プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が生活保護を受けている友達がいます。その人が突然入院することになりましたが、入院費用が払えそうにありません。何かいい方法があったら教えてください。友達はすごく困っているようです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぴゃが生活保護を受けていて、子供が非就労者の場合は、医療費の心配は不要です。

全て自治体が面倒見てくれます。

親が生活保護でも、子供が働いて生計を立てていれば、どこからか借金をするかでしょう。
一般の方で付き8万円、低所得者簿場合、3万3千円程度の自己負担で、後は健康保険組合から高額療養費負担として援助(還付)されます。
これには二月くらいlかかりますので、その間の借金する先を探さないとキツイですね。
    • 0

親が生活保護をうけていて、その子供である友達が入院することになっているんですよね?

となると、生活保護で入院費用等全額出るかと思います。

細かいことは、生活保護を受けている自治体に問い合わせるとよいかと思います。

#ただし、入院中の小遣いは新たに出ることはありません。お菓子代や日常品等です。
#容器が必要な薬に対しての費用は出ませんが、入院中でしたら、これに関する出費はまずないと思います。
#受給されている生活保護に対し、一部制限を受けることがあります。
#交通事故等で入院された場合、生活保護から出ません。
    • 0