アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、5~6年同棲している彼の叔母(彼の父の妹)が亡くなりました。
私は彼のお父様ともお母様とも家が近く、色々と交流を持たせて頂いてはおりますし、亡くなられた叔母様とも面識がございます。

ただ、私はその家の正式な嫁ではなく内縁関係ですので、お通夜はご遠慮させて頂き、掃除にお焼香をあげさせて頂ければと願っております。

とことが、私にか家族や身内が一切いなく体験もないので、このよう時の準備が全く分かりません。

喪服は貸衣装さんで凡そどの金額的にくらいのものが良いのでしょうか?お数珠やご仏前はどの位の金額を納めれば良いのでしょうか?

急なことでどうしたら良いのか困っています。
どなたか良きアドバイスを御願い致します。

A 回答 (1件)

身内としては,焼香できない立場でしょうが,知り合いということであれば,可能です。

喪服ですが,sugarless728さんは,彼ど同棲しているということは,20歳前後か,それ以降の年齢ですよね。レンタルですまさずに,夏物の喪服を購入しておくのがよいと思います。大人の付き合いは,今後,増えてくると思います。
数珠も買った方がいいです。

マナー集のような本を,1冊ももっていないのならば,購入することを勧めます。通夜,告別式,法事,などなど,今後も,大人の付き合いがあるでしょうから。

ご霊前は,単に,知人,ということなら,2000円程度でもいいのですが,身内となると,最低でも1万円は,必要かと。地方によって,風習が異なるので,全国一律ってわけにいかないと思います。

しかし,基本的には,気持ちの問題です。金額の多寡よりも,気持ちが大事でしょ。sugarless728さんの財布に負担にならない程度でいいと思います。なけなしのお金を包んでほしい,なんて仏さんは,思っていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くてすみません。
全て一式購入して揃えました。
ありがとうございました。