自転車の空気がいれた先からシューっと抜けてしまいます。主人が中のチューブを買ってきて付け替えてみたのですが、やはり同じです。最後につけるキャップも新しいのと交換しましたが、だめでした。キャップの下にある金属出っ張りの部分から空気が出ているようです。修理方法ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新しいチューブには、虫ゴムもついていたと思いますが、これも交換していますか?


前の方々がおっしゃるように虫ゴムが古いと空気が抜けることがありますが、新品なら虫ゴムが悪いということはないと思います。むしろしっかりとはまっていないことが原因かと思われます。少し回転させてしっかりと収まる位置を探してみましょう。
また、極まれに釘等が刺さったままになっていて、せっかくチューブを代えても新たにパンクをすることがあります。念のため、確認を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。むしゴムの位置まで肝心だとは知りませんでしたので、やってみます。

お礼日時:2001/10/22 20:55

多くの正解と思われる回答が寄せられていますが、


一つ見落としているところがあるようなので、念のために回答します。

虫ゴムの取り付け位置は大丈夫ですか。
ゴム自体に問題がなくても、ゴムが下にずれると、チューブ側の筒との間から空気が漏れます。

No3の回答に図解が紹介されていますので確認してください。
ゴムが斜めの段差の上部までかぶっていないとダメです。

新品のゴムをつけるときにも、この点に注意してください。

ちょっとしたことなのですが、わからない人には気がつかないところですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。金属と金属の隙間をゴムで埋めるという解釈なのですね。構造がなんとなくわかりました。

お礼日時:2001/10/22 20:57

私も多分虫ゴムの劣化だと思います。


参考URLに図解で修理方法が載っていますので、いかがでしょう。

参考URL:http://www.homac.co.jp/homac/benri/bicycle/no1/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考URL、早速拝見しました。とてもわかりやすく、助かりました。

お礼日時:2001/10/22 21:00

キャップじゃないですね。

その中にある細く長い、ゴムです。200円ぐらいで売ってます。自転車屋さんでもあるし、ホームセンターでも大きなスーパーでもあります。
私は自転車置き場においておいたら、帰りに前後の「ムシゴム」取られていました。

パンクかと思ったら違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自転車置き場でのいたずら、考えても見ませんでしたが、確かにありえます。この状態になる前、一日おきらいにキャップがなくなっていた時期がありました。自転車を毎日使っているので、ホームセンターで20ケ近く買い置きしたくらいです。前日まで空気が抜ける様子もなかったのに、今回は後ろだけぺっちゃんこでした。

お礼日時:2001/10/22 21:04

 キャップの 下に 金属の 棒が ありますが これを 上に 引っ張ると


ぬけるので その 下部分に ついている ゴムを ムシゴムといいますが

これを 交換したら いいと 思います
 DIYショップで 売っていますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。むしゴムの点検をしてみます。あの金属の棒を引っ張ると空気が受けるのですか!!初めて知りました。空気を入れすぎたときに抜き方がわからなくて、カチカチンのタイヤのまま出かけたことがあったので、こんどはうまく調節できそうです。

お礼日時:2001/10/22 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qターミナルキャップとエントランスキャップの違い

電気の配管材料でエントランスキャップとターミナルキャップという似たものがありますが、外形的に違うのは分かりますがどのように使い分けるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エントランスキャップは垂直に電線管が立ち上がっている場合 例えば 電柱の引き込み 壁面を垂直に立ち上がっている場合、


ターミナルキャップは水平に電線管が走っている場合に使用します、それぞれ適した使い方をすることによって雨水の浸入し難い構造になっています、

Q金属と金属をくっつける強力な接着剤は?

金属と金属をくっつける強力な接着剤を教えてもらえませんか?耐熱温度 1500度以上で、金属板とアイプレート
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3-%EF%BD%BD%EF%BE%83%EF%BE%9D%EF%BE%9A%EF%BD%BD%E8%A3%BD-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-EA638BE-9/dp/B002OGB5XY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1303616924&sr=8-1
をくっつけてひっぱっても100kg以上の重さに耐えるような接着剤がいいです。

Aベストアンサー

火炎の最大温度とそのバーナーに使われる金属の温度とはまったく違いますよ。
通常のガスバーナーで加熱できる程度の温度での使用なら、普通に溶接すれば問題ないでしょう。火炎の先端温度が1400℃あってもその温度まで加熱できるということではないですからね。まぁ、それでも接着剤では無理ですし、ロウ付けも無理ですね。

URLのようなガスバーナー(ブンゼンバーナー)では炎の最も温度の高い部分はバーナーに触れていませんし、点火する前の燃料と外気によって冷却されているので、バーナー自体はそれほど高温に放っていません。ガス溶接や切断に使うアセチレンと酸素の混合ガスでは温度が3000℃にもなりますが、ガスバーナーの火口自体は特殊な耐熱合金などは使われていません。火炎自体は火口から出て混合されたガスが燃えているのであって、火口に直接触れてはいないからです。3000℃などという温度に耐えられる金属はありませんので、もし直接触れていればあっという間に溶けてしまいます。

Qチタンの金属加工について、金属加工は、全くの素人です。 基本的なことを

チタンの金属加工について、金属加工は、全くの素人です。 基本的なことを教えて下さい。

ナイフのヒルトを作ろうと思っているのですが、チタンとステンレス(sus304,sus430)
では、どちらが加工しやすいのでしょうか? 加工作業は、フライス盤等で、穴をあけたり、削ったりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チタンのほうがずっと切削は楽です。SUS 材は靭性が高く、うっかりすればすぐ加工硬化を起こして何倍も困難です。

Q【半田が付かない?】 半田が結合しない(し難い)金属(非鉄金属)はありますか?

半田って、アルミには付きませんよね_?
その他にも、組み合わせによっては、マッチしない材料(材質)ってありますか?

また、こういう(半田が付かない)場合、材料同士を結合させる方法は何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

無理にくっつければ、
たいていの金属は、半田付けや蝋付できたように見えます。

銅、真鍮、鉄、錫、位までが、
半田付け可能と表現できるものではないでしょうか。

メッキをすると、本来困難な金属も、
「綺麗に半田が流れたように見える」
状態にはなります。

アルミと、ステンレスについては、
それぞれ、含有する、鉛分(アルミ)と鉄や銅など(ステン)の量により、
それ専用の半田などを使うと、
強引に半田を流すことが出来ます。
フラックスや塩素(塩素系漂白剤でも良し)を併用すると、
かなりかっちり付きます。
でも、最初に示したものほど、しっかり付きませんし、
そもそも、不純物の多い、言わば「まがい物」の
アルミやステンは、
それそのものの、「本来の目的や性能」に外れることが多いです。
例えば、鉛がたくさんはいったアルミは重いですし、
溶接や蝋付は容易なステンレスは、良く錆びます。

今の世の中ですと、溶接などが不可能な場合は、
接着が基本でしょう。
「リベット」や「鉄板ビス(ドリルビス)」の併用も良策です。

無理にくっつければ、
たいていの金属は、半田付けや蝋付できたように見えます。

銅、真鍮、鉄、錫、位までが、
半田付け可能と表現できるものではないでしょうか。

メッキをすると、本来困難な金属も、
「綺麗に半田が流れたように見える」
状態にはなります。

アルミと、ステンレスについては、
それぞれ、含有する、鉛分(アルミ)と鉄や銅など(ステン)の量により、
それ専用の半田などを使うと、
強引に半田を流すことが出来ます。
フラックスや塩素(塩素系漂白剤でも良し)を併用すると...続きを読む

Qネジ穴が広がってしまい… ネジが途中までは抜けたのですがその後 空回りしていて抜けなくなりました

ネジ穴が広がってしまい…

ネジが途中までは抜けたのですがその後
空回りしていて抜けなくなりました
その穴を再度ネジでとめるのでこれ以上広げたくありません
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

今は奥に押しながら回してるから空回りしているのでしょう。
ペンチや釘抜きで、手前に引く力を加えながら回せば外せます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報