落語、だと思うのですが、「じゅげむじゅげむ・・・」で始まる長い名前を子供につけるお話がありますよね?
そのじゅげむじゅげむの名前の本名(?)を知ってらっしゃる方がいたらぜひ教えてください!
気にし始めたら気になって仕方がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

場所によっても微妙に違うようです。

江戸の落語と上方の落語で。

寿限無・・・寿命が限り無いこと。死なない。
五劫の擦り切れ・・・天人が三千年に1回、地上に降りてきて、岩をひとなでする。それを繰り返して、岩が1つ擦り切れるのが一劫。その五倍だから、非常に長い時間。「五劫の擦り切れず」「五劫の擦り切り」という言い方もあります。
海砂利水魚の・・・海の砂利と水に住む魚。とても多いのでとりつくせないから、めでたい。
水行末雲行末風来末・・・水の行く末、雲のいく末、風のいく末。つまり、果てしがないこと。「雲来末」で「うんらいまつ」という場合もあり。
食う寝るところに住むところ・・・人間に必要な「衣食住」のこと。
ヤブラコウジのブラコウジ・・・薮柑子(やぶこうじ)という木は、春は若葉を生じ、夏に花を咲かせ、秋に実を結び、冬に赤い色をそえて霜をしのぐという丈夫な木であるところから。なぜヤブラコウジなのか、その上になぜブラコウジなのかは僕も疑問です。
パイポパイポパイポのシューリンガン・・・昔中国にパイポという国があり、そこの王様がシューリンガンだった。(もちろんデタラメです)
シューリンガンのグーリンダイ・・・王様のお妃がグーリンダイという名前だった。
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの・・・グーリンダイ妃の生んだ2人の姫の名前がポンポコピーとポンポコナー。たぐいまれな長生きをしたという。「ポンポコナ」と伸ばさない名前の表記もあるが、寿命が伸びるにかけて、ここでは伸ばす方を採用する。
長久命の・・・天長地久という果てしなく長いことをとって、その長い命のことを指す。
長助・・・長く助けるという意味から。

結局、長いのは寿命ではなくて、名前ですよね。
この「寿限無」は演ったことがあるんで、自信ありにしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演ったことがあるってことは、落語家何かされているんでしょうか?
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 12:15

じゅげむじゅげむごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ うんぎょうまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーのちょうきゅうめいのちょうすけ



だったと思います。
    • good
    • 2

kanayaniさん、よこやりですみません。

興味があるもので....。

回答者の方、どなたか読み方も教えて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



そのものズバリ「寿限無」の台本を紹介したサイトがありました。

参考URL:http://www.kms.ac.jp/~clinilab/person/ing/rakugo …
    • good
    • 0

「寿限無、寿限無、5劫のすりきれ、海砂利水魚、水行末、雲行末、風行末食う寝るところに住むところ、やぶら小路ぶら小


路、パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助」
だそうです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ta_inoue/zyug …
    • good
    • 0

すいまえん,NO2のものです。



別のページからコピってきたのですが,余分な物まで貼り付いてました。
正確には下記の通りです。

最初につけられたのが「長助」でこれにどんどんめでたい言葉を付け足して
出来たのがこれです。


寿限無寿限無五劫のすりきり海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
    • good
    • 0

田中辰五郎のせがれ


寿限無寿限無五劫擦切海砂利水魚水行末雲行末風来末食寝処住処薮裏柑子薮柑子パイポパイポ・パイポのシューリンガン・シューリンガンのグーリンダイ・ポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

です

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/ra …
    • good
    • 1

非常にめでたい名前とう設定で


落語になっていますね

寿限無寿限無五劫のすりきり海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助についてですね。寿限無寿限無五劫のすりきり海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助


・・・です。
    • good
    • 0

こんにちは。



 寿限無 で検索したら、下のページがヒットしました。

 参考になりますでしょうか。

では。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ta_inoue/zyug …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一宮市(尾張一宮駅周辺)のスナック知りませんか?

一宮市(尾張一宮駅周辺)のスナック知りませんか?

最近、愛知県一宮市に引っ越してきました。
そこで、会社の人たちといち早く仲良くするために尾張一宮駅周辺の
スナック(キャバクラでもOK)を探しています。

どこか良いところ教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは^^

会社の人たちといち早く仲良くするためでしたら、
会社の人たちの行きつけの店に連れて行ってもらっては?

3dok さんが新たに店を見つけるより、
その方が楽で確実だと思いますよ^^

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Q愛知県一宮市にある神社

先日、一宮市にある神社で陶器市をやっているというニュースがあったそうです。
一宮のどこにある神社でやっているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく 一宮市の市名のもとになった 真清田神社です。

毎月 3と8の付く日に 市が開かれるそうです。

http://www.masumida.or.jp

http://www.sukima.com/03_nisimino00_01/15monzen.htm

Q市町村によって小学校の始ま(終わ)る日が違うのは何故?

大阪市の小学校に子供が通っています。
三月は24日まで、四月は8日からでした。

知り合いの子供さんが神奈川県(何市かは知りまん)の小学校に通われています。
すると、三月は大阪より遅く終わって、四月は大阪より早く学校が始まると聞きました。

親としては、1日でも多く学校に通って勉強を教えてもらえたほうがオトクやなあ、と思ってしまいます。

どなたがどういう理由で決めていらっしゃるのかしら?
ぜひとも教えて下さい。

Aベストアンサー

私は千葉ですが、もしかしたら知り合いのお子さんの学校は「2学期制」を導入しているのではないでしょうか。

うちの子の学校は、県民の日は休みなし、個人面談は夏休み中。夏休み前日まで給食ありの普通授業…代わりに秋休みが5日ほどありました。体育の日を絡めてですが。
冬休みの終わりは1月4日(5日から始業6日から給食開始)、今年度の始業も4月5日で6日から給食ありの通常授業でした。
2学期制ですので、夏・冬休み前・後に「始業式・終業式」はなく、通知表も年2回しかありません。

大阪にメル友がいるのですが「2学期制?こっちにはないよ」と言われたことがあります。

Q一宮市から日帰りドライブ

ひょんなことから、今年のお盆を愛知県の一宮市で過ごすことになりました。
一宮市を起点に嫁と日帰りドライブをすると、どこかお勧めスポットはございますでしょうか?
いわゆるベタな・ありがちなスポットで構いません。
予算は特に決めてません。
一日ゆったり過ごせればよいので、あまりハードな距離は走りたくありません。

当方普段は関東地方暮らしで東海地方の情報に詳しくないのです・・・

何か情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゆったり過ごしたいのであれば長島温泉あたりはいかがですか?
温泉に入ってなばなの里で花を愛でて・・・・
http://www.nagashima-onsen.co.jp/
   
あるいは暑いから御在所岳のロープウェイで山頂へ
麓には湯の山温泉もあります。
http://www.gozaisho.co.jp/
    
あるいは伊吹山ロープウェイで伊吹山とか・・・

Qなぜ真田信繁は真田幸村って名乗ってるの? 武士は本名以外に外で使う名前の2つを持ってたの?

なぜ真田信繁は真田幸村って名乗ってるの?

武士は本名以外に外で使う名前の2つを持ってたの?

Aベストアンサー

まず信繁が史料上で実名とされています。
当時は本名で呼ぶことを避ける習慣がありました。面と向かって呼ばれる機会は朝廷や正式行事の時くらいしかありません。
では、普段はなんと呼ばれていたかといいますと、官名です。
真田信繁は従五位下左衛門佐に叙せられていたことから、この官名で呼ばれていたと思われます。

大坂城で活躍するまで真田信繁自身はほとんど無名だったので史料にはさまざまな名があります。
これは真田信繁が特定されるだけの存在ではなかったこともあります。
ちなみに、その中には「信仍、信賀、信次、幸重……」などと記憶されています。

で、もっとも知られている幸村が登場するのは、彼の没後50年近く経ってから刊行された軍記物が最初です。いわば創作に近いものなので、リアルタイムでは幸村の名は登場しません。
この軍記物が流行ったこともあって、真田幸村の名で広がったわけです。

わかりやすくいうと、ニックネームが幸村で、本名が信繁だと思えばいいと思います。

Q愛知県一宮市でケーキバイキング

一宮市でケーキバイキングの店がある、とそこだけを
聞いたんで全く他の情報がないのですが一宮市付近も
含めてケーキバイキングのお店があるのでしょうか?
ケーキバイキングもやっている、という情報でも結構
です。お店の情報やHPなど教えていただけないでしょ
うか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは、私がいつもお世話になっているHPです。

一宮ですと、ボンボヌールですかね。

参考URL:http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/

Qわびさびとは何ですか、調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。長いと時間が

わびさびとは何ですか、調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。長いと時間がないので殆ど見れません。

Aベストアンサー

わび:パッと見ると朽ちていたり、劣化していたりするものと判断しがちなものも、良く見るとそれなりの美しさや味わいがあるということに気がつくこと。
さび:汚れや劣化を受け入れて積極的にその良さを見出そうとすること。

物の美しさというもの表裏一体であり、それを理解するのが日本文化の真骨頂だという意味で使われます。

Q転勤で一宮市に住んでいる方いらっしゃいますか?

転勤族で今度は名古屋に移動が決まり、住む場所を
探しています。
不動産屋は転勤族でしたら、天白区、名東区、瑞穂区、昭和区がお勧めということで物件を連絡していただいています。
愛知の地図を眺めていたら、一宮市が直感で気に入り
ました。情報がすくなく、一宮市は古い町だということ、繊維の町だということしかありません。
子供も小学生と幼稚園で、地元の方とも仲良くなって
楽しく過ごせたらいいなーと思っています
どなたか、一宮に引っ越してきてよかったよOR少し
大変だというご意見、アドバイスなどいただけたら
うれしいです。
3月中旬には物件を押さえないといけないので早めのアドバイスをいただければ幸いです。
あと、候補にあがっているのは天白区の平鉢近辺で
一宮とどちらにするか迷っています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一宮市に住んでいました。その前は名古屋に住んでいたのですが、私は一宮での生活の方が楽しかったです。
住んでみて意外だったのは、名古屋市の遠くに住むより一宮市の方が栄や名古屋駅へ行くのに、早くて便利だった事です。一宮はグルメ街道と呼ばれる場所があり、お店と美容院がその街道にかなりの数あります。繊維業が盛んだった所で、せんい通りと呼ばれる場所があり、生活も豊かな人が多いと思いました。マンションは数が少なく若い夫婦でも一軒家に住んでいる人が多いです。代々の土地持ちが多いのでしょうね、転勤族はあまりいなかったです。のんびりとした雰囲気が漂っていると思いました。
一宮駅の北西、八幡に旬楽膳というス-パ-があり、食材がとても美味しかったですよ。

Q赤ちゃんの名前をつけるので、こまってます。

もうすこしで、赤ちゃんが生まれます。
赤ちゃんの名前がなかなか、決まりません・・・。
もし、こういうのどう?って言うのがあれば、教えてね。

Aベストアンサー

最終判断の決め方ですか、名前候補そのものですか?。
名前については、
候補が多くなればなるほど結局決まらないのでは?、と思います。

締め切って、
一番初めに浮かんだ名前にしたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報