アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に表現が浮かびませんでしたので、近未来型と田舎型とさせて貰いました

近未来型・・・タイムマシンは無し。空飛ぶ車あり。ビルばかりが建ち並んでる。自然は人工の植物のみ。空気はとても汚い。よく映画で出てくるような近未来型をイメージしてみてください

田舎型・・・トトロに出てくるような町並み。電話は各家にある。空気はとてもキレイ。

質問
1)明日から暮らすとしたらどちらがいいですか?

2)仮に将来どちらかの未来だとすると、どちらのような未来になってくれるといいですか?

3)昔はどちらの生活に憧れていましたか?

理由もつけてお願いします^^

A 回答 (13件中1~10件)

これは、究極の選択をさせたいのですか?

空飛ぶ車あり。ビルと緑と古き良き民家が共存している。空気はとてもキレイ。情報通信が発達。

そんな共生型近未来がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートなのでどうしても究極の選択になってしまうと思います(笑)
アンケートにお答えいただいてから、それでも私はこういうのがいいと教えて頂ければ

回答ありがとうございました^^

こんばんは。

面白いアンケートですね。

1)明日から暮らすとしたらどちらがいいですか?
⇒田舎型。そのほうが、順応が早いと思う。

2)仮に将来どちらかの未来だとすると、どちらのような未来になってくれるといいですか?
⇒近未来型。昔やってた「未来少年コナン」は、田舎型に近い印象だったのですが、幼心に世界の終わりに近いような、怖い印象でした。だから、近未来型の方が怖くなくていいです。

3)昔はどちらの生活に憧れていましたか?
⇒近未来型。大人になったら、空飛ぶ車みたいなので移動するつもりでいました。21世紀という時代は、そういうものだと思っていました。だけど、小学生のときと、大して変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

将来を見ると近未来型に憧れるみたいですね
田舎型が世界の終わりに近いような感じがすると聞いたのは初めてです(笑)
ありがとうございました^^

1)絶対、トトロ型。

近未来型に明日暮らすとしたら、カルチャーショックでまともな生活ができるとは思えないからです。いきなり東京にきたブッシュマンの200倍はショックを受けるでしょう。

2)遠い未来というのなら、やはり近未来型を体験したいです。空気はとても汚いとありますが、その可能性は低いです。空飛ぶ自動車を開発できる科学技術力を持つ世界なら、間違いなく空気洗浄技術も会得しているはずだからです。

3)トトロ型。まず、ストレスのない生活にあこがれるからです。人々も素朴に生きているようなイメージもあります。

この回答への補足

あくまでアンケートなので、空気は汚いものとしておいてください(笑)
近未来で空気もきれいだと田舎のメリットが薄れちゃうので
お願いします^^

• 0
この回答へのお礼

確かに明日からいきなりだとパニックになりそうですね

現実的に見て遠い未来だと空気はキレイだろうから近未来型ですね^^
私はこれは人工的なキレイさだと思うので田舎型なのです

1) & 3)

う~ん、今の生活レベルがある程度維持できるなら、田舎型ですねぇ。あの風景には子供の頃からあこがれているのです。川の水で野菜を冷やし、そのままいただくシーンなんて、いまだに回想するくらいですよ。

2)
どちらかといえば田舎型かな?ちょっとだけ田舎要素が入っているだけでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

今から田舎型に戻るなら生活レベルはある程度維持できるでしょうね^^
いきなりあんな時代に戻るなら無理でしょうけど^^;
川の水で野菜を冷やしたら美味しいですよねぇ

私は、未来は空気がとても汚いとは思っていないのでちょっと相違が出るかと思いますが、明日暮らすとしたら近未来型がいいですね。

コンピュータに管理され、夢を無くすような世界というわけではありませんが、そのような世界に憧れています。
何もかもネットワークがつながっているってすばらしいじゃないですか(笑)
2も3もどちらも同じく近未来型で…

この回答への補足

まま、あくまでもアンケートなので空気は汚い事にしておいてください
田舎のせっかくのメリットが薄れちゃうので(笑)
おねがいします^^

• 0
この回答へのお礼

私も現実的に見ると汚いとは思ってません(笑)人工的なキレイさだとは思いますが^^;
まぁそれはおいといて全て近未来型ですね

1

近未来型
虫や黴菌が少なそう
都会育ちなので田舎の暮らしは無理

2
近未来型で空気も清浄化して欲しい

3
近未来型
人類の進歩と調和ってやつです
    • 0
この回答へのお礼

虫とかが苦手なんですねぇ。それなら田舎は難しいですね
夜になると蛾とか結構飛んできますし、ムカデも見かけますからねぇ

全て近未来型ですね!

1)近未来型・・・確かに空気がきれいで穏やかな雰囲気であろう田舎型はいいと思います。

でも今都会で暮らし便利な生活に慣れてしまった自分は田舎の不便であろう生活の中で暮らしていくのは難しいと思うからです。

2)田舎型・・・1)の回答で田舎での不便な生活は難しいと書きましたが年をとったらやっぱりきれいな空気の中でのんびり生活したいからです。また私の祖父母は都会に住んでいるのですが田舎で暮らしてくれていたらなぁと思うことが多々あります。だから孫ができたら自然の中で遊ばせてあげたいんです。

3)近未来型・・・昔は空気のことや植物など問題ではなく、ただただ空飛ぶ車に乗りたかったですから(笑)アニメや漫画に出てくる近未来は夢のような世界でしたしね。

私の意見はこんな感じです。
私も将来は♯1さんの言うように共生型近未来になってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

結構現実的に見てますね^^
将来的には田舎なんですね。長い目で見たら慣れるのも簡単ですしね!

面白いですね(^^)

1→田舎形ですね。地元とあまり変わりませんので(笑)(隣の家の娘さんの結婚式に「お隣さんだから」という理由で呼ばれるくらいの田舎です^_^;)

2→近未来型ですね。仮に田舎型になっていくのなら、その過程の最中がなんとなく嫌です(笑)

3→田舎があたりまえだったんで近未来型でしたね。空飛ぶ車どころか、軽トラ以外の車に「カッコイイ」と思ってましたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

田舎型になっていく過程が嫌って言うのは思いつきませんでした(笑)
過程がなければ田舎型かな。

本音を言ってしまえば、ハイテク技術を駆使した藁葺き屋根の家

一見どこから見ても、明治時代の藁葺き屋根の家でも、その柱の中や屋根裏にはセキュリティーシステムが装備されていたり、
レトロ調のテレビはネット端末だったり、だけど火は摩擦熱でおこして
囲炉裏を囲んで、近所の川で取ってきた魚を焼いて家族団らんみたいな家。に住み、
空中浮遊する車が普及し、アスファルトが不要となり昔のあぜ道のような道が
復活し、特に人間が管理しなくても自然の復元能力だけで自然が昭和初期の
自然がキープされ、一番の大都会でも夏の夜空には別に保護もされていない天然の蛍が、舞い飛ぶそんな未来が良いですね。

アンケートの質問に答えるなら
1 田舎型 理由:自然と共存するように人間の体ができていると思うから。
2 やっぱり田舎型 理由は同上
3 やっぱり田舎型でした。 理由は同上
    • 0
この回答へのお礼

ハイテク田舎は確かにおもしろそうですね(笑)
なんとなく未来ではあり得そうな話です

1)ずっと暮らすのなら田舎型、数日だけなら近未来型

2)どっちもやだ(絶対選ばなければならないのなら田舎)

3)近未来型に憧れていました(空気が汚いという設定はありませんでしたが)

産まれてからずっとトトロが出てきそうはない程度の田舎にずっと住んでいるので、田舎には幻想を持っていないんです。
でも都市部の騒がしさや空気の悪さがさらに進むと耐えられないかなと思うので、こういう回答になります。

田舎の風景を維持するのはものすごい労力がいるんですよ。
何もしないと雑草に侵略されますから。
    • 0
この回答へのお礼

ずーっと田舎なんですね。
私も田舎になれています。雑草は別に気にしないですし
もし仮に雑草を除去するなら労力はすさまじいですね(笑)

ありがとうございます^^