プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度始めてデジカメを購入しようと思います。
機種はPanasonicのFX8を検討中です。
全く初めての購入でカメラ本体以外に何が必要かわかりません。必要なものによってはカメラの予算も変わってきますのでおしえてください。
パソコンは現在VAIOを使っています。
プリンタはないので当面はパソコンへの取り込みとカメラ屋サンでの現像になると思いますが、いずれはプリンタも購入しようと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

tonnicoさん こんばんは

デジカメを新品で購入した場合、最低必要なメディア・バッテリー等は付属しています。ただしメディアは10カット位撮影出来る容量の物しか付属していません。したがって最低でもメディアは買われた方が良いでしょう。叉最近は省エネ設計のデジカメが多くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリーを買われると使い勝手が良くなります。
 当面は最低メディアとバッテリーは買って下さい。メディアの容量によりますが、別売で買うメディアとバッテリーで1万円~です。

以下の話は先の話になるかと思いますが、プリンター購入時に注意が必要です。お持ちのPCが「バイオ」との事ですが、この「バイオ」とはソニーのPCのブランド名でして、正式なPCの型番ではありません。したがって詳しい仕様が解りませんので、PCのメモリーを追加しないといけない場合があります。
 お持ちのバイオのメモリーが128MBしかなかったとしたら、デジカメで撮影した画像の閲覧までは出来たとしてもそれ以上の事(例えばプリントアウト等)一切出来ない場合が多いです。(と言うより出来ないと考えた方が良いでしょう。)最低でも256MB以上は必要です。256MBの場合だとレタッチ等の処理内容によってはプリント出来ても相当の時間が掛かってイライラしてしまう場合も有ります。安心感を考えると512MBまでメモリーを増やされると良いでしょうね。
 私自身「バイオ」の事詳しくないのでなんとも言えませんが、もしメモリーが256MBまで増設出来ない機種だった場合、PCの買い替えも視野に入れた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなところでも容量が関わってくるのですね。
多分だいぶ前に増設した気がしますが確認しておきます。
ありがとうございました。

すぐに必要になるとは思えませんが、三脚もあると便利です。

花のマクロ撮影や、花火、夜景撮影のときはシャッタースピードが遅くなり手ぶれを起こしやすくなります。そんな時三脚を使うと手ぶれが抑えられ、綺麗な写真を取れるように慣れます。
三脚はがっしりとした作りの物のほうが良いのですが、コンパクトカメラでは仰々しくなるので、数千円で売っている小型のものでも十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。使いこなせるようになったら三脚を使った撮影にもチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

FX8を使っていますが、使いやすく画質もいいですね。

FX8は、バッテリが長持ちして、フラッシュを半分以上使って300枚、フラッシュを使わなければ800枚以上撮影できますので、使用前に充電すれば予備は必要ありません。
SDカードは最低でも512MB、できれば1GBで、書き込み速度が10MB/Sのものが良いでしょう。

画像保管用に、外付けのHDDがあると良いですね。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • 0

標準の接続キットがあればいらないかもしれませんが、カードリーダがあると電池の消費が激しい時にも安心して取り込みができます。

(使わない時は全く使いませんが・・・)

普通に使って300枚以上は撮れるとあるので、普通に使っていれば問題ないかもしれませんが、旅行などで暫く充電が出来ない場合は予備のバッテリーがあると便利です。
SDカードも同様に256~512MBあれば充分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予備のバッテリーとSDカードは必須のようですね。

こんにちはm(__)m

USBケーブルなど必要なモノは
付属品でありますので
強いて言えば予備バッテリーと
128MB程度のSDカードを追加で欲しいですね
付属のSDカードは16MBなので
一番良い画質で撮影すると5枚しか撮影出来ません
128MBあれば50枚は撮影出来ますからね
その辺も考えないと出先で撮影できなくなる事がありますよ

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx8/spec.html
    • 0
この回答へのお礼

付属のものだとそれだけしか撮影できないんですね。

カメラとPCを接続するUSBケーブルが必要、ですが多分本体についているでしょう。

PCにUSB端子があれば、読み取りも可能だと思います。
(OSがよっぽど古いとドライバが対応していない可能性もありますので、メーカーのhpなどから探して落としてくるとか。)

カメラに最初からついてくるメディアは小さいので容量(撮影可能枚数)が少ないかもしれません。なのでメディア(CFとかSDカードとか)は買い足したほうが良いかもしれません。

写真を単純にプリントアウトするだけなら、デジカメから直接プリントアウトするプリンタもあるので探してみてください。

簡単な画像の編集ソフトがデジカメについてくる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
多分デジカメから直接プリントアウトすることになると思います。参考にさせていただきます。

デジカメで取った写真をパソコンに取り込むのにカードリーダーがいると思います。

また予備のバッテリーはひとつぐらいはあったほうがいいです。

あとSDカード等ももう1枚あったほうがいいでしょう。
これは3~5,000円ぐらいであります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。