アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMVで OSはWindows XP Home Editionです。

最近まで正常に動いていたのですが、何週間か前に、普通にPCゲームをしていて、いきなり電源が落ちてしまいました。すぐに電源をいれてみたんですが、すぐにまた電源が落ちてしまいました。数分待ってから
起動してみたらついたのですが、やっぱり落ちてしまいます・・・(PCゲームを起動したときのみ、他のことは問題ありませんでした。)

自分は熱暴走だと思うのですが・・・(PCの位置は部屋の隅っこで熱が逃れにくいからそれが原因だと思うのですが)
一回ほどCPUファンエラー、とでたんですが、よくわかりません。どなたかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

先ず、おっしゃるように本体の通風孔のゴミなど確認して下さい。

できるなら本体の裏のビス(3本くらいだったと思いますが)を外し、ケースを後ろにスライドさせればケースが外れますのでファンの掃除もしてみて下さい。それでも落ちるなら一度、BIOSを起動させ(起動後はさわってはいけません)、そのまま数時間放置してみて下さい。結果、それでも切れるならハードのトラブルの可能性あり。切れなければWindows又はウィルスの可能性も。一度BIOSの画面を出して試して下さい(ウィルス検索してウィルスなども見つからなければ、最後はウィンドウズのリカバリでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
さっそく、実行してみようとおもいます。

PCのスペックが足りないために落ちたんじゃないでしょうか?

3Dゲームならその可能性が高いです。
自分の少し型の古いFMVだと落ちます。

型番かスペックを書けば分かりやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PCのスペックは、足りてると思います。(この状態になるまでは、快適にゲームは起動してたんで)

質問の状況からして熱が原因でCPUを保護する為に強制終了していると思われます。

>>一回ほどCPUファンエラー
ファンのごみが付いて正常に動かなくなっているのか
寿命が近いのかも知れません。
一度ケースを開けて中に埃が溜っていないか
通風口が塞がっている様な事がないか点検する事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。おそらくファンのゴミのせいだと思います。
>>一度ケースを開けて中に埃が溜っていないか
さっそくやってみます。