プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、5年間飼っていた犬が死にました。
犬が好きだった母にとって、念願の初めての愛犬で、それはそれはかわいがっていました。

僕ももちろん悲しいし残念ですが、母の悲しみは計り知れず、このまま元気がなくなってしまうことが心配でなりません。
僕は今日みたいな日を恐れて、生きているうちに2匹目の犬を飼い始めておこうと考えていたのですが、失敗しました。

母には新しい犬をプレゼントしたいと思っているのですが、「もうペットは飼わない」と言っています。
僕もやはり死んだ飼い犬を裏切るような感じがするし、新しい犬が身代わりとして扱われてしまうのではないかという懸念がないわけでもありません。

愛犬が死んでしまった後に、また犬を飼い始めたという経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、気持ち等いかがですか?

A 回答 (12件中1~10件)

 ペットロス状態から「立ち直る」事が出来ないまま、次の犬がいます。



 というか、途切れずに誰かは居ます。

 怖いのでしょうね。たぶん。

 でも、最初から分かって飼うのだと思っています。寿命に関しては。

 ただ五年というのは成犬からじゃ無い限りとても短いですよね。

 その点で落ち込みが大きいのではないでしょうか。

 忘れませんよ。

 でも、身勝手なのでしょうか。次のペットも同じようにかわいいです。

 こればかりは本人にしか分からないし、立ち直るのも立ち直ろうとするのも本人にしか出来ません。

 いまはもうしばらく泣かせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳の犬を譲り受け、5年間飼っていました。

>次のペットも同じようにかわいいです。

そうですよね、きっとかわいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:31

とってもつらい事だと思います。


私も4年前に14年間飼っていた愛犬とお別れしました。こんな悲しい思いをするくらいならもうペットは飼わない!死んだときは私も家族もそう思いました。家の場合は
最後に血を吐いて母の腕の中で死んでいきました。そのような亡くなり方をしたものですからなおさらだと思いますが…。今は無理に新しい仔を迎えなくてもいいと思います。お母様がおっしゃっているのですから。犬が大好きなのであれば時間はかかってもまた飼うことになるでしょう。自然に。現在私は結婚して2歳になる犬を飼っています。実家ではもう少しで保健所行きになる所だった犬を、どんな犬かも聞かずに引き取り飼うことになり、約1年が経ちます。こんな感じですが決して前の犬を忘れたわけでも身代わりでもなく、今でも私たちは前の犬の思い出をよく話していますし、母は最期に血を吐いて汚したカーペットを今でも大切に持っています。
自然に時間が解決してくれるし、また運命の仔がやってくると思います。
そんなにあせらなくてもいいんじゃないかなぁ
今は思いっきり悲しんで楽しかった思い出をみんなで話してください。
亡くなった犬のためにも。でもできるだけ早く元気を出してください。
いつまでも泣いていることは、亡くなった犬も喜んではいないと思います。
がんばってください。

この回答への補足

ご回答くださったみなさまへ。

本当にありがとうございます。
みなさん、親身になってお答えいただいたのに、その中でたった二つの回答にポイントをつけることがとても心苦しいです。

できれば皆さんにポイントをつけたいのですが、それはできないんですもんね。みなさんにポイントをつけないことも考えましたが、それもまた心苦しいです。

今回、たった二名の方にポイントをつけさせていただきますが、本当に皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/05 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの犬は、母が自転車のかごに乗せて、動物病院を探して(獣医師会の日とかで、どこも休みだったそうです。)走り回っているうちに、かごの中で息を引き取ったそうです。

新しいコを飼うまでに、家族全員、元気を取り戻せるものでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 11:07

うちの場合猫なんですが・・・母も今年の1月に20年連れ添った子を亡くし一緒に住んでいる姉(看護士)から「お母さんの様子がおかしいから帰ってきて」と連絡が来るくらいの深刻なペットロスに...。


全員が新しい子のお迎えをお奨めしたのに同じく「代わりの子なんていらない」「わざわざ貰ってきても飼わないからね」しか言わないんです(>_<)
しばらくそっとしておけば少しは前向きになるかと思いつつ5ヶ月経過・・・そんな折、死んじゃった子が出会わせてくれたのか私が子猫を拾ったんです!有無を言わさず実家に連れて行っちゃいました(笑)
母は「しかたない」と言いつつ連れて行ったその日に子猫の部屋を作り、寝床も作り・・・おもちゃを買出だしに・・・今では「いたずらがすごいのよ~。お腹がすくと夜中でも起こすのよ!」などとうれしそうに連絡をくれます(苦笑)

20年連れ添った子の代わりにはなれないし忘れる事も出来ないと思います。
でも新しい出会いでまた笑顔が戻ってきてくれたのでお迎え出来てよかったと思っています。

私自身はフェッレトと暮らしていて3匹をお空へお送りしました。亡くなった子の遺骨を手放せず(賃貸なので土に返す事も出来ないので)古い子で4年以上手元において毎日お線香とお水をあげていますが新たにお迎えした子達のおかげでペットロスとまでは行かずに済んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みます。
偶然の出会いがあるか、偶然の出会いがあったかのような演技ができるか。

でも、新しいコは癒してくれますよね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 11:02

私もしばらくそっとしておいた方が良いと思います。



自分の経験からですが、本当に魂の支えであった子を失った時は
他の子など可愛いと思えません。

私の場合、多頭飼いだったのですが、大事な子を亡くしたばかりの時は
残った犬たちのことすら可愛いと思えませんでした。
それだけショックが大きかったです。

周囲からはお決まりの「他に新しく飼えば…」という言葉を聴かされましたが
その言葉はこの上無く不愉快でした。

時が悲しみをやわらげます。
お母様が自分の中で次のステップに進むまで、自から「新しい子を」と
思うようになるまで、どうぞ待っていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周囲からはお決まりの「他に新しく飼えば…」という言葉を聴かされましたがその言葉はこの上無く不愉快でした。

そうですよね。
僕もそんなこと言われたら、不愉快になると思います。

ただ、その犬が言ってみれば「家族全員にとって共通の話題を提供してくれる存在」だったので、家庭的にも少し心配であり、少し気が急いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 10:44

お母さんの辛い気持ちよくわかります。


とても可愛がっていた愛犬と同じ様な気持ちを新しいワンちゃんに持てるかはわかりませんよね・・・
気持ちが落ち着き、新しいワンちゃんを受け入れるのであればいいのですが…
寂しさのあまり新しいワンちゃんを迎えてしまうのですが、天国に逝ってしまった子の事は忘れた事がありません。
「虹の橋」ってご存知でしょうか?
お母様にお話してあげてください。
少しは気持ちが楽になるかもしれません。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「虹の橋」読みました。
泣けますね…。少し気が楽になります。
僕が泣いてもしょうがないんですが…w

「お母さんが死んだら、○○(犬)も一緒に入れてあげるからね」
と言ってあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 10:41

私も今まで何度も悲しい別れを経験してきました。


もうこんな辛い思いはしたくない、というお気持ちよく分かります。

いまは・・・無理せず、元気だった頃の思い出話などたくさんして、いっしょに悲しんであげたらいいと思います。
思い出してあげることはワンちゃんの供養になると思うし、お母様のお気持ちもだんだんと落ち着いてくるかと思います。
しばらくは無理なさらず、そっとしておくのがいいのではないでしょうか。。
次の子のことはそれから考えても遅くないのではないでしょうか。

ウチの場合は手がさみしくて・・・(汗)
(愛犬を撫ぜた感触が恋しくて)
1ヶ月後には新しい子を迎えていることが多いかな。。。
どの子もみんなウチの大切な家族です。もちろん亡くなってからも変わることはありません。
家族が増えると考えれば裏切ってしまうような罪悪感も感じなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい犬が来たら、死んでしまった犬の身代わりではなく、裏切ったなどとも思わず、新しくかわいがることができますよね、きっと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:52

悲しいですね。


私も2歳の猫を亡くした時は、あまりのことに当分はよその猫を見るのも辛かったです。「ペットを亡くした」という話を聞くも辛くて見聞きできませんでした。

愛するものを亡くした悲しみは他の何を持っても埋めることはできません。むしろ、今はその悲しみに深く浸る方がいいんです。そして時が悲しみを癒してくれます。
「もう帰って来ない」ということを受け入れることができるようになります。その頃には新しいワンちゃんが心を慰めてくれるでしょう。

私のところには、3ヶ月後に新しいニャンコが来ました。この子は亡くなった猫からの贈り物だと思っています。

あなたのお母さんを思う優しい気持ちが、何よりの慰めだと思います。今は一緒に悲しんであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕ががんばってなぐさめても、やはりべたべたとスキンシップできる犬にはかなわないかと考えております。

>この子は亡くなった猫からの贈り物だと思っています。

母も素直にそう思ってくれるといいのですが…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 23:48

私もつらい思いをしました。


この欄でくどくど申し上げるつもりはありませんが。

「2匹目の犬」「新しい犬」とは考えないでください。

できるだけ様子の似通った犬を求めてください。
それがどこにでもいるような犬なら、捨て犬にあなたが巡り合った、どうしても捨て置けなかった・・・として家に連れ帰ってください。
いわゆる高級そうな犬なら(捨て犬という状況が不釣合い)、あなたの知り合いに、(たくさん生まれて困っている)どうしてももらってくれと頼まれたとしてください。

そして事前に承諾を取ることなく、「もうペットは飼わない」と言っておられるお母様の前につれてきてください。
死んでしまった犬と、なんだかわからないけど「縁」があったような、まるで、死んでしまった犬がお母様に託したような雰囲気にしてください。

わたしは猫でしたが・・・・つらかったです。

お母さん・・・きっと元気になられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事前に承諾を取ることなく、「もうペットは飼わない」と言っておられるお母様の前につれてきてください。

やはりいきなりの方がいいですよね。
そうすれば、母にとっては不可抗力ですもんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 23:44

これは、悲しい出来事でしたね


僕も、飼ってたペット(猫ですが・・・)亡くなった時はショックでへこみました
しかし、泣いていても浮かばれないと思い元気に過ごす事を決めました
また 当分は悲しみが癒えないかと思いますが
癒えた時は、可愛い愛犬を飼うのもいいですよ
(思い出してあげたら亡くなったワンちゃんも、天国で喜びますよ)
PS ワンちゃんが、亡くなった事を心からお悔やみ申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にとってまさに生きがいだったので、悲しみがいつまでもいつまでも癒えないまま続くのではないかと心配しています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 23:42

とても悲しいですね。


我が家も、代々犬がいたので、お母様のご心痛は痛いほど伝わってきます。
その子を愛していたゆえ、別の子は、、と思えるかもしれませんが、
私は、新しい子のプレゼントは賛成です。
身代わりと思えるような、同じ種類の子はやめて、見た目の違う種類の子は
どうでしょうか。
本当に、心の痛みを癒してくれますよ。
旅立っていった子のことは忘れられないし、辛いですが、
新しい子の世話で、悲しみが一時でもまぎれます。
そして、まぎれているうちに、新しい子が、なくてはならない存在に
なりますよ。
年齢的に、新しい子を迎えるには限界があるでしょう。
ありがた迷惑と思われても、新しい子を世話してあげればどうでしょうか。
きっと、お母様の寂しさ、悲しさも癒されることでしょう。
私にも同じ経験がありましたので、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しい子の世話で、悲しみが一時でもまぎれます。
そして、まぎれているうちに、新しい子が、なくてはならない存在に
なりますよ。

そんな気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!