アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通称「いちこく」と言ったら、国道一号線つまり東海道のことでしょうか。
それとも国道15号線第一京浜国道を略して居るのでしょうか。
「にこく」等という言い方も有りますよね。
どっちが正しいのですか。よろしくご教示願います。

A 回答 (7件)

「にこく」というのは


山陽道を東西に走っている国道2号線
(大阪市~北九州市)です。

その地方でいろいろな「いちこく」「にこく」が
あるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東の者ですので、こんな表現になってしまいました。

お礼日時:2004/03/03 15:18

 蛇足を書かせていただきますと、それらの言葉はローカル言葉なので、意味は人によって違うはずです。


 俺自身は、1号と名のつく道路のそばに住んだことがないので、その言葉は初めて聞きました。

 そのへん分かってて質問してらっしゃるならすいません(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/03 15:20

追加です。

川崎に住んでました。品川区も縁故地です。
「二国」と、「第一京浜」とはしょっちゅう言いました。
「第二京浜」は、ときどき言います。
「いちこく」は、ほとんど使いませんでした。
たぶん、混同するからでしょう。
    • good
    • 0

No.1です。



目から鱗です。

横浜より西に住んでいるからでしょうか、普通に使っていましたが、違うんですね。
    • good
    • 0

品川に住んでいました。


国道15号線=第一京浜国道を「いちこく」と言っていました。
国道 1号線=第二京浜国道が「にこく」です。

国道1号線を「いちこく」と表現する人がいて、困った思い出は結構あります(^^;
国道1号線を「こくいち」というのはOK、でした(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。「いちこく」っていう人居るんですよね。

お礼日時:2004/03/03 15:13

京浜間の国道のことでしたら、本来は


「いちこく」は、国道15号線である第一京浜、
「にこく」は、国道1号線である第二京浜国道です。

ちなみに、旧東海道は、国道15号沿いを微妙に交差
しつつ走っているので、国道1号線を東海道というのは、
横浜から先の部分というべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 15:11

国道一号線でしょう。



少なくとも私はその意味で使っていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お互い勉強になりましたね。

お礼日時:2004/03/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!