プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミックスタジオプロver3.1.1で作成した漫画原稿を印刷するのに、安価なA3モノクロレーザープリンタを検索し、
EPSON Offirio LP-V1000
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/ …
の購入を検討しているのですが、きちんとB4の原稿を印刷できるのか、漫画用原稿用紙に印刷できるのかが調べきれませんでした。

10万円以上の高価なプリンタは買えないのですが、このプリンタで大丈夫でしょうか?他にお勧めのプリンタはありますか?
詳しい方に教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

プリンタですが、予算から見るに妥当かと思います。


これ以上予算を抑えるなら出力枚数の少ない中古か、品質が少し劣るプリンタになります。
ただ、印刷用紙が漫画原稿用紙というのは問題ありかと。

似たような事を3年前にしましたが失敗しました。(同人誌で、ですが。)
古い話ですので参考にとどめていただければと思います。
・PHOTOSHOPで原稿をハーフスクリーン処理(モノクロ二階調)
・ICの漫画原稿用紙(B5用原稿用紙・110kg)に直接出力
 (CANON A3レーザーで機種は失念しました)

上記のことを実行したところ、原稿を手で少し触れると主線がぼろぼろになりました。
(普通のコピー用紙に印刷したときは異常が無いにも関わらず、です)
どうやら漫画原稿用紙はトナーがちゃんと定着しないらしく…その上デジタルトーンを補う為、アナログ?のトーンを張ると、余分をはがした時にトナーはがれていきました。
質問に有るような使用用途ですと、あまり適さないかと思います。

上記のことから、身近に済ませるなら
1)コピー用紙に原稿を印刷し、それを原稿用紙にのりで貼り付ける
 (トンボ線を入れB4で印刷、トンボ線が少し残る位プリントした紙の周りを切り
  プラスチックのりで漫画原稿用紙に貼り付け。)
2)あきらめて印刷屋にデータ入稿(レーザーは確認用)
のいずれかの方法を採るのが良いかと思われます。

また、直接原稿用紙に印刷したとしても、製本印刷での出力結果は「コピーのコピー」という風合いが出てしまい、あまり納得のいく出来ではありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古は一生懸命探したけれど、これはというものが見つかりませんでした。数年前の型でもいいものなんでしょうか。

キャノンのプリンタで印刷したら駄目だったことがあったのですね。参考になります。漫画印刷専用のプリンタがあったらいいのにと思います。

切り張りでも良いのですね。方法を教えていただけて嬉しいです。
とても参考になりました!どうもありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 14:30

A3対応レーザープリンタであれば、中~高級機種の中古がかなり安く(3万円程度~)購入出来ますので、中古という選択肢もありかと思います。


ただし、ビジネス用で使われていたものが多くなりますので、程度には十分注意してください。

当方はLP-8400を使っていますが、問題なく原稿用紙程度の厚さの紙であれば印刷可能です。
ただし、どうしても反りが出てしまうので、出来ればプリンタ側面に厚紙用の用紙トレイがあるプリンタがお勧めでしょうか(モノクロ機種だとほとんど見かけませんが…)。
ただし、この手のプリンタは、中古で7万円程度で購入出来たとしても、設置面積が非常に大きい上に、トナーが純正で2万円以上するのが欠点ですが…

なお、トーンなどの微細な表現を多用しますので、トナーや転写ドラムは純正品(新品)の使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くても、中~高級機種だとエントリーモデルのものより、綺麗に印刷できたり、早く印刷できたりするのでしょうか?
中古のものを探したところ、手が出そうなもの(5万円以下)なら、2001年発売のものが一番新しいほうでした。
でもそれに新品のトナーをプラスするとちょっと値が張りますね。
性能がよければそれでもいいと思うのですが、比べてみても特によい点がわかりませんでした。やっぱり予算が低すぎるんでしょうか。

とても参考になりました!どうもありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!