電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですみません。
現在、大学の福祉学部4年で、福祉とはまるで関係ない一般企業に就職が決まっています。介護職希望でしたがお給料や「企業で働いてから介護はできるけど、介護職から企業には行けない」「企業に就職した方が社会的なマナーみたいなのが身に付く」「介護は結婚してからでもいい」などの意見を聞いて(流されて)企業にいったん決めたのですが、福祉学部を卒業していると1年で介護福祉士がとれる専門学校があると知り、ものすごく迷い始めてしまいました。
介護職も中途採用は経験がないと厳しいと聞くし、思い切って行きたいとも思うですが、試験に落ちた場合「せっかく就職先があったのに蹴ってプーになってしまった」となると親に顔向けできません。1年コースがあるところは少ないようだし、倍率けっこう高いんでしょうか?小論文試験みたいですが…。
正直、企業への好奇心もあるんですが、どうせ最後は介護職!と決めてるので遠回りな気もします。ちなみに企業は残業バリバリ転勤バリバリなとこなので、仕事しながら取るとかできないのです。いろんな意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

社会福祉学科卒で、起業した珍しい人間です。

「福祉かそのほかか」難しいですよね、、、。私は介護ビジネスがどうしてもやりたかったので、現場を経験してから、IT起業の介護事業部を立ち上げ、ビジネスコンサルを経験し、独立しました。要はご自身が何を目指すか、それが一番大事なのだと思います。本当にやりたければ、結構何とかなるものだと、本当に思います。そして、がんばっていれば多くの人が賛同・手助けしてくれます。

こんな意見で参考になるかわかりませんが。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!すごくかっこいい経歴ですねー!「どうしてもやりたかった」って思えることが素敵だなぁと思います。そして「本当にやりたければ、結構なんとかなるもの」ってすごく励まされました!今は8:2くらいで専門学校に行こうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!