アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、ラブラドールメス9ヶ月(体重24.5キロ)がソルダムの種(2×3センチほど)を飲み込んでしまいました。ソルダムの種は、手で触るとチクリとするほど先が尖っていますので、胃や腸を傷つけないか心配しています。また、腸に留まってしまうと生死にかかわるという話も聞きましたので、ちゃんと便に出てくるのかとても心配しています。こちらでも「誤飲」で検索しましたが、ラブラドールのような大型犬で似たような事例が探しだせませんでした。専門家の方、同じような経験をした方、便にでてきたかどうか、また出てきた場合、誤飲後何日目に出てきたのかなど教えてください。また、手術をすることになった場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家の犬(中型犬)も以前、梅干の種を飲み込んでしまったことがあります。

何日後かは覚えていないのですが、便に混ざってでてきました。

しかし、今回飲み込んでしまったものは大きい種のようですので、朝一でかかりつけの動物病院にご相談されてみてはいかがでしょうか?

あまり参考になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

梅干の種なら、出てくるんでしょうね。
うちの犬も、梅干の種を食べてしまったことがありましたが、そのときは、種を砕いて食べたようなので、腸に詰まる心配はしていませんでした。
今回は、通常の梅干の種の3倍ほどの大きさなので心配です。
今朝も、便のなかを探しましたが、まだ見つかっていません。

かかりつけの病院に相談しましたら、しばらく様子を見てくださいとのことでした。便に出てくるのを祈るばかりです。

こんにちわ。

それは心配ですね・・・
ちなみに我が家の犬は焼き鳥を串ごと丸呑みしました。
その時は、もう相当焦りました!
でも、翌日の朝の散歩で串が出てきました。まっすぐのまま・・・
我が家の犬もお散歩中に大きな木の実みたいなものを飲み込んだことあります。でも、いつの間にか出てきているようでした。
我が家の経験では、飲んでから24時間以内に出てきました。

かかりつけの獣医さんはいらっしゃいますか?
いらっしゃれば電話で問い合わせしてみるのが一番と思いますが・・・。

あまり参考にならないかもしれませんが。
大事にならないことを祈ります♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼き鳥の串がそのまま出てきたなんて、驚きました。
と同時に、焼き鳥の串でも出てくるなら、種なら大丈夫かな、と期待も持てました。
ありがとうございます。

うちの場合、今朝の便には出てきませんでしたので、
早く出てきてくれることを祈るばかりです。
獣医さんには、今朝連絡をしました。
しばらく様子を見るようにとのことです。
お話くださってありがとうございました。

お友達のワンちゃん(小型犬)が梅干の種を飲み込んで

出てこずに手術した時は15万円かかったとの事でした。

ご質問者様のワンちゃんはラブちゃんなので参考にはならないかも
しれませんが。。。
お医者さんに行かれてレントゲンを撮れば便で出てくるのか手術に
なるのか判断されると思います。

出てくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

手術するとなると、やはり結構かかるのですね。
お友達のワンちゃんは、おなかを切ったのか、内視鏡で種を取り出したのかわかりませんが、
できるだけ犬に負担の少ない方法で処置してあげたいものです。

獣医さんには、今朝電話しました。
2,3日様子を見てほしいとのことです。
梅干の種や焼き鳥の串が出てきたというお話も他の方から伺いましたので、無事に出てきてくれることを祈るばかりです。

教えてくださいまして、ありがとうございました。

こんにちわ。

ご心痛のことと思います。

以前、種ではないですがラブがお団子の串を飲み込んでしまった質問があります。物は違いますが一応ご参考までに。

レントゲンで今種がどこにあるかが見れるので、とりあえず獣医さんに相談に行った方がいいと思います。何事も無く解決するようお祈りしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1341540
    • 0
この回答へのお礼

昨晩は、あわてて検索していたもので、なかなか似たような質問を探し出せませんでした。
URL教えてくださって、ありがとうございました。

No.2のbon_mercoさんのところと同じように竹串がでてきた事例で、ちょっと安心いたしました。
bon_mercoさんのところは、24時間以内に出てきたようですが、時間がかかって出てくるワンちゃんもいるんですね。
うちもきっと必ず出てくると信じて待ちます。

獣医さんには今朝電話しました。2,3日様子を見るようにとのことです。
念のため、2日たっても出てこなかった場合は、レントゲンで確認してもらうつもりです。
親切に教えてくださって、ありがとうございました。