アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しすることになりました。
西武池袋線&埼京線のラッシュは半端じゃないと知人から聞き、再検討しようか悩んでいます。

西武池袋線はまったく使用したことがないので、
どんな感じなのか想像がつきません。

幸い、会社は10時からなので、本当のラッシュは避けられると思うのですが・・・。

9時30分過ぎくらいに渋谷につければいいのですが、この時間帯の混み具合はいかがなものでしょうか?
帰りは20時前くらいに渋谷発ですので、この時間帯もご存知であれば教えてください。

個人的には、吊革をゲットできる程度が好ましいのですが・・・

A 回答 (2件)

普段その時間帯は利用しないのでお役に立てないのですが気になったもので。

なぜ渋谷に行くのに埼京線を使われるのでしょうか?
確かに5分くらいは早く到着すると思いましたが
埼京線の乗り場は渋谷でも外れです。
ハチ公方面にたどりつくのに5分以上は歩きますよ。
お勤め先が新南口方面とかなら便利でしょうが
池袋で乗換えなら、一般的に山手線を利用されるのでは?
埼京線は新宿どまりの電車も時間帯によっては多いので
渋谷駅で夜は10分以上間隔があいたりしますよ。

夜の埼京線は割と利用しますが
その時間帯ならつり革ゲットできるんじゃないでしょうか。
大崎始発もあれば、新木場からもありますから一概には言えないかもしれませんが。
一度、女性専用列車が適用される最初の埼京線の専用車に乗車したことがありますが
新宿あたりでも余裕で、池袋でつり革が埋まった状態なのを見届けて下車しましたが
隣の車両は地獄のような混雑状態でした。
埼京線を利用なさるのなら夜遊びはほどほどに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

通常は山手線で通勤する予定ですが、山手線の混雑状況は把握しておりましたので、今後使う可能性のある埼京線であえて質問させていただきました。
確かに、あのホームの遠さはうんざりしますよね・・・。

女性専用車両が埼京線にもあるとは知りませんでした!
ありがとうございました。

• 0

西武池袋線ユーザーのものです。

「西武池袋線&埼京線のラッシュは半端じゃないと知人から聞き」とありますが、西武池袋線のラッシュは埼京線と肩を並べるほどのものではありません。
確かに混む事は混みますが、埼京線、有楽町線などの地下鉄などと比較してもまぁマシなほうかなと思います。
9:30に渋谷着だと、中村橋発は9時前発になると思いますがその時間の各停はすでに空いてます。しかし中村橋は各停しか止まらない&池袋からそんなに近いわけでもない、
という状況だと思います。
あと補足ですが、西武池袋線の車両はなぜか吊革少な目です。座席の上方のとこしかない車両も多々あり、けっこうしんどいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通勤できそうな混み具合との事、安心いたしましました。
また、吊革が少ない目、上方とは。ユーザーならではの回答でうれしいです。
ありがとうございました!