プロが教えるわが家の防犯対策術!

この季節だと買ってきたばかりの食材でも腐っていることがあります。
なので、参考としたいため、
白菜の腐ったときの状態を教えてください。

できれば、生の状態、煮た状態それぞれについて
普通の時とどう違うか教えてください。
(みためとかにおいなど)

A 回答 (3件)

白菜は腐った部分が茶色に変色し、腐った汁が出てきます。


そして腐るのは大抵が室温でビニール袋にいれたまま放置していた場合です。
冷蔵庫に入れておくと切り口が黒く変色してきますが、切り落とせば大丈夫な場合が多いです。
白菜は大きくてつい冷蔵庫に入れるのが後回しになりがちですが、必ず冷蔵庫に入れるようにするとめったに腐ることはありません。

以上が生の白菜が腐った場合ですが、煮た白菜が腐った場合は他の食材と一緒で、腐った匂い、すえた匂いがする、煮物の表面に薄く膜が張っている、とろけてくるなどでしょうか。
白菜は水分が多くて薄味に煮ることが多いので、今の時期、室温に放置しておくと腐りやすいです。
    • good
    • 0

最初は黒ずむくらいです。


全体がトローリと黒ずんで溶けてきます。
中からそんな状態になることもあります。
腐敗は明らかですから臭いはかいだことがないなあ。

切ったときに明らかに分かりますから間違って煮ることはないです。
    • good
    • 5

生の白菜が腐ると、茶色く溶けたような状態になります。

手で触ると簡単につぶれるような状態です。
煮た白菜が腐ると酸っぱいにおいがします。煮た状態の場合、調味料など何らかの色がついていたり、くたっとした状態だと思うので、見た目で判断するのは難しいこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!