プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の顎のあたりを上手に触ると、目を細めてゴロゴロとのどを鳴らしますよね?これのコツがわかりません。

うちの猫、確かに前の飼い主さんにはそうしてもらってすごく気持ちよさそうな、いい顔して映ってる写真がたくさんあるんです。でも私がやっても向こう向いてしまいます(ToT)。

信頼関係は自分で言うのもなんですが、結構あると思いますので、あとはなで方だけではないかと思います。

力加減はどれくらいですか?
触れるか触れないかくらいとか教えてください。
私にもああいう顔して欲しいです~( ><。).~。

A 回答 (7件)

めちゃめちゃカワイイ質問で嬉しくなりますね(^0^)☆



猫は人見知りする子が多いのであなたの猫もそうなのかな。。。

大抵は飼い主に首やおでこを撫でられると『ふにゃ~』となってしまいますが。。。(^0^)

やり方は
耳の下からあごにかけて優しくコチョコチョ・・・☆

でいいと思うのですが、あとうちの子は眉間の間をコチョコチョ・・も好きでした。
背中から尻尾の付け根を撫でられるのも好きでした
が、力が入りすぎるたりしつこくやると『くすぐったい』ようで時々嫌がられましたけど。

あなたにも早く猫ちゃんのあの顔が見れますように☆
    • good
    • 0

>猫の顎のあたりを上手に触ると、目を細めてゴロゴロとのどを鳴らしますよね?



まず、起きているときは、ダメですね。
気まぐれに膝の上にきたときは・・・今は夏場ですから、ソファの横にきて
丸くなったあたりを狙います。

ネコは、寝ているうちに、背伸びをして、そのうちあられもない格好に
手足を放逸なまでに伸ばします。
そこで、おもむろに、腹を撫でます。
寝込みを襲うわけですから起こしてはいけません。
気持ちよさそうに、身体をくねらしたら、胸を撫でて、そのまま顎にいたります。
目を細めたまま、うれしそうにクビを曲げると思います。

>これのコツがわかりません。
首の下にいきなり手をのばさない。

>うちの猫、確かに前の飼い主さんにはそうしてもらってすごく気持ちよさそうな、
>いい顔して映ってる写真がたくさんあるんです。

まだなついてないですね。大丈夫。イヌは人につく。猫は家につくといいます。
環境になじめばくつろぐ度合いも増えてきます。
布団の上に寝ていたら、チャンス。

>でも私がやっても向こう向いてしまいます(ToT)。
心を許してないですね。餌で釣りましょう。
餌をやるとき、相手はにゃーにゃー鳴いてせがむくらいでないといけません。

>信頼関係は自分で言うのもなんですが、結構あると思いますので、
そうですか。
>あとはなで方だけではないかと思います。
腹から撫でて胸 胸からわきの下撫でてそれから顎ですね。

>力加減はどれくらいですか?
おなかの柔らかな毛をくすぐるように撫でます。
胸は強めでも肋骨があるから大丈夫。

顎は、指でくすぐるように撫でるとゴロゴロいいます。いずれにしろ眠って
いるときです。

みなさんおっしゃっていますが、身体をさわらせる習慣づけが大事です。
遠慮せずにさわるのがあたりまえという感じでいくのがコツかもしれません。

かくいう私は、少年期と中高校時代、ネコと兄弟みたいに暮らしていて
お産にもたちあったほどですが、最近はイヌ一辺倒。
でもネコ歴18年(生まれたときから家にネコいました)

イヌと寝ていますが、うちのイヌ(バセットハウンド)がほとんどネコ化していますので
思い出して書いています。
イヌも実は顎の下をなでられるのが結構気持ちいいみたいですが
これも「急所」ゆえに心を許さないと嫌がります。
うちは再婚で、連れ子ならぬ「連れイヌ」が一頭づついて、カミサンのイヌ(ラブちゃん)は
私になかなか顎の下とかなでさせてくれません。
というか、一家の群れで自分がリーダーだと思っているみたい(;;)
スキンシップでしつけるのが当面の目標です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって皆さんすみません!
皆さんのアドバイスは本当にためになりました。
まだまだ未熟ですが、少しづつ距離をちぢめていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:26

温かい質問に思わず微笑んでしまいました☆うちの子は顎のゴロゴロも好きですが、ほっぺ?あたりをかきかきされるのも好きなんです!ほっぺの所からは猫特有のニオイが出るところでもあって、マーキングする際にもすりすりしますよね♪だからかは分かりませんが、ほっぺも気持ちいいみたいです♪うまく鳴らすコツですが・・かゆいところをポリポリかく感じでかいてやるとゴロゴロ言ってくれるのではないかな~??一番鳴るであろう時は寝てるときだと思われます!うちの子は寝てるとき以外にやろうとすると噛んできます…。

robs55さんがにゃんこのかわいい顔を見れるように願っときますね☆
    • good
    • 0

手でやるのではなく指を横にしてなぞるとか、まずは首元をマッサージとか。


しまいにはねっころがったとこを転がして下腹をなでまくります。うちの場合。

猫の個体差、飼い主さんのくせがありますので決定的なアドバイスというのはできませんが、毎日飽くことなく触っていればそのうち猫ちゃんのつぼポイントを
見つけられるでしょう。
それはもしかすると顎ではないかもしれませんよ?

猫ちゃんがいい顔してくれるといいですね。
    • good
    • 0

自分のかいい所を掻く時の力加減かな?軟らかすぎるとあまり効果ないし、強いと痛いし、加減は適度にお願いします。

意外と頭を掻いてやると喜ぶネコちゃんも多いです。もしお腹を見せるようになれば、手のひらで撫でてあげましょう。ジャレだすこともあるので注意です。
    • good
    • 0

力加減は軽く掻く程度の力で良いと思います。


指の動かし方も山田花子が「かも~ん」(笑)ってやっている
指の動きを連続すれば猫の方が自分で力加減を調節するように
乗りかかってきますよ。
    • good
    • 0

顎だけが気持良いわけではありませんし。

場合に寄っては
煩いとばかり噛まれる事だってあります(^^;;

基本的の自分でグルーミング出来ない顔は撫でて上げると
喜びます。力加減より撫でる方向でしょうね!
弱ければ、猫の方から押して来ます。
先ずは毛の方向に沿って撫でることから始めます。

痒みなどあるとかなり強くしても気持良さそうな顔します。
逆に見えない傷やニキビとかあると噛みついてくる。
そんな時は、毛を分けてどうなっているか確認し
必要に応じて消毒して下さい。

日頃から撫でて上げていると猫のほうからおねだりして
来るものです。
気長にスキンシップを取って上げて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!