これ何て呼びますか

32週で検診に行ったときにはじめてお医者さまから
「うーん。横向いちゃってるね~」と言われました。
昨日34週の検診でもやはり横向きでした。
私の左脇腹に頭があって右脇腹に足があるようです。

一応逆子体操をしてはいるのですが、
その後どちら側を下にして寝たらいいのか判りません。医者に尋ねたのですが右左交互で休んでくださいと言われました。。。

同じような経験のある方いろいろ教えてください。

A 回答 (1件)

私もそうでした。

というか、けっこうよく動く子で
30週過ぎても横だったり、逆さだったり、正常になってもすぐ動いてしまっていました。
横向きだと確かに逆子体操のあとの向き迷いますよね。
私も産婦人科で相談しても明確な回答はしてもらえませんでした。
私は逆子に効く、というツボにお灸をしてもらっても治らず、32週で外回転というむりやりお腹の上から
赤ちゃんを動かす施術を受けたのですが、またすぐ横向きになってしまい
34週で再度外回転を受け、やっと落ち着き自然分娩できました。
質問者様も34週でまだ動いている、ということは治る可能性もある、ということですよね。
外回転はリスクがないとは言えないらしく、行わない病院も多いようですので、なんともいえないですが・・・
お灸で治るケースはけっこう多いみたいなので、お灸試す価値ありかもしれないです。(千年灸で自分でやってもいいそうですよ。)
お灸について書いてあるURL貼っておきます。
横向きって自然分娩難しいから心配ですよね。
治るといいですけど、治らなかったときもそれはそれで、安産を別の方法で考える、という切り替えもしないと、頭の中が逆子でいっぱいになって、ふと、
子供がかわいそうになった記憶があります。
とにもかくにも安産をお祈りしてます。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/moxa/pregnancy. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪URLも見せていただいてだいぶ安心できました。そうなんですよね。。。すでに頭の中は逆子でいっぱいでした。。。お灸ではないのですが、小さなピップエレキバンのようなものを足の小指に貼るのを勧められたので今はそれをしています。ありがとうございました~