電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。

どちらにすればよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。

ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。

 http://www.blueberryhouse.com/

私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。
私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

受粉時にうまく移動させればいいわけですね。
おそろいの別々の鉢にして見たいと思ってます。
教えて下さったHPも見ながら、がんばって実がなるように育てたいとおもいます。
楽しみです!

お礼日時:2005/07/30 21:13

ラビットアイ系では、1品種だけだと結実しません。

ハイブッシュ系でも複数品種以上あると、結実が良くなります。花の咲く時期が同じ頃の品種を選んでおくと、蜂など蜜を吸いにきて受粉してくれます。もちろん二品種以上を一つの鉢に一緒に植えても大丈夫と思いますが、育つと一緒の鉢に収るほどの鉢、巨大になるでしょう。系統を合わせて、同じ系統の別種類を別々に一本ずつ鉢植えにされて、花の咲く時期に側に寄せておけば大丈夫です。うちは鉢植えと地植があります。鉢植は、花が咲き始めたら、受粉をしてくれる蜂などいきてくれる辺りに寄せておいて、花が終わったら好きな場所に移動しています。
    • good
    • 0

こんばんは。


受粉の問題ですから、花粉を運んでくれる虫とかがいれば、同じ鉢に植えなくても、別々の鉢に植えて近くに置いておけばよいと思いますよ。
ラビットアイ系はラビットアイ系どうしで、ノーザンハイブッシュ系はノーザン系どうしで、それぞれ違う品種と結婚させてあげてください。花が咲く時期が同じのを選んでくださいね。
おいしいベリーがなりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉢は別々でいいんですね。
受粉をしてくれる虫がくるかどうかちょっと心配ですが、おいしい実がなるように大事に育てたいと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!