先日旅行で知床へ行ったとき、ふと思ったのですが、「どこからがオホーツクで、どこからが太平洋なのだろう」と。知床半島を境にしているのか、国後などの島を境にしているのか。
 つきつめれば、海洋の境ってどうなっているのでしょうか。県境などの行政的な区切りのように、境界線があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

正確な回答は、海上保安庁がお詳しいです。


○○海峡が境目と言う言い方もありますが、
この場より、極めて正確な回答がえられるはずです。

参考URL:http://www.jhd.go.jp/

この回答への補足

海上保安庁のサイトをみましたが、
この件に関する情報はどこにのっているのでしょうか。見つかりません。ご面倒をおかけしますが、
教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

補足日時:2001/11/19 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県境か府境か?

とてつもなくしょうもない質問で恐縮なのですが、気になってしまったので分かる方してください。
大阪府と京都府の境は「府境」ですよね。
じゃあ、
京都府と奈良県の境目は

「県境」

なんでしょうか?

「府境」

なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「国会等移転審議会答申」の中の「2.移転先候補地の選定過程」では,『・畿央地域 三重、滋賀、京都、奈良の府県境付近を中心とする地域』と「府県境」になってますね。

 でも,「県府境」でも検索でヒットします(数は少ないですが)から,こちらでも間違いという事はないように思います。

 検索結果から考えると,「府県境」と「県府境」の違いは,どちら側から考えるかだけのようです。例えば,京都府側からの話であれば「京都と奈良の府県境」ですし,奈良県側からの話では「奈良と京都の県府境」となる感じです。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/daishu/report/r_004.html

Q県境や市境に建つ家の住所

住居地図を見ると県境や市境にまたがって建っている建物がありますが、この住所はどのような基準で決まるのでしょうか。土地の広い方?入り口のある方?

Aベストアンサー

#2です。
そのときのテレビの話では、玄関は2つ以上ある場合が多いが台所は通常1箇所にしかないため台所を基準にしている、ということを言ってました。
ま、テレビでもうそのことはありますけどねぇ。

Q海洋の境界線はどこ?

地図をみると、それぞれの海に「日本海」とか「黄海」「東シナ海」や「太平洋」と名前が着いていますよね。
ところで、これらの海の境界線ってどこですか。海洋の境界線を示した地図なんて見たこともありません。
是非教えて下さい。これを思うと夜も眠れません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海上保安庁、水路部が、厳密かつ明確な回答をだしてくれます。

※大雑把な見方では、大洋、地中海、沿海の場合、他の海洋と接する「海峡」を海洋の境としている場合があります。

厳密な答えは、水路部へどうぞ。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/

Qインド=半島 アラスカ≠半島 →なんで?

「アラスカ半島」というと、アリューシャン列島の根元の部分だけを指すようですが、
アラスカ全体は半島ではないのですか?
3方向を海に囲まれてますよ?
ヨーロッパ全体のように大きすぎるものは半島とは呼ばない習慣があるようですが、
アラビア半島はアラスカ州の倍ぐらいあるのに「半島」ですよ??

Aベストアンサー

マッキンダーの このへんからかな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

彼の地理観では、シーパワーで囲めるのが 半島。
アラスカ全体だと、当時のシーパワーだと 囲めないから 半島と考えなかったのかも

Q半島と岬の境界線はどこにあるのですか?

半島と岬の境界線はどこにあるのですか?

大陸と島の境界線がオーストラリア/グリーンランドであるような、明確なラインはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足します。

半島と岬の境界線というのは 漠然と大きいものは半島
小さいものは岬というくらいにしかなっていないそうです。つまり明確な定義はないということですね。
どうも気になったので 国土地理院に聞いた結果です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報