アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が亡くなり、通夜、葬儀と祖母の自宅で親族のみで執り行いました。会社を休ませて頂いたのですが、その際、上司に会社としてもご挨拶に・・・と言って頂いたのですが、私がまだ入社して2週間という点と(今落ちついて考えると関係ないかもしれませんが・・・)親族10数名だけで執り行われたので、丁重にお断りしました。

お断りした理由がもう一つありまして、実は離婚した父の母親が亡くなったので、親族間でもろもろの面倒なことがあり、私としては会社の上司まで・・・という気持ちもありました。
私としては通夜と葬儀が終わった翌日から出勤するつもりでしたが、暫く休んで良いと、お心遣いも頂き、何だか申し訳ないです。お断りしたのは、失礼にあたったでしょうか?

あと、出勤した際、お茶菓子を持参したいと思うのですが、葬儀で配ったものではそれも何だか・・・という感じですので、当り障りのない物を持参すれば良いでしょうか?その他会社に対する、葬儀時の礼儀等の参考になるお話がありましたら、是非お聞かせ頂きたく思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの代わりに仕事をしてくれた方に対して、

せいいっぱいの恩返しをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

参列を断ったのは”正解”です。

上司に恵まれて感謝しましょう!
社内(同一部,課)親族の葬儀には(通夜)決まりがない限り出来るだけ出席しましょう。取引先も同じです。葬儀は予定のない儀式、結婚式以上に心を配りましょう!一人前の大人の心得です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。