会社で4人ほど、仲の良い友達(ランチメイト)がいるのですが、そのうち2人がひどい偏食です。具体的には、1人は肉はほとんどだめ、野菜嫌い、魚は切り身ならOKだけどお造りは「魚の目がこわいからイヤ」。毎日お昼に持ってくるものは、おにぎり1~2個のみです。(毎日これだけ)もう1人も、辛いものだめ、苦いものダメ、臓物系だめという感じです。

まあ、個人の自由ですので、お昼に何を食べていても、それに口を出す権利はないのですが、「何が嫌いか」という話題になると、「これもだめ、あれもだめ」と、延々と嫌いなものとその理由と嫌いになった理由を話し出し、途切れることがないので、そうなると、ちょっといやだなあと思います。
私自身はほとんど嫌いなものがなく、外国にいってもめずらしいものはどんどん食べようと思うほうなので、よけいそう思ってしまうのかもしれません。

別に、多少は嫌いなもの、食べられないものがあってもしかたないと思いますが、
まるで自分の長所か何かのように、嫌いなものを挙げるのは抵抗があるのです。この話題になると、つい早く終わらないかと思ってしまいます。こんなとき、態度としてはどんなふうにするのが自然でしょうか?
一度だけ、「将来子供ができたとき、親が偏食だと子供もそうなるよ」とちょっといやみを言ってしまい、反省してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気にしなくてOKです。



>「何が嫌いか」という話題になると、「これもだめ、あれもだめ」と、
>延々と嫌いなものとその理由と嫌いになった理由を話し出し、
>途切れることがないので、そうなると、ちょっといやだなあと思います。

これはいい気分がしませんよね。
相手が嫌いなのは個人の自由だけれど、せっかくの楽しいランチが
こういった話題ではなんだか気分も悪くなってしまいます。

もし、こういった話題をふってきたら
「その話はやめとこう~楽しくランチしようよ(^^)」
みたいに話をそらしてしまえばOK。
それか
「もうその話は耳にたこができるほど聞いたって…(笑)
 それよりさぁ…」
と話をそらしてみてもいいですね。
「好き嫌いは人それぞれだからね」
などなど…

共通点は、相手がふってくる話題を
軽く流してしまうことです。
そうすればいやみっぽくもなりません。
お互いが不快になることもありませんからね。

楽しいランチを過ごしましょう!!
ランチでストレスをためてしまったら、仕事のストレスのやり場がなくなっちゃいますよ!
ランチで発散!ストレスの話題などをもってきて、みんなでワイワイするのもいいかも!

donpikoさんはいやみを言ったことに対して反省しているし、
変えていこうという気持ちがあるから、きっとよくなっていくと思いますよ。
    • good
    • 0

自分の欠点をひけらかすことって、結構ありがちなことかな、と考え込んでしまいました。


特に仲の良い友達と一緒だと、気が緩んで、自分の弱いところを利いてもらいたくなるように思います。
偏食に限らず、そのような面を持っている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
お友達が、その話題を持ち出すのは限られた方々ではないですか。
公衆の面前や、初対面の方、大事な異性、の前ではそのような面を見せないのではないですか。

この際、あなたはお釈迦様の境地になってはいかがですか。
お友達が何を言おうと、聞き流す。
しかし、お友達が健康を害していしまわないように、自分の態度で示す。
ご自分が健康でい続けることが、一番の友情のように思います。
お友達が、不健康に気がついた時に、頼れる健康な方がすぐ傍にいてあげる。
かわいそうなお友達の健康に対する価値観を、とがめるのではなく、
見守りながら、導いてゆく。

ここは大らかに構えて、他者に対する思いやりを持った、頼れる友人になるのも良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

嫌いなものの話題は、避けるべきです。


わたしは、好き嫌いがとっても多く、同じように、質問された経験者です。
「じゃあ、いったい何が、食べられるの」と、聞かれても、考えてしまうほどでした。
また、相手が、嫌な気分になっていると、思ってからは、好き嫌いがあると、ほとんど、言わないようになりました。お互い楽しくありません。
好き嫌いには、嫌な思い出や、親の嗜好や、さまざまな、理由があることが、多く、好き嫌いがないほうが、いいに決まってます。
給食でも、およばれでも、かなり、苦労しました。
無理矢理食べても、体が、受け付けず、吐いたり、気分が悪くなったりします。

月日が流れ、子育ての離乳食に直面した時、子供には、好き嫌いなく食べて欲しいと、かなり、工夫し、いつのまにか、自分の好き嫌いも、ほとんどなくなりました。
今、嫌いなものが一生食べられない人は、ほとんどいないといわれるように、
人の好みって、変わるものだし、あまり目くじら立てずに、服の好みが違うくらいに考えて、個人の自由は大切にして、仲良くしてってくださいね。
    • good
    • 0

好き嫌いは個人の意見なんでほっとけばいいんですが、やっぱり人生の楽しみのいくつかを損している人じゃないかなーとかわいそうになります。



食べたら毒とか、その食べ物にアレルギーがあるならわかるけど、ただ「嫌い」という単純な理由で好き嫌いがあるのはもったいない。美味しんぼの山岡史郎なら「ばからしい!」と、海原雄山なら「おろかな!」と一喝するところでしょう。

下のEivisさんと同意見で、そしてそんな人につきあって自分の楽しい食事時間までも不快な時間になるならそんな人たちとご飯にいくのはやめるべきです。おいしく楽しくご飯たべるのはすばらしいことです。

わざわざそんな話題につきあう必要もないと思うので、「おいしくご飯食べたいからその話はやめよう」とガンと言うぐらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初の方の回答と同じく、自分が気分を害していることを伝えればいいのだということに、やっと気づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 13:46

donpikoさん、今日は!...美味しい物を食べながら嫌な想いをするなんて割りが合いませんね!!



貴女が一番最後に、「将来子供ができたとき、親が偏食だと子供もそうなるよ」・・・と書かれたのは同感ですね!

別に子供がいなくても、好き嫌いのある人たちは美味しい体験が出来ないだけの話で、いわば哀れむべき存在です。

おそらく偏食する家庭に育ったか、自分で作った殻に閉じこもって好奇心を持つことを忘れた人生を送ることになるでしょう。

あなたがもしその方の好奇心を呼び覚まそうと【外国の美味しい物の話】とか、少しずつ洗脳する努力が絶え間なく必要でしょう。


ここから先は私自身の話ですが、他人と食事に行くと必ずあれは好き、これは嫌いと言う人がいて次第に【ストレス】となり

他人とは美味しい、変わった【特別料理】は一切食べに行かないようになりました。

ここ20年位は女房以外の人とは滅多に外食はしませんが、偏食の方は料理に対する価値観が違いますから、例えば中華料理で

【フカヒレ】など単なる浪費にしか思えないようなんです・・・!

高価でなくても今話題の【レバー刺身】【脳みそ料理】なんて云うと、野蛮人が隣でモノを喰っているという目をするんです。

~で、次第に話が合わなくなっていく訳で仕方のないことですし、友達でいたいなら食事はご一緒しない方がと諦めています。


●偏食の方と、自分の生まれ「故郷の味」だけにこだわる方とは食べ物の話はしない方がよいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。食べ物の話って、人によって、楽しくもあり、イヤな気持ちになったり、大きく違いますよね。しないわけにもいかないですが、適当にやりすごすしかないか、と思います。

お礼日時:2001/11/03 13:45

>まるで自分の長所か何かのように・・・


逆ですよ、短所である事をしっているので最初から理論武装してるんです。
ですから、多少は多めにみてあげて下さい。
本当に心配してくれてる人に口やかましく非難めいて言われるのしょう。
donpikoさん自身が特に口をはさまずに聞くだけに徹すればそのうち
話のネタも尽きるでしょう。

または、さりげなく「まるで偏食の無い私が変みたいだね、ちょっと気分が
よくないわ、その話題は」と気分を害している事をアピールしてみては
どうですか?少なくとも話題にはのらなくなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、「気分を害している」ということをさりげなく伝えればいいのですよね。

お礼日時:2001/11/03 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格が悪い=嫌われる?

性格が悪い=嫌われるの関係は成り立ちますか?

性格が悪くても、あの人はこういう所が素敵だから好き。

という事はありえますか?


やはり、性格が悪いと嫌われるものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元気ですか!!!
元気でなければ、元気でない現実になります。

性格が悪いというのは、あなたが自分をそう思えば存在する現実です。
思わなければありません。
あなたのことを性格が悪いと思う、他人の現実は存在するかもしれません。
同時にあなたの性格を愛してくれる、他人の現実も存在するかもしれません。

人の数だけ現実があるどころか、人も毎日変わっていきますから、
無限に現実があることになります。
「現実は、、、」
という大人はよくいますが、それはその人個人のその時の現実です。

歴史を勉強したことがありますか?
いつでも現実はひっくりかえってきました。

社会共有の1つの現実、マナーとしての良い性格を知りたければ、ビジネス書などにある、好まれる性格を参考にすれば一つの形が書いてあります。

が、あなたの現実を大切にして、人とそれをよく調和してクロスオーバーさせるのが、いわゆる良い出会いだと思います。

その場合、性格が悪い=嫌われるの式自体が存在しません。

自然なあなたのまま他人と交われば、きっと一番素敵です。

元気ですか!!
元気でいて下さい。

こんにちは。
元気ですか!!!
元気でなければ、元気でない現実になります。

性格が悪いというのは、あなたが自分をそう思えば存在する現実です。
思わなければありません。
あなたのことを性格が悪いと思う、他人の現実は存在するかもしれません。
同時にあなたの性格を愛してくれる、他人の現実も存在するかもしれません。

人の数だけ現実があるどころか、人も毎日変わっていきますから、
無限に現実があることになります。
「現実は、、、」
という大人はよくいますが、それはその人個人のその...続きを読む

Q食べても食べても止まらない

23歳女です。
最近食べても食べてもお腹いっぱいになりません。
ご飯の時間に食べてもお腹がいっぱいならず間食でまたご飯くらいの量を食べてしまいます。
ご飯はカツ丼の大盛りとアメリカンドック食べました。そのあとにまた同じようなものを食べました。
しかしお腹いっぱいにならないのです。
サラダも試してみましたが落ち着きません。
お腹だけが膨れて行くだけです。
だらだらたべるのではなくガツンと食べてしまうのです。栄養が偏らないようにきちんと魚もとってるのですがお腹いっぱいになりません。
体重は2週間で5キロ増えました。
増えてから少しの間48から49キロをいききしています。なんかの正常な範囲でしょうか?
でも、急にこんな風になったのがびっくりしています。
言葉足らずですみません。誰か同じような感じの人はいますか?エピソードを知りたいです!

Aベストアンサー

栄養は、桶の理論だそうです。

量をたくさん食べても、偏った栄養素を多くとっても、1つ栄養の不足しているものがあれば、満腹感が得られないのだそうです。
一番不足している栄養レベルで空腹感があります。
http://www.saiseikai.or.jp/feature/recipe/column/002/

カツ丼、アメリカンドック、サラダ・・・、あと乳製品をとると良いのではないでしょうか。

食物繊維も重要ですから、豆類とか芋類も有効です。

総菜のおからなどよいかもしれませんよ。

Q自分のことを性格が悪いと思ってしまいます。

皆さんは,自分の性格をどう思いますか?

私は,自分はなんて性格の悪い人間なんだろうと思ってしまいます。確かに,人のことを皮肉っぽく茶化すことはありますが,そればかりをしている人間と思ってしまいます。

先日,友達に,「俺は性格悪いから(結婚できない)」というようなことをいったところ,「人間なんてみんな性格悪いよ!」と言われてしまいました。

皆さんは,自分のことを性格が悪いと思うことはありますか?

Aベストアンサー

性格が悪いと自分でおもっているgo-lynch さんは性格のいい方だと
思いますよ。

だって、本当に悪い人は自覚なんてありません。

私だって性格悪い人です。

ただ気をつけていることはいい性格のふりをしちゃってます!

叔父に以前「中身はどうでも、いい人のふりをして最後まで貫きとおせたら、それも自分の性格だ」と
教えられ、妙に納得したものです。

だから私はずっと「ふり」をして今じゃどっちがほんとかわかりません。


そしてどういうわけか、「いい人」とか「友達多いでしょ?」と言われます。

go-lynch さんも気楽にね。

Q寒い冬は脂っこいものや塩分の多いものを食べたい。

健康に気を使い脂っこいものや塩分の多いものを控えていますが、この寒い冬という季節になるとそういった食べ物が無性に食べたくなるのは何故でしょうか?それからまったく脂肪分を摂らないと寒さに弱くなってしまう気がしますが??f^_^;

Aベストアンサー

私も昨年から健康に気を遣った食事を行っていますが、それ以来「体が欲しいもの」に敏感になりました。
寒くなれば脂肪をつけようとする、暑くなれば体温を下げる食べ物が欲しくなる、ビタミンが足りない時はすっぱいものがむしょうに食べたくなる。
これが人間の本能ってやつですね。

Q女子ってなんであんなに性格が悪いのでしょうか もちろん全ての女子の性格が悪いと言っている 訳ではあり

女子ってなんであんなに性格が悪いのでしょうか


もちろん全ての女子の性格が悪いと言っている
訳ではありません。でも、うちの学年は
(中2)性格の悪い人ばかりです。(私も含め)
性格のいい人も表面だけではないかと疑って
しまいます。

質問
・なんで女子って性格の悪い人が多いのでしょうか
・男子は友情関係で悩んでいる事とかありますか?
あったらどんな内容でしょうか

Aベストアンサー

・なんで女子って性格の悪い人が多いのでしょうか
    ↑
女子は自己中だからです。
どうして自己中なのか、といえば、子供を
産み、育てるためには、自己中が合理的だから
です。
他のあらゆることを利用、犠牲にしても
我が子を守る、という母親である必要があるからです。

女子は性格が良い、なんてのは表面上のことだけ
です。



・男子は友情関係で悩んでいる事とかありますか?
あったらどんな内容でしょうか
  ↑
勿論ありますよ。
友人の悩みを解決したいけど、出来ないとか
仲良くしたいのに、ちょっとした誤解で
悪くなったとか、色々です。

Qダイエットやりすぎて、生理が2日で終わり血もほとんどでなくなった

74キロから64キロに減量しました。食事制限と運動で。身長は169cmだからまだでぶです。目標は56キロです。
夕飯抜きにしたらてきめんにやせました。運動だけではなかなか月に1キロくらいしかやせなかったので。
運動はスポーツクラブで週に4回2時間。
でも、最近まったくへらなくなったので、昼食はお母さんがつくってくれる弁当だけど、そのなかを半分すててます。おにぎりを3分の1くらいした食べない。肉類揚げ物るい冷凍食品はこっそりすててます。
だから、ほとんど一日一食。朝ごはんは和食をしっかり食べてます(納豆やみそしる)
そうすると生理がほとんどなくなりました。こわいです。将来子供が産めなくなりますか?痩せる体質にかわったらまた生理は戻ってきますか?

Aベストアンサー

生理が止まるようなダイエットは「ダイエット」とは言いませんよ。
生理が来なければ、当然子供は生めません。貴方が何歳かわかりませんが、20代でもダイエットによる栄養失調で生理が止まり、そのまま閉経する人も少なくありません。
あなたが現状の生活を続ける限り、痩せる体質にはなれないし、生理も戻ってくる事は難しいでしょうね。

昼食は自分で作るようにして、煮物・蒸し物・野菜類を入れるようにしましょう。
おにぎりはご飯茶碗一杯分くらいの大きさなら、全部食べた方がいいです。ご飯は太りません。パンや麺類が太るんです。

朝ごはんは豆腐と味噌汁だけですか?それでは「しっかり」とはいえませんよ。温野菜、できれば根菜をプラスして。

まずは婦人科か産婦人科へ行き、生理を戻すよう薬を処方してもらって下さい。止まって間もないなら、簡単に治ります。手遅れになる前に行動を。

そして栄養について、ちゃんと学びましょう。

Q性格がいい人悪い人の違いって何ですか?旦那に性格が悪いといわれました。

性格がいい人悪い人の違いって何ですか?旦那に性格が悪いといわれました。

Aベストアンサー

細く読ませていただきました。そういう発言をしてしまいたくなる状況や心境は誰にでもあります。育児って精神的にも体力的にも非常に切迫して余裕がなくなるもので、特に子供が赤ん坊の時の旦那さんの態度って男の人が思う以上に尾を引くものだと思います。

性格悪いか否かはその後では。貴方の意見は正論かもしれませんが、役割分担等コミュニケーションが取れていなかった事は2人の問題で、不満を露呈するタイミングもお世辞にもいいとは思えません。そこで、考えを修正し歩み寄る事ができれば性格がいい人間に近づけるのではないでしょうか。

Q48歳になりました。ここ4、5年で10㎏も太ってしまいました。食べる量はほとんど変わっていません。

48歳になりました。ここ4、5年で10㎏も太ってしまいました。食べる量はほとんど変わっていません。
食べる量を減らしてもいっこうに体重が減りません。どうしたら 痩せられますか?キツイ運動とかは時間的にも無理です。

Aベストアンサー

年齢と共に筋肉量が減ってきて代謝も悪くなっているのが原因です。
逆に食事量を減らすと体が飢餓状態となり、ますます代謝が悪くなって多くは脂肪として蓄えるようになります。

痩せるにはカロリーを抑えつつ満腹感を得られる食事量にすること。
満腹感を得られないことで脳が飢餓状態と判断してしまい痩せにくくなるのです。なので食事抜きなどは絶対NGですね。

筋肉量を増やすには適度な運動に加え、筋トレや体幹(インナーマッスル)トレーニングを行う。
筋トレして破壊された筋肉繊維が修復されるまでに1日~3日掛かります。その繰り返しで筋肉が太く強靭になっていきます。
だから毎日行うのではなく、1日以上開けてやってください。

Q病気?個性?性格が悪いだけ?

・自分には甘く他人には厳しい
・自分の事を棚に上げて他人を批判する
・細かい性格
・考え過ぎる
・ちょっと中二病
・何かあったら無意識にまず他人のせいにする、他人を疑う

と言う性格は病気でしょうか?
(自己愛性なんとか?)

それともただ性格が悪いだけでしょうか?
それとも個性ですか?

Aベストアンサー

日常生活を営む上で大きな障害となる場合に病気とされることが多いです。
(ので、程度によります。)

Qここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいま

ここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいました。どうしたら寝る時間を早くできますか?ちなみに今も全く眠くありません。前まではもう眠くて瞼が重い状態でした。

Aベストアンサー

あります!考えれば考えるほど寝れませんよね。
私は休みが確定してる時に思いきり体を動かして疲れきってみるをしています。
生活リズムを変えないとなかなか眠れないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング