アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前メモリ増設について質問させていただいて購入したのですが、
I・O DATAの512MB2枚の1GBに増設したのですが
デュアルチャンネルが動いてないみたいです。
EVEREST Home Editionの情報で見ました。
バス幅が64bitでした。

エプソンダイレクトのページには
512MBまたは1024MB(PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン)×2(空き無し) ※1
と書いてあるのですが、なってないみたいです。
設定がおかしいのでしょうか?

OS:WinXP Home
CPU:Pen 2.80GHz FSB 800MHz
Mem:IO DATA DDR400 512MB 2枚組み

エプソンダイレクトのこのPCのURLです
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

A 回答 (3件)

う~ん、 Int 2747MB/s、Float 2746MB/sでしたか。


この数値だと、明らかにシングル動作しています。

デュアルチャネル動作は2枚のメモリの特性が揃っていないといけないので、結構気難しい面もあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot …
が、アイオーの2枚組であればデュアルチャネルを考慮してシリアル番号の近い、特性が揃った物が入っている筈ですので、問題は生じ難いと思うのですが…
EVERESTで確認済みと思いますが、2枚とも認識され(総容量1GBで認識)シリアル、製造日は近い物でしたよね?
ちなみに、当方もアイオーの512MB×2を使用しているのですが、入っていたのはSamsung M368L6423DTM-CCCで、2003年、32週製造でした。

ご使用の機種のメモリスロットは2つですので、挿す場所の間違いも生じえませんし。

2枚のメモリのシリアル、製造日が近い物であり、2枚とも認識されているのであれば、マニュアルを参照して、一度C-MOSクリアを実行してみてください。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
クリアをしたらBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロード。
(「第4章 BIOSの設定」の「設定値をもとに戻すには 」を参照)
そして、「Advancedメニュー画面 」に入り、Chipset内の「DRAM Frequency」が「Auto」、「Configure DRAM Timing by SPD」が「Enabled」であることを確認の上で設定を保存して終了。
(設定値はクリアした事により初期化されています。自分なりに変更していた箇所があれば、その箇所の設定もやり直す)

これでWindows起動後にデュアルになっているか確認。
駄目ならば、まずエプソンダイレクトに問い合わせてみてください。
と言うのも、ご案内頂いたURLでは「PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM」となっているのですが、マニュアルの仕様表には「デュアル」の記載が無いのです。
チップセットはデュアルに対応していますが、ひょっとしたら、URLの仕様表の方が誤植であり、実はデュアルに対応していない仕様になっているのかも知れません。(メモリスロットは2つですし)
http://www.epsondirect.co.jp/support/technical.asp
その結果、「デュアル対応である」との返答であれば、メモリを販売店に持ち込んで、不良が無いか確認して貰って下さい。

「デュアルは気難しい」と書きましたが、特性の揃ったメモリを使用し、挿す場所の間違いさえなければ特に何も設定が必要な物では無いのです。
(BIOSは基本的にデフォルト値でOK)

自分でメモリチェックも出来ます。
持ち込む前に自分であらかじめ確認してみても良いと思います。
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
また、アイオーが自社メモリのユーザーに対して、以下のソフトを無償提供しています。
こちらを利用するのも良いかと。
http://www.iodata.jp/promo/memory/software/wst/

本体はデュアル対応、メモリも異常無し…となったら、「相性」って事で諦めになる可能性も無きにしも非ずです。

この回答への補足

メモリのシリアルナンバーは見たところ二枚とも同じでした。(3枚ぐらいシールがはってありましたがすべて一致していました)
2枚組みだからでしょうか?
もし、おかしいのならもう一度見直してみます。

CMOSクリアして「DRAM Frequency」などの設定をしたのですが
Int 2800MB/s
Float 2801MB/s
とほとんど誤差の範囲とは思いますがわずかに早くなっております。

エプソンダイレクトに問い合わせようと思いますが
8/5から8/8まで都合でPCがつけられない状況になってしまいます。
お礼も9日以降になるかもしれないです。
すみません。

補足日時:2005/08/03 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて大変すみませんでした。

Epson Directに聞いてみたのですがMW2300Hは
デュアルチャンネルに対応しているとのことです。

しかしやはり3200MB/sすら超えないみたいです・・・

やはり相性ってことで諦めることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:38

#1さんもおっしゃっていますが、多分、見る所が違っているだけと思われます。


#1さんアドバイスの「マザーボード→マザーボード」に加え、「マザーボード→チップセット」内も見てください。
「チップセット」をクリックし、上部で「ノースブリッジ」が選択されているのを確認の上、下部の「メモリコントローラ」の「アクティブモード」を確認です。
「Dual Channel(128bit)」になっていれば正しくデュアルで動作しています。

後、以下のソフトも便利です。
「CPU-Z」
http://www.cpuid.org/cpuz.php
起動させたら、「Memory」タブを選択。
「Channels#」が「Dual」になってればデュアル動作です。
(注、EVERESTとは同時起動させない事。フリーズする場合があります)

デュアル動作を数字で確認したければ以下のソフトでベンチを取る。
「Sandra Lite 2005.SR2」
http://www.sisoftware.co.uk/
起動させたら、「ベンチマーキングモジュール」内の「メモリの帯域幅をベンチマーク」をクリック。
(インストール時に、言語、日本語に選択した場合の表記)
下部ボタン内の「リフレッシュ(青色矢印)」をクリックで測定出来ます。
3200MB/s以上出ていればデュアル動作しています。
(注、理論値である6400MB/sは出ません。4700MB/s位~5000MB/s台出ていれば優秀と考えてください。)

この回答への補足

チップセットのノースブリッジですが、

メモリコントローラ
タイプ Dual Channel (128bit)
アクティブモード Single Channel (64bit)
PAT 無効

となっていて
「Sandra Lite 2005.SR2」で、ベンチマーキングモジュールのメモリの帯域幅をベンチマークで計りましたが、

現在のチップセット/メモリでは
RAM の帯域幅 Int .... 2747MB/s
RAM の帯域幅 Float .... 2746MB/s
とやはりデュアルではないみたいです。

しかし、「CPU-Z」で、見てみると
Channels#のところがDualになっていました。

Everestでもベンチマーク-メモリリード,メモリライト
で計測してみましたが

リードは2559MB/s
ライトは1087MB/s
でした。

補足日時:2005/08/03 10:44
    • good
    • 0

項目はどの項目を見ていますか?



おそらく、メモリとSPDを見ても目盛り単体の性能しか表示されていないと思います。

マザーボードの中を見ると、メモリバスの項目があります。
そこを見ると
バスタイプDual DDR SDRAM
となっていませんか?
その他の項目もDDR3200の倍の数値になっていると思います。

また、PC立ち上げ時のBIOS画面にもDual Caennelと表示されているかも確認してください。
もし表示がされていないようならば、BIOSの設定を見直してください。

この回答への補足

メモリバスのプロパティですが、

有効クロック 400MHz
帯域幅 3200MB/s
リアルクロック 200MHz
バス幅 64bit
バスタイプ DDR SDRAM
となっていますので、

多分デュアルにはなってないみたいです。

補足日時:2005/08/03 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!