性格悪い人が優勝

神棚を購入したとき、神主さんに拝んで?もらった方がいいと聞きましたが、神鏡も拝むか、御霊入れかをしてもらうものなのでしょうか?
もしして頂くとしたらお値段はいかほどくらいお渡ししたらいいのでしょう?
また神鏡のお手入れは柔らかい布で拭くくらいでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

神鏡って、丸い鏡のことですよね?


あれはお参りする際の象徴です、御霊入れなどひつようないですよ。
神棚には、ご縁の神社で戴いた御札を入れて下さい。
神主様にお参りして頂いても良いですが、
しっかりご自分でお祀りすれば充分ですよ。
神棚はお家の中の小さな神社です。
神鏡は柔らかな布でぬぐえばいいと思いますが。
しっかり御札を祀って大切にされれば、特に神主様にお参りして貰わなくても充分かも知れません。
ですが、知識がない場合は、頼れる神職の方に、最初アドバイスを戴き、
お参りしていただけばいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。なんだか少しホッとしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 21:31

安心してくださいね。


お参りするお気持ちが大切なのですから。
あまり細かい事に捉われて、窮屈にならなくて良いですよ。(^-^)
神鏡は、手入れしてもどうしてもどんどんふるくなりますから、
また古くなれば買い改めれば良いですからね。

神社本庁HP
http://www.jinjahoncho.or.jp/

の中の、子供向けサイト 
(子供向けだからと馬鹿に出来ません。
 解りやすいですよ。)

http://www.jinjahoncho.or.jp/soudaikai/index.html

初めて神棚を購入されたのでしょうか。偉いですね。
私は神棚は高くて買えないので、BOXで済ませています。

お札の納め方なども基本がありますから、
基本だけ抑えておいて、後は、出来る範囲ですればいいですよ。

最低限することは、毎月1度か2度榊を変えること。
水は毎日変えると、長持ちします。
榊は神社で言うところの、ご神木や、森を意味します。
神様と樹は切り離せません。

後はその時々で、お祝い事や人にいただいたもの、
おいしい季節のものなどお供えすれば十分ですよ。
月初めに、お酒などをお供えするのも良いです。
仲良く、楽しく、過ごすことが一番です。
後は、どれだけ神棚だけ大切にしてもいけません。
自分が生きていく中で楽しく、元気に、思いやりをもって生きてけば一番良いです。

家からの行き帰り、にご挨拶もすると尚良いですね。

神鏡は神気の、増幅の意味もあります。
でもそれにこだわりすぎず、日々を大切に暮らすお家のよりどころになればOKです。

難しく考えなくて良いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。今、子供向けサイトも見てきました。30分ほど童心に戻って遊んできました♪
神鏡は増幅の意味もあるのですか。すごいですね。○○ビームみたいなのが出てるのでしょうか(ちょっと冗談)
神鏡を購入した頃、朝磨いた神鏡が夜には曇っているのが不思議で、結局窓からの排気ガスのせいとわかった事があります。通気がとても良いのが自慢だったりしたのですが、実は悪空気とわかってちょっとショックでした。でも神鏡に教えてもらってよかったです。
まだまだ知らない事も多いので、また教えて下さい。ひょんな事をよーく知ってたり知らなかったりするんです。
丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!