プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、川崎病の経験があることを聞きました。
後遺症なのか、私は子供の頃から不整脈があります。
これは、生まれつきかどうかは出産直後の
心電図が無いため、判断できないとのこと。
不整脈が二つあるが、運動・生活については、
制限なく、問題は無い。と言われてきました。
子供の頃は水泳を習っていました。
薬は現在服用していません。

現在29歳で、夫がいます。
20代で死ぬかもしれないと言われました。
ここまでは調べられず、こちらで質問しました。
死に至るケースは稀だとも聞きましたが、
実際はどうなのでしょうか?
たまに忘れた頃に、心臓が一瞬痛むことがあり、
これも、川崎病が原因の心筋梗塞なのでしょうか?
これからの生活で、気をつける事はありますか?
出産は可能ですか?

A 回答 (3件)

29歳とのことですが何歳の時に川崎病になったのでしょうか?


15~20年前であれば発症時に超音波検査で冠動脈瘤の可能性についての検査を受けたはずですからそのときにその結果をどう聞かれたかによってその後の管理が異なります。瘤ができた可能性があるのならは一度は冠動脈造影検査を受けられたほうがいいと思います。
20年以上前では超音波検査の性能がよくありませんのでそれはあまり参考にならないかもしれません。どちらにしましても今一度循環器専門医を受診し超音波検査、運動負荷検査などを受けて今後の管理方針について相談なさることをお勧めします。
なお、狭心症の症状は一瞬のものではなく、運動中などに数十秒以上かかって徐々にくるしくなり、安静によって数分後に治まっていくものが典型的なものです。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_31/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何歳でかかったか、分からないです。
おそらく、生後すぐの事だと思います。
両親も、私に心配かけまいと内緒にしていた
ようですので、これ以上は聞きにくくて。

かかった当時の病院は検討がつきます。
その頃のカルテはもう無いでしょうか・・・。
もう一度調べてもらった方が確実ですね・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 14:23

私の従兄弟も昔川崎病になりました。



もう30歳を過ぎていますが、お酒もタバコもそこそこやっているようです。
でも元気ですよ。

また私の子どもも川崎病をわずらいましたが、「20代でうんぬん」という話は一切でませんでした。

お体、お大事に。心配ならお医者さんで診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「20代でうんぬん」という話は一切でませんでした。

そうですか、それを聞いて少し安心しました。
川崎病にかかった方は、結構多いんですね。
子供の病気だから、大人になったら問題が生じると
いうものでは無いと、聞いたこともあります。が
心配症な私なので、時間があるときに、
病院で調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:53

私は、船瀬俊介先生の書かれた「なぞの川崎病」という本を持っています。

以前、読んだものでかなり詳しく書いてあります。
参考にしてみて下さい。
(下記ホームページの下から4項目です)

参考URL:http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/h042.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に20歳代で死ぬのか、
妊娠してるため出産が出来るのか、
それが知りたいのです。
インターネットで川崎病を調べても
子供の症状についてしか分からなくて、
大人になったらどうなるのか、
分からなかったのです。

本、見つけたら参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!