アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが適当かどうかわかりませんが
ご存知の方お願いします。

田舎で田畑をしてるのですが、草刈機などに
使うガソリンの保存法でもめてます。
義父は倉庫に入れると自然発火するから
駄目だ!と言い、夫はそんなもん倉庫にしまって
自然発火するならそこらじゅう火事だらけだ!
と怒ってます。

一応ネットで調べてはみたのですが
ポリタンクは駄目ということと
化学反応で自然発火する。という内容で
難しいことばかり・・
どういう風にしても危険なもの。ということで
絶対大丈夫ってことはありえませんが
夫対義父・・・どうしたらいいのか困ってます。
何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も農業を手伝うことがるのでガソリンを扱うことがあります。



ガソリンは蒸発しやすい(液体を注ぐとき見たら分かると思います)、発火点が低いので火災になりやすいので、入れ物ですがホームセンターなどでガソリン専用タンクを売ってますのでそれを使ってください。

ポリタンクでも昔は使っていましたが今は消防法にも触れるので、必ず専用タンクを使いましょう。

また、ポリタンクだと他の液体などを使った経験があると、おっしゃるとおり化学反応で発火または小規模の爆発が起こる可能性があります。

保管方法ですが、安全上専用タンクに入れたものを倉庫など火の気のない所、比較的気温の低く直射日光が当たらないところにおいてください。

特に今は夏場なので発火しやすいので温度が高くなるところは避けてください。
また、人に悪用されてはまずいので、できるだけわからないところに保管するように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくて
とても参考になりました。
やはり夏場は特に要注意ということですね。
倉庫といっても家の西側にある○コウの物置
なんですが、やはり夏場は高温になるので危険でしょうか??
義父と夫の間をとるのが一番いいのかなぁ・・

お礼日時:2005/08/03 08:47

こんにちは



ガソリンの保管については、他の方の回答にある通り、ガソリン専用のタンクに入れて
物置保管で大丈夫です。我が家でもそのように保管しております。

ちなみに、ガソリンの発火点は非常に高温(約300度)で、物置においたとしてもそこ
まで気温があがることはありえませんよね。

ただし、発火点は高温でも引火点は非常に低く、日常の生活温度で簡単に引火します。
タンクのキャップを開ける時や、給油時には、くれぐれも火気厳禁で!!
ちなみに、冬場にバチッとくる静電気・・・あの程度の火気でも簡単に引火しますので、
給油前にタンクと給油する機器両方を触ったり、地面を触るなど、静電気が発生しない
ようにする事も大事なことです。

以上、詳細は参考URLどうぞ
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/11gas …

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/11gas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
冬場の静電気も要注意なんですね。
ある程度はわかってると思うのですが・・・
教えて頂いたサイトを一度夫にも
見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 15:42

二回目になりますが、専用のガソリンタンクですと物置でも十分大丈夫です。



タンクはこんなものです↓リンクを参考に・・・

参考URL:http://www.daiji.co.jp/gas_tank/tank.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、このタンク。多分これです。
なんか見た覚えがあります。
今一度確認してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 15:40

ヨドコウの物置でも十分です。


くわえタバコでドアを開けるのは危険ですけどね。
常識的範囲内の量なら大丈夫です。

ガソリン缶の取扱(開け閉め)は屋外が良いですよ。
アースをして貰った方が(手を地面に着ける程度で十分です)安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、保管は倉庫内で
取り扱いは屋外でづね。
アースの件も夫に話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 15:38

>西側にあるヨ○コウの物置では夏場


気温は高すぎるでしょうか?


うちもヨ○コウに保管してますが、なんともありませんよ。もう20年以上になりますが事故は一度もありませんよ。

車のガソリンタンクは夏場相当な熱になりそうですが、意外とタンクが密閉されていれば大丈夫です。

どのタンクにも通気管というか、通気口が設けられていますが、引火防止網がありますので可燃性蒸気が外部に漏れることはないような構造になっています。

でなければ熱で膨張して爆発しそうですよね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ちょっと安心しました。
出来れば私も倉庫内にて保管が良いと
思うので、その方向で話しをしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 15:37

火気がないなら倉庫で大丈夫というか、倉庫が一番ふさわしいと思います。



ポリタンクは10リットルまでなら大丈夫ですが、一応金属缶が安心ですよね。

ガソリンの指定数量が200リットルですのでこの数量までは危険物取扱者の免許なしで保管できます。
しかし、屋内に保管する場合は指定数量の5分の1までですので40リットルまでとなります。

20リットルの金属缶を2缶までなら倉庫に保管できるでしょう。

保管するだけで気化することはありませんが、草刈機に給油するときは気化しますので、給油は屋外の風通しの良いところでやれば心配ないと思いますよ。
もちろんくわえタバコは厳禁で。

参考URL:http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド・・
義父も昔の人(高齢という意味)なんで
どこまで正しい知識を持ってるか疑問ですが
夫が帰ったらまた話し合ってみようと思います。
先にも↓質問したのですが、
西側にあるヨ○コウの物置では夏場
気温は高すぎるでしょうか?
余り気にしすぎてもキリがないような気もしますが・・
参考URLも勉強させて頂きます。

お礼日時:2005/08/03 08:50

ガソリンの保存方法は、金属製の入れ物に入れて蓋をしっかり締め、日の当たらない涼しい所に保存すると良いですね。



日に当たる所や暑い所に置いておくと、自然発火&爆発する可能性がかなりの確立で高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、有難うございます。
私は全くノータッチなんで
今何に入れて保管してあるのやら・・
今一度きちんと
家族会議したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!