人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンのイヤホン端子にイヤホンをさそうとしたのですが、まったくささりません。どうやらパソコンの端子の方がイヤホンの端子よりも小さいようです。

しかし、イヤホンとパソコンのイヤホン端子の大きさを確認したところ、ぴったりと合うはずのサイズでした。しかし、入りません。一体何が原因なのかわかりません。さす場所も確認しました。

パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB75K/T を使っています。イヤホンはソニーのMDR-Q66LW を使用しています。自分が調べたところではどちらともイヤホン端子は3.5mmでした。

一体どうしたら入るようになりますか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.7です。


用事があって、量販店に買物に行ったついでに確認しました。
(以前勤めていたお店なので結構聞きやすいんですよ)

最新のBIBLOでも、MDR-Q66LWは、ささらなかったでした。
他メーカーのノートPCは、すんなり入りました。

元同僚に聞いたら、「規格がいっしょなのにありえない」とのこと。
強引に差し込んだら、なんと入りました!!!

ちょっと強引に差し込んでみて下さい。
ひょっとすると、差し込まれる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mo2005moさん!!ありがとうございました!!!!

ちょっと強引に入れるのは抵抗があったので、電気店には申し訳ないのですが、イヤホンをさす「練習」をさせてもらいに行きました。おっしゃるとおり、ものすごい力を入れたら入りました!

そして、今、家に帰ってきて、渾身の力を入れて入れたら、入りました!!!!!

普通のイヤホンの10倍位の力を使いましたよ。本当に助かりました。

何度も何度も質問に答えていただき、しかも店で確認までしていただいて本当にありがとうございました!!

これで快適に使用していけそうです。本当にありがとうございました。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/10 12:10

#7さんの回答と、#4さんの回答への補足にある


> 状態としては、半分くらいしかささりません。

から、ジャック内部のフック部分が固いのかもしれませんね。
ジャック内部には

 ____Λ

状のフックが複数取り付けられています。
プラグを挿して行くと、このフックがプラグの形状に沿って反るのですが、
これの「戻り」の圧力が強すぎるか、フックが大きめなどのため、挿入を邪魔しているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mo2005moさんのおっしゃるとおりかなりのちからを入れたら入りました。
やはりvizzarさんのおっしゃるとおり、フックの部分が硬いようでした。

これは富士通のノートパソコンの特性?なのかわかりませんが、富士通だけ異常に硬かったです。

先ほど電気店で試したところそうでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 12:14

怒らないでくださいね。


まさかとは思いますが、何か奥に物が詰まっているなんてことは・・・・。

また、他の同様なジャックで試してみて形状を確認するのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めっそうもありません。お答えしていただけるなら感謝するほかありません。

ものが詰まっているかも確認しましたが、ありませんでした。横にマイクの端子があるんですがそれにもささりません。(ジャックの大きさは同じです)
また、違うヘッドホンでも試しましたがそれもダメでした。

お礼日時:2005/08/04 16:52

URL この商品でだめですか?



参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
商品確認させていただきました。

商品の写真を見ると、製品に「MONO-ST」とあります。
ですので、この商品はモノラルのラジカセにステレオのヘッドホンを繋ぐと片方のヘッドホンからしか音が出ないときにこのプラグを使い、両方に聞こえるようにするものであると思われます。

ですから、「穴の大きさが違うものを繋ぎ合わせる」ものではないようでした。

何度も何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。せっかくご紹介くださったのに申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 16:31

 MDR-Q66LW はミニプラグですので


ミニジャツクに変換するアダプターが必要かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみません。ありがとうございます。

プラグ(piug)とジャック(jack)とのことですが、プラグとは差し込む方で、ジャックとはプラグの差込口という意味なのではないでしょうか。
ですから、ミニジャックに変換すると、どちらとも穴になってしまって、させないと思うのですが。

間違っていたらすみません。

お礼日時:2005/08/04 14:26

NO2です



イヤホンの挿すところに何かカバーみたいなモノが被っていませんか?
イヤホンも3.5mmのミニジャックですし。。。?
間違いないですし

<どうやらパソコンの端子の方がイヤホンの端子よりも小さいようです。>
ここが気になります、、、

この回答への補足

再びありがとうございます。状態としては、半分くらいしかささりません。もちろん音も入りません。

補足日時:2005/08/03 21:41
    • good
    • 0

確認させてください。



質問者さんのおっしゃっているパソコンのイヤホン端子とは、
PCを正面から見て右側面で、RCA端子(ステレオなどに使われている端子)の上に位置していて、
左音声(白)と右音声(赤)の中間あたりにある端子でしょうか?

     イヤホン  マイク
      ◎     ◎
  ○左(白) ●右(赤) ○映像(黄)

この回答への補足

ありがとうございます。

確認しましたが、しっかりそのおっしゃった場所の端子です。イヤホンのマークもしっかりついています。しかしさせません。

補足日時:2005/08/03 19:00
    • good
    • 0

PCの端子とイヤホンのジャック?(挿すところ)の太さが違っているのですか?


それならば イヤホンのジャックをミニジャックに変換するアダプターがあります

大きな電気店なら置いていると思います
1000円以下だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が調べたところではどちらともイヤホン端子は3.5mmでした。


ですのでどちらともあっているはずなんですが。

お礼日時:2005/08/03 09:56

ちなみにマイク端子にはヘッドフォン端子が刺さりますか?


(同じ規格の端子です。刺しても、ヘッドフォンもパソコンにも悪影響はありません)

マイク端子に刺さるなら、ヘッドフォン端子に何か詰まってるか、不具合があるのでしょう。

マイク端子にも刺さらないなら、ヘッドフォン端子が何か問題があると見て良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しましたがどちらにもささりませんでした。
なにか問題があるのかもしれません。

お礼日時:2005/08/03 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのヘッドホンジャックにプラグが全部刺さらない

東芝のT451/46DRのノートパソコンのヘッドホンジャックにパナソニックのRP/HX200のプラグが全部刺さりません。プラグの大きさとジャックの大きさは同じ3.5mmであっているのですが、入らないのはなぜなんでしょうか?

少し動かすだけで音がスピーカーの方に行ってしまって、すごく不便です。

ヘッドホンの買い替えも考えているのですが、このPCと相性のあう、安いヘッドホンやイヤホンがあれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>力を入れて無理に入れようとすると、ヘッドホンに音がこなくなるんです・・・

そこでもう一押し。きっちり入っていないとそのような状況になります。
プラグの金属部分が少しでも見えている状態だときっちり入っていません。

しかし、壊すのが怖いのなら無理に勧めることは出来ません。

他に、USB接続で使うイヤホン、イヤホンマイク、ヘッドフォン、ヘッドフォンマイク、スピーカー(このスピーカーにヘッドフォン、イヤホン端子がついてるやつもあります)を使うという手もあります。
あるいは、Bluetoothのやつも多数あります。
そのような物を使うのもひとつの手です。このようなものは、ノートパソコンのヘッドホンジャックを壊してしまっても使うことができます。

Qパソコンの音声をヘッドフォンやイヤホンで聴く方法

パソコンの音声を携帯についてきたイヤホンで聴きたいのですが、イヤホンを接続しても本体から音が出てしまって、イヤホンで聴けなくて困っています。
過去の質問を見直して、とりあえずそれらしい穴にさして、
コントロールパネルの設定でも「デスクトップステレオプレイヤー」から「ステレオヘッドフォン」に変えたのですが相変わらず・・・。
i-podのイヤフォンでも試してみたのですがやっぱりだめで・・・。
ちなみに使ってるぱそこんはHITACHIのPriusです。

友人が携帯についてきたイヤホンで聴ける!と言っていたので試してみたのですが、携帯のイヤホンでは聴けないのでしょうか?
もしよかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まず、そのイヤホンが壊れていないことを確かめてください。
iPodをお持ちのようなので、それにつないで、音がきこえますか?
携帯電話専用のイヤホンと言うこともありえるので、確認しましょう。

壊れていないなら、パソコンへイヤホンを差し込む穴が間違っているのでしょう。
たいていのパソコンは、イヤホン用、マイク用、ライン入力用に3つ別々の穴を持っています。(5.1チャンネルスピーカー対応のパソコンでは、もっとある可能性があります)
穴の近くにヘッドホンのマークがあるか、緑色で色がついているのが、イヤホン用です。

パソコンで音楽を再生しながら、3つの穴を順番に差し替えていくと早く見つかるでしょう。

Qイヤホンジャックについて

dell dimension8300のイヤホンジャックのサイズがわかりません。
ネットで仕様を見たのですが英語でよくわからなかったのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.1~No.3の回答でお分かりになったかと思います。標準6.3mm>ミニ3.5mm>マイクロ2.5mmの規格がありますが、PCはdell dimension8300だけでなくミニ3.5mmの規格です。
ちなみに、ジャックは受け口、プラグは差し込みです。合わない場合は変換アダプターを使います。
参考
http://www.e-earphone.jp/shopbrand/022/Y/

Qイヤホンをジャックにさしてもスピーカーから音が出る

Windousメディアプーレーヤーを使用していますが、イヤホンをジャックにさして音楽を聞いたり映像を見たときスピーカーから音が出てイヤホンからは音がでません。イヤホンが壊れているわけではありません。以前はこんなことはなかったのですが、突然にです。この現象を解消する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ここの設定で直るかも知れません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=1906-3998

Qヘッドフォンをさしてもスピーカーから音が出る(イヤホン機能が使えない)

PCの設定を変更していたら、
ヘッドホンをさしても、音が消えずそのままスピーカーから音が出ており、
ヘッドホンからは何も音がしなくなりました。
どのように設定したらイヤホンの機能が元通りになりますか?

Aベストアンサー

>コントロールパネルの「サウンド」の「オーディオディバイスの管理」には
「スピーカー」しか表示されていませんが、これに問題はありませんか?

たぶんそれしかないっぽいのでそれで問題はないと思いますよ。

Qヘッドホンから音が出ません。スピーカーは鳴ります。

ショップブランドのデスクトップを使用してます。
先日、windows-xp-sp3の動作が不安定なので、修復インストールを行ったところ、サウンドデバイスが認識されなくなり、全く音が出なくなりました。
realtekのHD audioドライバーをインストールして、スピーカーからは音が出るようになりましたが、フロントのヘッドホンジャックからは、全く音が出ません。プラグを挿してもスピーカーが鳴り続けます。
いくつかのドライバを試してみても、全く変化なしです。(ヘッドホンは正常です)
時々、PC起動時に、サウンドコントローラのような画面が開きますが、フロントジャックについては、何も設定ができない状態です。(インピーダンス検出が効かない?)
どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。

PCの詳細は、下記のとおりです。
CPU :Pentium4 3.2GHz
マザーボード D915GAV Inetl915Pチップセットタイプ
システム :windowsXP PRO sp3 Ver..2002
サウンド :オンボードrealtek HD audio

以上です、よろしくお願いします。

ショップブランドのデスクトップを使用してます。
先日、windows-xp-sp3の動作が不安定なので、修復インストールを行ったところ、サウンドデバイスが認識されなくなり、全く音が出なくなりました。
realtekのHD audioドライバーをインストールして、スピーカーからは音が出るようになりましたが、フロントのヘッドホンジャックからは、全く音が出ません。プラグを挿してもスピーカーが鳴り続けます。
いくつかのドライバを試してみても、全く変化なしです。(ヘッドホンは正常です)
時...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードとフロントジャックの接続は物理的にいじっていないですよね???
マイクのほうに挿入していないですよね??
realtekだと、コントロールパネルに設定用のアイコンが出ているはずです。
ここから設定できないでしょうか。

だめなら、マイコンピュータを右クリック、プロパティ>ハードウエア>デバイスマネージャー
でサウンドカードデバイスを削除してしまいましょう。
そして再起動。
未確認のデバイスが発見されて、ドライバをインストールしますか?
となりますので、自動でインストールしてみましょう。

Qイヤホンが認識されない

先日買ったばかりのパソコンがイヤホンを認識しなくなりました。
最初は認識していたのですが急に認識しなくなりました。
Realtek HD オーディオマネージャというものが関係しているのでしょうか?
OSはWindows XP Professional SP2です。

Aベストアンサー

私もありました。
デバイスマネージャーを起動させ、サウンドデバイスを削除してください。それからハードウェア変更のスキャンを押したら、大体改善します。
それでもだめなら、システムの復元を行うことも選択肢にあります。
改善しなければ、パソコン内部に影響あると考えられます。
サポートに問い合わせてみてもいいですね。(接触不良により、異常が起きてるとか・・・
がんばってください。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704

Qヘッドフォン端子が合わない場合はどうすればいいですか

中古で電子ピアノを購入したのですが、持っているヘッドフォンを接続するもスカスカの状態で使用できません。端子は色んな種類があるのでしょうか?あればどのような種類がありますか?
また、そのような場合は買い替えないといけませんか?

よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

極端にスカスカですか?おそらく、電子ピアノ側は「ステレオ標準プラグ」で、ヘッドホンは「ステレオミニプラグ」ではないでしょうか。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_144_509/80651104.html

その場合でしたら、これらの変換プラグを使います。

あくまで勘での回答ですから、確実な回答を求める場合はプラグとジャックの直径を補足してください。

Qパワーポイントって何ですか?

会社での話題の中でパワーポイントって知らないといったらわらわれてしまいました。そんなに著名なソフトでしょうか?どんな特徴があるのでしょうか?今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能などがあって、ポイントをわかりやすく強調することは得意ですが、詳細な内容を丁寧に説明していこうと思うと、ページ数ばかりが増えてかえって使いにくくなります。
私はプレゼンの時などにパワーポイント画面に他のソフトウェアへ等のリンクボタンをおき、適宜画面を切り替えながら話を進めています。

もし、仮にあなたが企画書を人前で説明する場合、WORDで作った文書をそのままプロジェクターなどで投影させ、WORDのズーム機能を用いて必要な箇所を拡大すればよいのですから、あらためてパワーポイントなどを使う必要がありません。

大切なのは、パワーポイントというソフトウェアがあることをご理解された上で、ご自分の仕事の中で「役立つか役立たないか」を判断されることです。

コンピュータやソフトウェアなんて、所詮道具に過ぎませんから、自分がやりたいことに関係ないものは無視していきましょう。

ただ、折角の機会ですから、現在どのようなソフトウェアが出ているかということについてWEB等で勉強されるのも良いかもしれません。

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能な...続きを読む

Q接触が悪くなったヘッドフォンジャックの回復法

パソコンのフロントパネルからヘッドフォンを繋いでいるのですが、最近接触が悪くなり、
雑音や片側だけ、最悪音が完全に聞こえなくなるようになりました。
ヘッドフォンは他で使っても問題無いので、完全にジャックの劣化が原因です。
ですが、わざわざそのためにPCのケースを買い換えるのには抵抗があります。
そこで、このヘッドフォンジャックを回復させる方法はないものでしょうか。
我が家の構造上、リアパネルからヘッドフォンを差し込むという選択肢はありません。
1000円以内なら費用がかかっても構いません。

Aベストアンサー

単なる錆が原因の接触不良なら、接点復活剤を少量スプレーする。
本体を分解して、これは規格品なので交換する。
最悪、特殊品なら半田付けして外部につける。
まあ、2番目までですむと思う。部品代200円まで、腕???わかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング