アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前、誰かに教わったことあると思うんですが、忘れてしまったので教えてください。

生理が終わったあと、一週間後くらいに、毎月必ず生理のような「痛み」があるんですが、これは何のしるしでしょうか?

その「痛み」は、5分も続かず終わってしまうのですが、けっこう強い痛みです。

子供が欲しいので
子作りの目安にもなるものなら知りたいので教えてください。

A 回答 (2件)

排卵痛は排卵が起こる時もしくはその前後に起こる下腹部痛です。

排卵は、次の生理が始まる14日前くらいに起こるものです。

質問者様の場合、生理周期が35~40日ということですので、「生理が終わった後1週間後くらい」というのは排卵痛には当たらないと思います。

生理が終わった後1週間後くらい、とは具体的に生理が始まって何日目くらいですか?
仮に生理が7日間あったとしてその1週間後くらいというのは生理開始後14日目前後ということになります。

質問者様の排卵日は、生理開始後22~26日目くらいであることが多いと思われます。
このあたりである下腹部痛は排卵痛であるとみられます。

では、質問者様にとって「生理が終わったあと1週間後くらい」に起こる痛みとは何か?
これは病院に行って調べてもらうしかありません。
なんでもない気のせいだということもあります。 しかし何かしら病気のサインの可能性もあります。

ちなみに私は排卵痛とは思えない日に同じような痛みがありました。 痛いのは1分くらいなんですが、ぐぉーっと痛くてしゃがみ込む感じでした。 そしてすぐケロっと治っちゃうんです。
病院に行ったところ、良性ですがこぶし大もの大きな腫瘍ができていて、それが捻転する時に痛みが発生するということでした。
今ほっておいても問題があるわけではありませんが、どんどん大きくなって将来の出産時に支障があっても困るし、大きくなって悪性になって緊急手術なんて可能性もあるので手術で摘出しました。
あくまでも私の場合ですので質問者様が同じ病気だとは思いませんが、心配なようであれば婦人科で検査してもらうとよいと思いますよ。

子供が欲しいようであれば、自分の排卵日は基礎体温や排卵検査薬やおりものの状態などを目安にするとよいですよ。 計算上はさきほど書きました「生理開始後22~26日目あたり」であることが多いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
参考になりました。

私の場合、先月(7月)の20日に生理が始まって、だいたい26日ぐらいに終わり、「痛み」は30日にありました。
次の生理は8月27日前後ぐらいだと思います。

「排卵痛」にしては早いですよね?

やはり病院に行って調べてもらったほうがいいでしょうか。。。。

「排卵痛」だと思います。

私も同じように痛みがあるので。
「排卵してるんだな~」と思って過ごしてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。排卵痛なんですね。
でもふと思ったんですが、
私は生理周期が35日~40日間隔(何ヶ月もデータをとってるんで確かです)なんですが、もう排卵してるんでしょうか?

なんだか排卵日が早いような。
排卵期間って何日くらいでしょうか?