dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
平成7年式のアコードワゴンCE-1に乗っています。
最近、ブレーキの効きがわるくなってきたので
パッドを交換したのですが、あまり改善されません。
もちろん、少しはよくなったのですが、
ガツンと効く感じを期待していたのでちょっと
期待はずれです。
ブレーキがガツンと剛性感のあるタッチにするには
どうすればよいのでしょうか?
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

パッドはスポーツタイプの物に替えたのですか?


それで満足できないのならブレーキホースをステンレスの物に替えたり、ローターを交換したり、ブレーキフルードを交換したり・・・お金が余っているのならキャリパー交換もいいと思います。

費用的には
フルード交換
ローター交換
ホース交換
キャリパー交換
の順でしょうか。
体感できない順でもありますが・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
パッドは純正タイプの物に変えました。

補足日時:2005/08/01 20:42
    • good
    • 1

こんばんわ


初歩的な事ですが パットを交換してエアー抜きはしたのかな?
エアーが入っていると ガツンとはきませんよ。
それでもダメなら
ブレーキホースをメッシュ・ステンレスに交換するって言うのは
どうかな?
レース車は こういうホースを使用しています。
普通のホースは 膨らむので ダイレクトにキャリパーには伝わりません
ステンレス等は その膨らみがないので ダイレクトに伝わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアー抜きはしていないと思います。
ディーラーの人は何もいっていなかったので。
とりあえず、エアー抜きとホースをメッシュにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 00:08

パッドのことばかり書いてしまいましたが、ご質問をもう一度みなおしてみました。



>最近、ブレーキの効きがわるくなってきたので
>パッドを交換したのですが、あまり改善されません。

これは、昔はガツンと効いていたのに今は効かないということなんでしょうか?
だとすれば、原因は色々あると思います。
ローターの減りやキャリパーの広がり、ブレーキブースター不良などなど色々と原因が考えられます。
あと、「パッドは純正タイプの物に変えました」
との表現が気になります。
これが、社外品の純正相当のものなら、場合によっては純正よりも初期性動力が弱いパッドがあるからです。

>ブレーキがガツンと剛性感のあるタッチにするには
>どうすればよいのでしょうか?

との事ですがもし、上記の故障でなく単純にブレーキがガツンと効くようにするなら
まずは、先ほど書いたように初期制動が強い社外品に交換し、あとはNo.1のyosshi2026
さんが書いたように他の部品をグレードアップしていくのがよいと思います。
ちなみに、yosshi2026さんは、一番最初に、もっとも重要な点(パッドが純正品か社外品か)を確認されており、とても良い回答だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローターでインターネットで検索したら
ローター研磨というものがあることも知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 00:10

間違えました


>エンドレスとかから、初期制動でガツンと効くブレーキ×
エンドレスとかから、初期制動でガツンと効くブレーキパッド
です。

参考URL:http://www.endless-sport.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンドレスですね、このメーカーを覚えておきます。
次はこのメーカーのにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 00:11

>パッドは純正タイプの物に変えました。


エンドレスとかから、初期制動でガツンと効くブレーキが発売されています。
それをお勧めします。
    • good
    • 1

パルサー、R33スカイライン、Z32を経てポルシェ968CSに行った者ですが、ブレーキは全然国内のと違いますね。

慣性の法則をねじ曲げてむりやり止まる感じ。今は所帯を持って、HR-Vでよきパパさんやっていますが、そんな私のお薦めする一品。車の改造(妻には調整と言っていました)でお金がありませんので、いろいろ工夫してケミカル用品など試してみる訳です。その中でZ32改時代に本当はブレンボ履きたいのですが、為替相場がドル高円安で50万円位じゃ買えない訳です。そこで雑誌のCMで「アタックレーシング」なる会社がありまして、レーシングスーツの似合わない、うだつのあがらない親父の写真(社長か?)が実に説得力無いのですが、バカみたいに高価なアイテムが「ひょっとして」と期待を抱かせるわけなんです。ー(話が長くなるので途中省略)ーで、ブレーキなんですが、液体をローターに塗るんです。高価な品なので一滴を大切にして、すぐにも試したくなる気持ちをおさえて、ちゃんと乾かしてください。んで、走る。いよいよ止まるとき、「おおっー!」ブレーキひとつで感動することなかなかないのですが、これには驚きましたね。他にもSタイヤ買えないから、やはりタイヤに塗る。いいですねぇ。ただ限界超えると間違いなく死にますから、結局攻めきれないへたれでしたけど。まあ、ここまで言っておいて何ですが、くれぐれも安全運転でお願いしますね。

参考URL:http://www.estremo.jp/products.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキ交換ついでに待ち時間を利用してオデッセイアブソルート
を試乗させてもらったのですが、ブレーキもよく効くし、ステアリング
の応答もよく、欲しくなってしまいました。
きちんと走る車は疲れないし、安全だなと感じました。
これからも安全運転を心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!