休日に、散歩程度に60キロくらいを
サイクリングをたしなむ初心者です。
平坦コースばかりのサイクリングロードを選んでいます。

本格的にレーサーなどでツーリングをしている人に
前傾姿勢にならない、シティサイクルは膝を痛めやすい
から、本格的にやるなら、自転車を変えたほうが
いいよ。とアドバイスされました。

シティサイクルは、前かがみにならない
楽な姿勢なので、負担は無いと思っていたのですが。。

本当に膝がやられてしまうのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 専門家、としましたが、自転車のレーサーではありません。

自転車設計の経験がある者です。

 自転車の駆動トルクはペダリングそのものですが、ペダルを漕ぐ、とゆぅ事はペダルを踏み込む事ばかりではありません。

 世界選手権10連覇をやってのけた中野浩一選手のスゴさは踏み込む力ではなく、ペダルを引き上げる力です(その為にレース用自転車では、トゥ・クリップやペダルにロックするシューズが必要になります)。
 この、ペダルを引き上げる運動とは、カンタンに言ってしまうと体を丸める運動で、効果的に足を引き上げるには、足を縮める時その反力で上体が縮まらない様にしなければならず、その為腕力を如何に効率的に使うか?が問題となってきます。
 上体が立ち上がった姿勢ではハンドルを引く力の反力がペダリングとして作用せず、この点を考慮しますとおのずと前傾姿勢を取る(=ハンドルを押し引きする力が、自転車に対して上下では無く前後に働く様にする)事になります。
 勿論、レーサーでは空気抵抗もバカになりませんので、前面投影面積減少の為により一層深い前傾を要求されるワケです。

>シティサイクルは、前かがみにならない
>楽な姿勢なので、負担は無いと思っていたのですが。。

 この点は半分だけ御指摘通りです。前傾姿勢では引き上げには有利ですが、踏み込みでは体重が使えず不利です。
 ここで半分だけ、と申しましたのはヒザへの負担です。前傾姿勢では踏み込み時に体重がうまく乗りませんが、逆に直立姿勢では体重の多くがペダルを踏む足にかかってしまい、ヒザへの負担はより大きくなります。お知り合いは恐らくこの点を御指摘になったのではないか?と思われます。
 それじゃやはり前傾の方が・・・・とはいい切れないのは、今度は腰への負担です。ワタシ個人としましては、ロードレーサー相当の前傾姿勢は100害あって1利か2利しかない様な気がします。
 実際、中年以上の方になると寒い日の自転車乗車中にクシャミをした瞬間脊椎を痛める(=ギックリ!)方もいらっしゃいます。若い方ならそこまでいかなくても、少なくとも腰への負担は無視出来ないほどだと考えても差し支えないでしょう。

 さて、そぅなりますとヒザにもコシにもよい理想的な乗車姿勢は?ですが、現状では軽い前傾で、その角度は乗員の背筋によってマチマチ、とりあえずある程度の距離を走っても腰への負担が少ない程度、ぐらいしか言えません。
 要するに適当な妥協点を見つける、とゆぅある意味消極的な話ですが、現在の自転車がまたがって上から漕ぎ下ろす形状である以上、画期的な改善策は見当たらないのが現状です。

 最後にご参考までに。
 体重をヒザにかけず、しかし踏み込み力を強力に出来、前面投影面積もそれほど増えない自転車としまして、リカンベント・スタイルとゆぅ種類があります。アイデア自体は非常に古いモノですが、最近製作するメーカーが増えて来ました(或いは、どこかが持ってた特許が最近切れて「作り放題」になったとか・・・・?)。
 参考URLは、リカンベント車で有名なオランダのM5とゆぅメーカーのサイトです。
 前傾姿勢に対し、如何にリカンベント・スタイルが有利か解説しているページもあります(但し、英語ですが・・・・)。
 このM5の製品は、結構高価ですが日本でも購入可能です。リカンペントで検索すれば、色々引っかかってくると思います。
 さて、実際乗ってみますと・・・・見た目よりは安定していますが操縦性にかなり特徴があります。ペダリングは非常に楽ですが、軸重配分がちょっと異様で、相応の慣れが要求されるのは確かです。

参考URL:http://www.m5-ligfietsen.com/english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中野浩一選手については、その強さを知ってましたが、
ペダルを引き上げる力も相当なものだったのですね。

なぜ膝に負担がかかるのかという仕組みについて理解できました。
自転車をこぎはじめとか、相当の力がかかりますものね。
坂も注意しないと。
ロードレーサーを乗り始めた人の話をきくと、腰が痛い、肩や腕に
痛いと言ってたのを思い出しました。
自分に合うものを選ぶと相当高価なものになってしまうという話も
聞きました。

ここは、自分の目的に合った自転車を探すのが、得策みたいですね。

お礼日時:2001/10/24 13:08

所謂シティサイクルの姿勢は、基本的には「チョイ乗り」を前提にした姿勢です。


ペダルをまわすのではなく踏み降ろす、上体を立てておしりで腰掛ける、という設計になってますよね?
一方、所謂サイクリング用の自転車は、前かがみになるように設計されているというより、自転車と人間が接する手、足、お尻にバランスよく荷重がかかり、かつ、効率よくペダルを回せるように設計され、そしたら、たまたま前かがみになった、というわけです。
あの、ドロップハンドルやペダルクリップ、細いサドルも全て、効率よく負担をかけずに長距離を或いは高速で移動する為に進化した結果です。
本題とは関係ないですけど、MTBの幅の広いハンドルも本来はちゃんと意味があるんですよ。

ある程度の距離を走るとなると(あらゆるスポーツがそうですけど)正しい基本姿勢をしないと体の一部に負担がかかって故障の原因になります。
そういう意味で「本格的にやるなら自転車を変えたほうがいいよ」というアドバイスをしたのではないでしょうか?
もちろん、自転車を変えても、自分の体に合わせて調整して、正しいフォームで乗らないと本末転倒です。

休日に60キロ程度の負荷が問題になるかどうかは個人差があるので一概には言えないと思いますが、気になるようでしたら、いちど、ご自身の自転車のサドルやハンドルの位置調整だけでもしてみてはいかがでしょうか?
お知り合いに競技をやられている方がいらっしゃるようですので、その方にお店を紹介してもらって、セッティングを見てもらうといいと思います。

100%自分の体にあわせるとなるとフレームからオーダーして組み上げることになり「チャリの値段」じゃなくなりますから(笑)、そこまでは必要ないと思いますけど、できる範囲で体に負担のかからないようにするのがよろしいかと。
健康の為にやってるつもりが、知らず知らずのうちに故障をつくるっていうのも馬鹿馬鹿しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サドル位置ですね。すこし調整してみます。

正しい基本姿勢かー、勉強になります。

お礼日時:2001/10/22 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q教えて下さい!!!膝の強化について。下り坂で膝(関節)が痛いのですが、、、

こんばんは。

タイトルの通りです。30歳前半の独身女性です。

最近、長時間歩行での階段の登り降りや、急な坂(30度くらい?の山道)
を下るときなどに、膝に強い痛みを感じる事があります。
このような場合は無理をしないのが一番だと思うのですが、
膝を強くしたい場合や、下り坂(山登り)などに強くなるには、
どのようなトレーニング方法が適しているのでしょうか?
また、痛みを感じた日の翌日は、休めたほうがいいのか痛くても続けたほうがいいのか、、。

どなたかトレーニング方法について詳しい方、何かアドバイスしていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60代半ばの男性です。
スキーをやるのですが、シーズン終わりに10日間ぶっ続けで滑ったら膝に痛みが出てしまいました。
整形外科に行ったところ、膝には異常なく、加齢のため太腿の筋肉が弱っているからだとの診断でした。
そして、膝に負担を掛けないで太腿の筋肉を鍛えるのはエアロバイクをやるのが良いとのことでしたので、現在、スポーツジムに通ってやってます。効果ありでした。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q【アブホイール】腹筋ローラーの1番腹筋が付く正しい使い方を教えてください。 まず膝マットに膝を当て

【アブホイール】腹筋ローラーの1番腹筋が付く正しい使い方を教えてください。

まず膝マットに膝を当てて、ローラーを伸ばすと足が浮きますが、この足は浮かしてローラーを伸ばした方が腹筋が出来るのか、足は全部床に付けた状態でローラーを前後させるべきなのか。

あと目はどこを見ているべきなのでしょうか?ずっと前を見ておくべきなのか、下を見ておくべきなのか、おへそを見ておくべきなのか、ローラーに合わせて目を動かすべきなのか。

あとケツは上げて、腰を下げるべきなのか、ケツは下げて腰を丸めておいた方が腹筋が付くのか


説明書がないので正しい腹筋ローラーの使い方を教えてください。

シックスパックの腹筋が欲しいです。腹筋がつきやすい使い方を教えてください。

Aベストアンサー

これが参考になると思うよー!
https://www.youtube.com/watch?v=OEOdyPCSx2c

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q走幅跳のかがみ跳びでのコツ、アドバイス、練習メニューなどを教えてください(ㅅ´ ˘ `) 現役で走幅

走幅跳のかがみ跳びでのコツ、アドバイス、練習メニューなどを教えてください(ㅅ´ ˘ `)
現役で走幅跳をやっている方や陸上のコーチの方や昔やっていた方などよろしくお願いします(●´ω`●)

Aベストアンサー

遠くに飛ぶコツとしては…助走が一番大切です!!!
全力で走るってのは基本になってくるのですが、がむしゃらに全力で走っても意味がありません。
助走距離が25~30メートルくらいが良いでしょう。
そして最初の5歩くらいまではリズムを上げていくように気持ち良く加速します。
中間疾走でスピードを上げていき、ほぼ全力まで加速します。
このときの走り方のコツとしては大きなストライドと普通に走るより気持ち膝を高く上げるようにします。
そして最後の踏み切り動作に入るのですが、このときに中間疾走のように大きなストライドではいけません!!!
大きなストライドのままだと低空飛行になってしまい、着地のあと前に突っ込んでしまうと思います。まぁ試してみれば分かると思いますが…
踏み切り動作にはいろいろなやり方があるのですが、最も簡単なのが最後2歩に注目する踏み切り方法です。
この方法では踏み切り2歩前で少し歩幅が伸びて、踏み切る1歩前で歩幅が詰まるようにします。
きれいなグランドで練習してみれば良いのですが、普段走っているとき歩幅が180センチなら2歩前で歩幅が200センチくらいになり、1歩前で150センチくらいになる感じです。
はじめは非常に窮屈で本当にこれで良いの!?って感じになります。
この方法の理屈は、2歩前で歩幅が伸びることにより、体の重心が少し低くなります。そして1歩前で歩幅が狭くなることにより上向きの力が加わります。(このときに足を突っ張ってブレーキをかけてはいけません!!!あくまでも自然に)助走による前向きの力に上向きの力が加わることにより、斜め方向への力に変わります。これにより高く遠くに跳べるようになります。この踏み切りを助けてあげるものとして足と腕があります。
中間疾走で膝を上げると言っていたのは踏み切りのときに役に立ちます。助走で膝が上がっていることにより踏み切った時も膝が上がりやすく斜め方向への飛び出しの助けとなります。
腕の使い方は、踏み切った瞬間に肩をクッと上げる感じ(体が釣りあげられる感じ)にすることでこれも斜め方向への助けとなります。
そして着地の直前に長座体前屈のような態勢に体を曲げ、着地に入ります。
着地はかかとから入り地面に着いた瞬間に膝が曲がり、かかとの位置にお尻が滑り込んでくる感じがベストです。
いろいろ着目する点を書いてみましたが、すべてが出来ることは不可能だと思います。どれか1つでもできるようになって、優勝を目指して頑張ってください。
ある程度理解した上で陸上部の顧問の先生などに相談に行けば、快くアドバイスしてくれると思いますよ。

遠くに飛ぶコツとしては…助走が一番大切です!!!
全力で走るってのは基本になってくるのですが、がむしゃらに全力で走っても意味がありません。
助走距離が25~30メートルくらいが良いでしょう。
そして最初の5歩くらいまではリズムを上げていくように気持ち良く加速します。
中間疾走でスピードを上げていき、ほぼ全力まで加速します。
このときの走り方のコツとしては大きなストライドと普通に走るより気持ち膝を高く上げるようにします。
そして最後の踏み切り動作に入るのですが、このときに中間疾走のように...続きを読む

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Qロードレーサーについて

ロードレーサーが欲しいのですが、予算が少なく、一応候補が2つあるのですが、
1つ目は、ブリジストンのもので、名前は良くわからないのですが
定価は約6万円で2000年モデルのため45000円程度になっているもので、
自転車屋に聞いたところコンポはSHIMANOの300EXを使っているそうです。
2つ目は、GIANTのOCR-3で、約6万円でした。
どちらがいいのでしょうか?上にも書きましたが、
予算が少ないのでこれ以上上級のものは無理です。(実際はこれでもきついです。)
できれば、安い方がいいのですが、これからのことを考えるとGIANTの方がいいような気がします。
使用目的は、多摩川のサイクリングロードで暇つぶし&体力UPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2車種の詳しいスペックが判らないのですが、ブリヂストン
(以下BS)の方が、仮に本当に300EXだとしたら、
やめておいた方がいいかな?BSで6万と言うと、多分
スラッガーでしょ?300EXだと、シフトが14段(2×7)で
手元シフトのできない旧式ですので、操作性もアレですし、
今後、スペアパーツなども入手しづらくなると思います。
もし、GIANTのOCR-3の方が、シマノの『TIAGRA』
(ティアグラ)か『SORA』(ソラ)あるいは『105』
『RX100』などを使っていれば、こっちにした方がいい
でしょうね。
使用目的が多摩川のサイクリングロードと言う事は、
都内か川崎辺りにお住まいの方でしょうか?でしたら、
もし、ちょっと足の伸ばせるのであれば、千駄ヶ谷と
立川にある『なるしまフレンド』と言うショップに、
結構安くていいモデルがありましたよ。一番安いので
59800円だったかな?ショップオリジナルモデルなので
BSとかGIANTみたいなブランドではありませんが、ここの
オヤジは面倒見のいい人なので、安心だと思います。

あとは、もしアドバイザーが欲しい場合は、青山にある
Team ALPHA(http://www.atmark.gr.jp/~alpha/)
と言うレーシングチームが無料アドバイスをしています。

ただ、難しいのは、予算が6万でいっぱいいっぱいとの
事なのですが、予算枠いっぱいで自転車を買ってしまうと
その他の用品が買えなくなってしまいますよね・・・。
自転車の他にも、ヘルメットやグローブなど、必要な物は
色々ありますからねぇ・・・。

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~alpha/

2車種の詳しいスペックが判らないのですが、ブリヂストン
(以下BS)の方が、仮に本当に300EXだとしたら、
やめておいた方がいいかな?BSで6万と言うと、多分
スラッガーでしょ?300EXだと、シフトが14段(2×7)で
手元シフトのできない旧式ですので、操作性もアレですし、
今後、スペアパーツなども入手しづらくなると思います。
もし、GIANTのOCR-3の方が、シマノの『TIAGRA』
(ティアグラ)か『SORA』(ソラ)あるいは『105』
『RX100』などを使っていれば、こっちにした方がいい
でしょうね。
使用...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qサイクリングコースを探しています

週末に気のおもむくままのサイクリングを楽しんでいます。私は多摩市に在住しており たびたび出かけるコースは、(1)多摩川のサイクリングコースを上流方向に青梅辺りまで (2)逆に下流方向に羽田空港旅客ターミナルまで (3)国立、立川を通り、多摩都市モノレース沿いに走り、狭山湖、西武球場巡り、(4)神奈川県上溝から城山町を通り宮ヶ瀬ダム等がメインのコースです。 その他にもお気に入りのコースを加えたいのですが、どなたかお薦めのコースがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多摩市にお住まいならば、
JR橋本駅に出て境川沿いに町田駅、そこから境川サイクリングコースで
ひたすら海を目指す。江ノ島です。

走りやすいですし、平坦。体力の無い人にもおすすめ。
ただ多摩川にくらべると、いささか・・。景色が。
でも海に行けるコースです。海にでたら爽快!!

江ノ島に出たら、さらに、
江ノ島西浜~茅ヶ崎海岸の間の海沿いにサイクリング道路が16キロあります
すぐ砂浜で海を見ながら走れます。

私は、つい昨日の14日の日。
世田谷通り→町田→境川→江ノ島→茅ヶ崎海岸まで往復してきました。
3時間くらいでしょうか。
普通のシティサイクル、ノーギヤで、なんなくこなせます。

追記、
私も多摩川沿いに住んでますので、多摩川はよく走ります。
以下のコースは、景色もガラガラ変わるので、ずーっとチャリに乗ってても
飽きません。

多摩川をひたすら北上、羽村の堰まで行き、青梅街道、多摩湖の堤防、
多摩湖沿線道路、井の頭公園、野川、二子玉、多摩川に再び帰ってくる。

下記のHPがいいですね。

参考URL:http://www.nature-n.com/bcycl/htm/spmp-j.htm

多摩市にお住まいならば、
JR橋本駅に出て境川沿いに町田駅、そこから境川サイクリングコースで
ひたすら海を目指す。江ノ島です。

走りやすいですし、平坦。体力の無い人にもおすすめ。
ただ多摩川にくらべると、いささか・・。景色が。
でも海に行けるコースです。海にでたら爽快!!

江ノ島に出たら、さらに、
江ノ島西浜~茅ヶ崎海岸の間の海沿いにサイクリング道路が16キロあります
すぐ砂浜で海を見ながら走れます。

私は、つい昨日の14日の日。
世田谷通り→町田→境川→江ノ島→茅ヶ崎...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報