アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、熱帯魚を飼い始めて2ヶ月ほどの初心者です。
小型の熱帯魚他いろいろを30センチの水槽で飼っています。

昨日自宅に帰り水槽を覗いたら、表面(上のほう)に泡がありどろどろした感じになっていました、水もぬめぬめしていて、水槽に水があった所に白い線みたいなのができていました。
急いでどろどろした上の部分を汲み取り新しい水を追加しました。
外付けフィルタの流れが悪いからかと思い掃除をし流れを良くしてみました。
今朝方起きてみるとまた少しそのぬめぬめが溜まってるような気がしました…。

外付けフィルタの中に入れる奴がもうダメになっているのでしょうか?
水面を生活圏にするハチェットやデルモゲニーがとても心配なんです。

暑さのためとも思うのですがファンも取り付けていますし…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水面のぬめぬめ水について!

おそらく油膜の類いだと思われます。油膜は油ですから比重が軽いので水面に浮きます。原因としては水流が無いと起こります。水草水槽などでは外部式ろ過器を使用して気泡が出ない様にしていると起こり易いです。ハチェットがいるのでエアーレーションや水流を抑えていると思います。器具としては油膜取りもありますが、エアーレーションを常時行なっておれば油膜は溜まり難いです。(水槽の水を撹拌するのが目的)

油膜について!
油膜は餌(生餌)や魚の尿や油などの発生原因がありますが、半年位放置しないと溜まらない為、2ヶ月ほどで溜まるのは、生餌の与える量が多い事や水槽サイズが小さいなどが原因として考えられます。後、暑さ対策にファンを取り付けている様ですが、ワンルームなどで調理場の近くに水槽を設置していると調理の時に発生する油(さんま、焼肉、から揚げなど)も油膜の原因となります。水槽蓋を使用して対処しましょう。

外付けフィルタの中に入れる奴について!
油膜が溜まる位なので水槽底部から水を引き抜いていると思われます。油膜を除去できていない為に油膜が発生しているので問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますぅ。
生餌はあげてないのですが…
台所の近いといえば近くにあります。
普通の餌(かつおぶしみたいな奴)を多くあげすぎなのかもしれません、
水槽蓋などしっかりしめてがんばりますぅ
ありがとうございましたぁ。

おそらく油膜です、私の場合の対策方法はブラックモーリーを入れれば水面の油膜を食べてくれますが

ハチェットとテリトリー競合するかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますぅ。
油膜なんですね…
油なんてはいってるはずが、と思ってたのですが…
ブラックモーリー調べてみます。
ありがとうございますぅ~♪