プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナックを経営している友人A子の悩みです。
A子の前の彼氏はやくざさんY男です。
自営業とは言っているものの収入は定かではありません。
そんな時二人はA子の出勤の送迎の事などもあり、車を購入しました。
ロ-ンはA子の名前で組み、お金はY男が支払うはずでした。
車検証の使用者はA子ですが、本当の使用者はY男です。
その後二人は別れましたが、Y男がロ-ンのお金を支払ってくれないのは
言うまでもありません。駐車禁止で警察から電話がかかるやら、
税金を早く支払えや、A子は今パニックまっただ中です。
Y男はもう電話に出ないらしく、お金を一銭も払ってもらえません。
A子は仕返しも怖いと思ってるんでしょう。
なにか言うと「店つぶすぞ」と言われます。
ロ-ンはまだ支払中なので他に売ることは出来ないと思うのですが、
使用者をY男に変更する事など可能ですか?
また法的に何か良い手段はありますか?
A子は高い授業料だ・・と半分あきらめているのですが、
弁護士さんやこんな経験したという方教えてください。

A 回答 (3件)

ローン支払い中の車は所有権留保といってローン完済までは、所有者はローン会社になっていると思います、ですので契約内容にもよりますが1回でもローンの支払いをしない場合は、車を持っていかれても文句がいえません。

実際の使用者である男性とのこれ以上のトラブルが嫌なら車をローン会社に引き取って貰ったら如何ですか、ローン会社と話合い現存価値で引き取って貰えるか、現存価値無しなら残りのローンは支払わなければいけませんので、相当の痛手にはなりますが、このままローンを支払い続けても車が帰ってくる見込みも、相手が支払いをしてくれる見込みも無いのなら、結局は同じことですし このままの状態で事故を起こされたら大変なことになります。

警察に相談して窃盗の被害届を出しても、契約上の使用者であるA子さんからY男に無償で貸している(使用貸借)と判断され場合は、窃盗には問えなくなります
使用貸借でも、契約で期間や使用・収益の目的を定めなかった場合には、貸主はいつでも返還請求できますが、相手が相手だけに実行する場合は、弁護士さんに相談して法的手段をとらないと難しいでしょうね。

契約者がA子さんである以上相手にローンの支払いを要求してもその証拠となるものがなければ泣き寝入りです。

うろ覚えの知識での回答で自信がありません、詳しくは弁護士さんに相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人に確認したところやはり証拠はなさそうですね。
本日早速駐車違反で警察に呼び出されたみたいです。
このままではいけないと思うので
警察に相談することをすすめました。
結局は泣き寝入りかもしれないけど
何もしないよりはましと思います。
弁護士にも相談するようです。
ありがとうございました。

余計なことなんですけどやくざだからお金を払わないわけではないと思います。

普通の人、見かけは善良な市民という人だってこんなことしますよ。
窃盗といったことで警察にご相談されてみるといいと思います。ただA子さんも分かっていると思いますが少々考えが甘すぎたと反省する必要もあるのではと思います...

窃盗だけでなく脅迫といったことでもご相談されるといいかもしれませんね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
churaさんのおっしゃるとおりですね・・・。
でも彼女も当然反省するべき点はたくさんあると思います。
ロ-ンをくむ際は彼もいくらかの収入は
あり、最初は支払もきちんとあったそうです。
こうなってしまった以上
私も彼女をせめるよりはこの先どうしたらよいかを
一緒に考えてあげようと思い投稿しました。
窃盗と脅迫ですね。ありがとうございます。

車の所有者がA子さんであれば、当然車の返却を求めるべきでしょう。

返却に応じないのであれば、警察に盗難届を提出し併せてご相談なさってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警察や弁護士に相談してみるそうです。
ありがとうございました。