお守りする人は誰でしょうか。
気になっていたのはこの部分でもあります。
結婚して10年目にやっと授かった子供も女の子ですし、この先男の子が生まれたとしても、天台宗です。

おっしゃるように、私が健在の間は、自宅では仏壇を作らずに位牌のみで手を合わせ、法要はお寺にお願いしようと思います。
将来的には両親は永代供養をお寺にお願いすることにしようと考えます。