私は2週間ほど前にうつ病と診断され、薬(アモキサン、ドグマチール、レキソタン、リタリン)を飲んで会社に通勤しています。薬を飲んで効いたような日もあるのですが、全然効いていないような日もあります。(はっきり言って本当に効果があったのか分かりませんが)効いていない日には会社に行くのが苦痛で、行ったとしても全然仕事になりまん。
 会社は5人しかいない、小さな輸入商材を取り扱う会社です。もちろん社会保険も完備されておりません。他の人たちは朝から終電近くまできっちり仕事をしてまして、私もここに入って、2年たつのですがそれまでは他の人たちと同じように、またはそれ以上に仕事をしてきたつもりです。(それでも売上は以前より落ちてきています。) 
 前置きが長くなりましたが、調子の悪い日に残した仕事が雪だるま的に増えてきてしまい、2,3日徹夜しても終わるような内容ではありません。本などを読むと休暇を取ることがいいと書かれていますが、そんなことをしたらますます仕事は増え、さらには会社に今の自分の病気の事がばれてしまいます。うちの会社の社長のことですから、「そんな精神異常者を雇っていられるほど裕福じゃない」なんていわれるのがオチです。 
 病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません。何かいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

読んでいますと、今の状況から抜けるのは、会社を休むことではないでしょうか。


恐らく続けていても、仕事が手につかなくなり、悪化するのではないでしょうか?

このまま、何とか続くならもちろん、続けて行かれるのが一番かと思います。

仕事の疲れやストレスから段々ひどくなるのではないかと思われます。

今の状況から一時的にでも、抜けることが大事だと思います。

会社の方がどのような対応されるかわかりませんが、最悪の場合、退職も覚悟が必要かと思われます。現在の医師に相談をして診断書を書いてもらって休むことは可能ですか?もし、今の医師がご自分で合わないと判断されるなら、別の病院に行かれることも考えた方がよいと思いますよ。

一番大事なのは「医師と患者の信頼関係」だと思います
>病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません

という言葉からしますと、信頼されていないのでは?ないでしょうか。(違ったらごめんなさい)

他の医師にも掛かってみる。仕事も離れる(休ませていただければそれが一番良いと思います。だめなら、一番を自分の健康と考えてください。悪化してからではよけいにご自分が辛いと思います)

現在のお医者様ともう一度相談されてはいかがですか。ダメなら考えましょう!!
ご検討なさってください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり病院を換えようかと思います。
休職はもしできたとしても、ほかのがんばっている同僚になんとお詫びしていいか分かりませんが、そうする他ないかもしれません。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/10/22 11:08

辛い状況ですね。


まず、うつ病は必ず治るということを覚えておいてください。そして、精神異常者とも違います。

この病気は、休養を取り、無理をしないことが早期の回復の近道です。
急がば回れです。仕事が遅れても早く回復した方が、その後の仕事が進み、結局は仕事がはかどるものです。

まず、医師の診断書を貰って、会社に休暇を頼んでみたらいかがでしょうか。人数が少ないのですから、社長はもちろん、同僚にも事情を話して協力をお願いする方が良いでしょう。

ところで、うつ病は医師との信頼関係が大切ですが、うまく云っていないようですから、病院を変えることも考えたらいかがでしょうか。

下記のページに、うつ病の著名な病院のリストが有りますから、ページの86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

また、お近くにない場合は、参考URLをご覧ください。
この中に、精神衛生センターのことが書かれていますが、そこでも病院を紹介してもらえます。
そして、うつ病についても書かれていますから、参考にしてください。
そして、鬱病患者への接し方も書かれていますから、場合によっては、会社の人たちに読んでもらうのも、一つの方法です。

最後に、#1の回答に書かれている、法律的なことですが、確かに正論ではありますが、この時期に、あまり強引にすると会社での立場が悪くなり、あなた自身も、この時期に、その様な精神的に負担になることをするのはお勧めしません。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてありがとうございました。
今日悩んだ挙句会社に休暇願いを出し、とりあえず1週間休む事になりました。
社長をはじめ同僚も同意してくれました。
本当はクビも覚悟していたのですが、全部を話しそれだけでもだいぶ気が楽になった気がします。
それもkyuezawaさんをはじめ皆さんの適切なアドヴァイスのおかげです。
本当にありがとうございました。
それと今日いつも行っている病院にいってみたのですが、今日はたくさん話を聞いてくれて、指導してくれました。いつも行っていた時間が混んでいて先生が疲れていたという事かもしれません。

お礼日時:2001/10/23 00:33

はっきり申し上げます。

医師にうつ病と診断されたなら、先ずはとにかく自分のことを最優先させて、仕事、会社、同僚、友人のことは2の次3の次4の次に考えて下さい。もし、会社で仕事をすることや通勤そのものがうつ病の治療の妨げになっていると感じたり、少しでも会社に行きたくないと感じたら、迷わず1ヶ月以上の休職を取って、その間なるべく他人や別居している親兄弟、友人などと会わないように電話にも出ないように、また外出もできるだけ控えるようにしてなるべく外界からの刺激を受けないように精神と肉体の休養を充分に取って下さい。処方された薬も服用し休職しても改善が見られなかったら、思い切って会社を辞めて全く社会的な束縛から解放された方がうつ病は早く治癒に向かうでしょう。
そんなこと言われたって、収入はどうするのとかいろいろ事情はあるでしょうが、参考に考えてみて下さい。
私は現在46歳で昨年の8月に退職するまで約8年間うつ病で通院治療していましたが、よくなってはまた悪化するということを繰り返しているうちにとうとう会社に行くことも外出することもままならない状態になり、2ヶ月間上記のような方法で休職してから退職しました。
もちろん決意はいりました。やめた後家内の収入と私の傷病手当金(前職の給料の約60%)で生活をしながら、自分の好きなことだけをやって再就職のことはなるべく考えないようにしてきました。毎日が楽しいと感じられるようになってからはうつ状態もかなり改善し、ほとんど普通の人と同じように生活できるようになりました。今では自分に本当に向いている職業を見つけることができ、それに向かって勉強しつつあります。もう会社という組織には縛られないで残りの人生を充実したものにしたいと思っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり病院を換えてみる事と、休職を前提に考えてみようと思います。
傷病手当というのははじめて聞きました。
がんばっている同僚が働いている間、自分は休むのは、やはり抵抗があります。
ともあれ人生の先輩から貴重なアドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 11:44

こんにちわ。


私も過労で鬱病になったことがあるので、他人事ではありません。
朝から終電まで仕事をしていては病気になるのは当たり前です。人間はいいかげんな生き物ですから、休んだりサボったりしないと長い間やっていけません。
かくいう私も、今日はサボっています。会社なんかいいところではありません。
会社のために消耗するのはばかげています。

1)精神科を変えてみては?
親身になってくれないのであれば、お医者さんを変えたほうがいいです。私の場合は小さなクリニックでしたが、相談にのってもらったと思います。カウンセリングも受けましたし。お医者さんが合っていたと思います。私は診断書をもらい、休職しました。復職後はかなりしんどかったですが、配置をかえてもらったので、前よりは楽です。でも、まだ完治していないので、マイペースで働くことを第一としています。

2)法律相談・・・特に労働相談をしてください
朝から終電まで毎日働かされるのは労働基準法違反です。残業代は出ていますか?
残業代が出なければ労働基準法違反です。そういうことも踏まえ、法律相談を行ってください。あなたに有利な立場で相談に乗ってくれるでしょう。まして、あなたは過労で鬱病になったのです。いかにそれを証明し、あなたに有利に休暇や退職の条件を引き出せるかは法律家でなければ考えられません。
また、雇用保険等社会保険はどうなのでしょうか?法律により2年以上働くアルバイトにも雇用保険を払わなくてはなりませんし、健康保険だってある程度の収入を得ている人には加入させなければならないはずです。社会保険についても給与明細を持っていき、法律相談してください。

いかがでしょう?
まずは相談にのってもらってみては。

御社の様子を拝見するととても小さい会社で社長もワンマンのようですね。
私の感想では、法律相談をしていかに自分に有利な条件を引き出し、休職に持ち込んで病気を完治してから、退職するというのがベストだと思います。
やはり朝早くから夜遅くまで、ワンマン社長の下で一生こき使われるのはしんどいと思いますよ。一度の人生ですから、無理しないでマイペースで、きちんと社会保険が完備した職場を探すのがいいと思いますけど、いかがでしょう?

では。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり病院を換えてみようと思います。
会社にも何とかお願いして休職という方法を試したいと思うのですが、まずほかの同僚に申し訳なく、
「他の人たちはできてるのになぜ自分はできないのか!」
「会社も他の誰でもなくこの自分が決めた会社なのに!」
そんな気持ちでいっぱいです。
 ともあれ見ず知らずのダメ人間にお返事頂きありがとうございました。法律関連はとても参考になりました。

お礼日時:2001/10/22 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Qアモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、
もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい)
SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的に薬に関することなら、こういう場で訊かずに、かかりつけ医に相談するべきだと思います。
SSRIとSNRI以外の抗鬱剤というと、三環系か四環系になってしまいますが、三環系は起立性低血圧の副作用がありますし、四環系のテトラミドが合わなかったとなると、私たちのような精神医療に従事していない初心者?には“お手上げ”状態だからです。
なぜ、「SSRIとSNRI以外」と始めから拒否しているのかわかりませんが、もしかしたらSSRIのパキシルが合うかもしれませんし、一度かかりつけ医に相談してみてはどうでしょう?
人によって薬との相性がありますから、一概に言えません。
ちなみに、私はパキシルとルボックスは合いませんでしたが、テトラミドは合いました。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Qメイラックス・デパス・アモキサンについて

昨日も質問しましたが・・・
現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。
現在、メイラックス錠1mg
   デパス錠0.5mg
   ドグマチール50mg
   アモキサンカプセル25mg
を飲んでいます。
前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。
メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。
どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。
薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。
デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。
人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。
先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。
宜しくお願いします。

昨日も質問しましたが・・・
現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。
現在、メイラックス錠1mg
   デパス錠0.5mg
   ドグマチール50mg
   アモキサンカプセル25mg
を飲んでいます。
前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。
メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。
どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。
薬情報を見るとメイラックスは今日時...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私の場合、
メイラックス・デパス・ドグマチール・アモキサン以外に、
トリプタノール・テトラミド・その他の薬を服用しておりました。
 どの薬も副作用として、眠気を除外することはできません。

 私も、朝と夜に分けて服用しておりましたが、やはり、日中は
眠気がありましたし、質問者様と同様にこの眠気と闘っていました。

 私は、この事情を医師に相談して、
夜の服用だけにしていただくことになりましたよ。

 質問者様が、眠いと訴えているのに、
何でわざわざ鬱の薬を、朝と夜に服用することにこだわるの?、
と少々疑問心が湧いてきます。

 しかし、質問者様の主治医には、
主治医なりの考えがあるのかも知れませんね。

 是非、主治医さんの
考えをお聞きになってみてはいかがでしょう?。

 それでも質問者様にとって納得できる説明が得られない場合、
No1様のおっしゃっているように転院を考えてみることです。

>人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが
>自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、
>それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と
>出会いたいと思ってます。

 これは、とても難しい問題ですね。

 なにしろ、
抗鬱剤には多かれ、少なかれ副作用として眠気はつきものです。

 鬱病でもないのに、
睡眠薬として抗鬱剤を処方されることは珍しいことではありません。

>先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、
>こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。

 私の場合は、
空腹時に抗鬱剤を服用すると、強烈な眠気に襲われました。

 しかし、私と質問者様の体質が同じだとは
断言できませんので、これが参考意見になるとは思えません。

 できることでしたら、薬の服用は、
日中を避けて、夜だけにすることが一番良い方法だと思います。

 主治医さんと良く相談してみてください。

 お大事に。
 

 こんにちは。

 私の場合、
メイラックス・デパス・ドグマチール・アモキサン以外に、
トリプタノール・テトラミド・その他の薬を服用しておりました。
 どの薬も副作用として、眠気を除外することはできません。

 私も、朝と夜に分けて服用しておりましたが、やはり、日中は
眠気がありましたし、質問者様と同様にこの眠気と闘っていました。

 私は、この事情を医師に相談して、
夜の服用だけにしていただくことになりましたよ。

 質問者様が、眠いと訴えているのに、
何でわざわざ鬱の...続きを読む

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Qアモキサンの耐え難い副作用について。

今年の3月から精神科を変えました。
抗うつ剤(トレドミン錠50mg・1回1錠・朝と夕。
ジェイゾロフト錠50mg・1回2錠・夕)を飲んでいて、
効いてきた時にはかなり気分が楽になり、先生と笑顔で話す事も出来ました。
なのに、効いているはずなのに自殺を考える程の落ち込みが出てしまい、訳も分からず、でも死にたくて、遺書まで書いてしまいました。
別に、環境の変化や家族との激しいトラブルなど、落ち込むきっかけは全く無いのに、今日、電話で先生に質問すると、言葉を濁すような・・・ハッキリした言葉と対処の言葉が貰えませんでした。
続けて、「前に出したアモキサン飲んで。」と言われたんですが、
前々から何度も「物凄くだるいし、物凄く眠くて、起きられませんでした。自分で病院にも行けないと困るんです。」と訴えているのに、最後には先生は同じ事を吐き捨てるように言ってました。
今までは、薬の改善(希望)を言うと、すぐには「はい、じゃあ変えます」と言ってはいませんでしたが、こちらの我が侭を受け入れてくれました。
アモキサンに代わる薬は無い(?)そうで。。。

せっかく先生が抗うつ剤を足してくれたのに、「どうしてもアモキサンは飲めないんです」というワタシが我が侭なんでしょうか?
副作用がきつくてもきつくなくても、我慢するべきなんでしょうか?

今年の3月から精神科を変えました。
抗うつ剤(トレドミン錠50mg・1回1錠・朝と夕。
ジェイゾロフト錠50mg・1回2錠・夕)を飲んでいて、
効いてきた時にはかなり気分が楽になり、先生と笑顔で話す事も出来ました。
なのに、効いているはずなのに自殺を考える程の落ち込みが出てしまい、訳も分からず、でも死にたくて、遺書まで書いてしまいました。
別に、環境の変化や家族との激しいトラブルなど、落ち込むきっかけは全く無いのに、今日、電話で先生に質問すると、言葉を濁すような・・・ハッ...続きを読む

Aベストアンサー

私が知る限り、院長クラス、経験豊富な医者はほとんどが抗うつ剤を複数使うことはありませんでした。

トレドミンとジェイゾロフトの組み合わせでもおそらく怪しい感じがします・・・。

さて、アモキサンの副作用は2週間も我慢すればいいのですが、ここまでひどいとなると、飲めるはずがありません。飲む必要もありません。
医者を変えるかあるいはセカンドオピニオンを用意して別の医者の意見も参照するといいでしょう。

ちなみに、トレドミンやジェイゾロフトは考えが停滞するのを防ぐ薬で、主な作用としては気持ちが前向きになるわけですが、活発に働いてくれるようになった脳がマイナス方面に向かうとこれも一緒に強くなってしまいます。

そんなときに抗不安薬と呼ばれる、脳を落ち着かせる薬を飲むわけですが、こういうのはもらっていませんか?デパスとかソラナックスとかレキソタンなど・・・。

もし、医者を変える場合は普通に電話して初診として足を運び、現在の薬のメニューとともに、現在の医者の対応や、自分自身の状態「希死念慮が強い」といった説明をするといいでしょう。

もし、希死念慮が出た場合は、友人などとメールで世間話をするだけでもやや救われますし、理解ある恋人がいればそのまま頼ることも可能です。どちらにしろ死にたいという気持ちを忘れるための工夫は薬を除けば、こういったコミュニティーに書き散らしたり、誰かと会話をするというのが手っ取り早い方法になります。

とりあえず、あなたはわがままなどひとつも言っていないと思いますよ。現時点では。

私が知る限り、院長クラス、経験豊富な医者はほとんどが抗うつ剤を複数使うことはありませんでした。

トレドミンとジェイゾロフトの組み合わせでもおそらく怪しい感じがします・・・。

さて、アモキサンの副作用は2週間も我慢すればいいのですが、ここまでひどいとなると、飲めるはずがありません。飲む必要もありません。
医者を変えるかあるいはセカンドオピニオンを用意して別の医者の意見も参照するといいでしょう。

ちなみに、トレドミンやジェイゾロフトは考えが停滞するのを防ぐ薬で、主な作用...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Qリタリンに変わる物は無いものでしょうか

私は重度の鬱病で、パキシルとアモキサンとリタリンを処方されていました。今までは、苦しくてたまらない時にリタリンを飲むと楽になり助かっていました。この度の厚生省の急な決断には困り果てています。何かリタリンにかわるものはないものでしょうか?また、何か変わりの方法でためしていらっしゃる方がいらしたら、知恵をおかりできませんでしょうか?今は、気休め程度に、カフェインを処方されています。それに加えて、自分でアリナミンVなどを飲んだりしていますが、リタリンとはやはり違います。どうかよいアドバイスを御願いいたします。

Aベストアンサー

お辛い状況をお察し致します。
私はうつ病で、症状がひどくて疲労倦怠感が激しかった頃に、やむを得ず
リタリンを処方して頂いたことがあります。
本当にきつくて、何をするにしてもすぐに疲弊しきっていました。
勿論、栄養剤など効き目はまったくありませんでした。

この状態で、リタリンを服用すると中枢神経を興奮させる作用のおかげで
それまでの身体のだるさがウソのようにとれました。
しかし、この状態はまさにウソの元気なのです。 ウソの元気なので、
リタリンは1ヶ月もしないうちに服用をやめました。

ところで、食欲不振ではありませんか?
きちんと1日3食の食事をしていらっしゃいますか?
私がリタリンの服用を中止しても、何とか活動できるようになったのは、
食事をきちんと摂ることでした。 とにかく、しっかり食べました。
それから、睡眠薬として服用していたロヒプノールが翌日に残り、
疲労倦怠感を残し悪影響することもわかりました。

以上のことから、
・服用中の薬で作用よりも副作用の方が大きく出ていることはないか?
・食生活は適切か?
・睡眠の質やリズムは規則正しいか?
ということを、見直されては如何でしょうか。

お辛い状況をお察し致します。
私はうつ病で、症状がひどくて疲労倦怠感が激しかった頃に、やむを得ず
リタリンを処方して頂いたことがあります。
本当にきつくて、何をするにしてもすぐに疲弊しきっていました。
勿論、栄養剤など効き目はまったくありませんでした。

この状態で、リタリンを服用すると中枢神経を興奮させる作用のおかげで
それまでの身体のだるさがウソのようにとれました。
しかし、この状態はまさにウソの元気なのです。 ウソの元気なので、
リタリンは1ヶ月もしないうちに服用を...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q私はアルコール依存性でしょうか? 更年期障害真っ只中で、漢方薬を2年位前から飲んでいます。 それ

私はアルコール依存性でしょうか?


更年期障害真っ只中で、漢方薬を2年位前から飲んでいます。
それに加えて、夫の女性問題で気持ちが不安定になり、精神安定剤も時々飲んでいます。
元々毎日ビールを飲んでいましたが、問題発覚からは350mlのビールを毎日10本以上飲むようになりました。
最近、午後になると胸が押しつぶされそうになります。ふらつきや頭痛や吐き気のある日もあります。午後には夫が女に会いに行くかもしれない不安もあります。飲むと少し治まる気がします。
これは更年期障害でしょうか?うつ症状でしょうか?アルコール依存性でしょうか?
肝機能には問題ありません。

Aベストアンサー

<これは更年期障害でしょうか?うつ症状でしょうか?アルコール依存性でしょうか?

全部の症状に当てはまりますね。
精神科か心療内科を受診してはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報