『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

こんにちは。

先日、積○ハウスから(伏せる事も無いと思いましたが、念の為社名を伏せます)「住まいの夢工場見学ツアー」に参加しませんか?と誘われました。

こういうの、行ったことが無いので興味はあるのですが、週1日しかない休みの日が丸々それでつぶれます。
行ってみたいけど、休みを潰してまで見る価値あるのかな?と正直思います。
朝も8:30とか早いので(仕事に行くより早く起きる)、行ってみた方がいいのなら、頑張ろうかと。

こんなことは、営業さんに聞けないので、実際行った方の感想を聞きたいです。

・行ってよかったと思いましたか?
・もし行くとしたら、どういうところを特に注目した方がいいですか?(ただ、言われるがままにだらだら見るのは勿体無いので)
・完全予約制のようですが、参加者は多かったですか?
・見学終了後、いろいろ相談とか出来ましたか?逆に「買え!」という雰囲気満々でしたか?

よい所、悪い所、正直な感想を色々聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと語弊があるかもしれませんが、基本的にはそのメーカーがいかに優れているか、という営業的な商品アピールのツアーと考えておいたほうが宜しいかと思いますよ。

そのツアーに参加するということは、住宅購入に対してかなり前向きな見込み客として登録はされるでしょうね。

あなたがどの段階にいる人かによってお薦めの度合いは違ってきます。

1.例えば、まだ殆ど動いてなく知識も無いけれども住宅に強い興味があり、これから検討段階なのか?
2.それともある程度のメーカーや工務店などの工法や住宅性能を比較検討している段階なのか?
3.それとも概ねその比較検討も終わってきて、そのハウスメーカーに焦点を絞ってきている段階なのか?

3.の場合でしたら最終確認の意味で参加するのは悪くないと思います。

1.2.の段階でしたらきちんと客観的なスタンスを保たれて見学されることをお薦めします。

いずれにしてもこれから住宅を購入されるのでしたら参考にはなると思いますよ。カタログからだけではわからないような、ガラスの断熱性能その他色々、ご自分達の目や手で体験出来るわけですから。
1.2.の段階ならば、住宅を選ぶ際にどのようなポイントに着目すれば良いのかの指標になると思います。

休日一日を潰して参加することに価値があるかどうか?それは参加者がどの程度住宅に対する研究心が強いかによると思いますので人によるとしか書きようがありません。
参加者数もそのツアー毎によって異なりますので一概には言えません。ただし、じっくり説明を受けながら回りたいのでしたら少人数の方が好ましいです。多人数すぎると、切り盛りする営業さんもその対応に追われて細部まで気配り出来なくなりますし、スムーズに見学出来ませんので。

もちろんそのメーカーで建てた人が皆さん参加しているわけではありません。そのメーカーとしては一つの営業ツールですから。そのツアーでのモノの善し悪しの比較検討も基本的にはそのメーカーの商品が主になっていることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
今回は行かれないのですが、一度見に行って見ようと思います。色々な住宅の事がわかるようなので、朝早くても丸一日つぶれても見に行って見て損はないかな?と思いました。

来年、購入を考えているので、その関係で営業さんに誘われました。
でもまだ戸建てかマンションか、新築か中古か、ひとりで暮らすか家族と暮らすか…などまだ決まっていません。
なので、悩みながら「2」です。
お金と色々な条件が合ったら、そのまま一気に進みたいって感じです。

お昼もご馳走になれるそうで、それでただの冷やかしかよ!って思われたら申し訳ないな~。それに私の休み丸一日つぶれるんだよね~なんて考えて、行こうかどうしようか悩んでいました。

やっぱり、今度また誘われたら一度行って見ます。

もちろんうちはこんなに凄いです。

こんな事まで研究、実験してますよ。的な部分はもちろんありますし、だから私どもで決めませんか的な部分もちろんあります。じゃ無ければ、企業だってツアーとして企画し皆様を招待しませんよ。
それと露骨なな営業はしませんよ。
(これに来るくらいだから新築は考えている方と、
登録はされますが)
でも、あれだけの体験は、逆に出来ませんので、ご覧になるだけでもなるほどと、思う部分は沢山あると思います。
正直、新築を考えていて、この企業は候補の一社ならば、いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
来年家を購入する事を考えています。
その関連で、色々アドバイス貰ったり、パンフレットを貰ったりしていたので、それで誘われたんだと思います。

行こうかと思ったのですが、昨夜急に都合が悪くなりました…。
次もまた声をかけてもらえるそうなので、その時ちょっと見に行って見ようかと思います。