アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、5年間飼っていた犬が死にました。
犬が好きだった母にとって、念願の初めての愛犬で、それはそれはかわいがっていました。

僕ももちろん悲しいし残念ですが、母の悲しみは計り知れず、このまま元気がなくなってしまうことが心配でなりません。
僕は今日みたいな日を恐れて、生きているうちに2匹目の犬を飼い始めておこうと考えていたのですが、失敗しました。

母には新しい犬をプレゼントしたいと思っているのですが、「もうペットは飼わない」と言っています。
僕もやはり死んだ飼い犬を裏切るような感じがするし、新しい犬が身代わりとして扱われてしまうのではないかという懸念がないわけでもありません。

愛犬が死んでしまった後に、また犬を飼い始めたという経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、気持ち等いかがですか?

A 回答 (12件中11~12件)

動物が好きで、子供のころから犬や猫を何匹も飼った経験があります。


ペットの死は何度経験しても辛いですね。
次のペットをというお気持ちもわかりますが、今日の今日だというのに、話を出すのが早すぎますよ。
まずは心行くまで悲しんでからですよ。
私だったら、今日の今日に・・・だったらちょっと不快に思ってしまうかも。不謹慎だよって。
コレばっかりは時間と本人が解決するしかないと思います。
そして少し落ち着いたころに、次を考えていいのではないでしょうか?
うちでは20年以上生きた犬がいたのですが、無くなってから5年後やっと次の犬を飼おうと思いましたよ。
今は、どうやって一緒に供養してあげるかを考えた方が(例えばお経をあげてもらいにいくとか)、お母様の気持ちに添えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、すぐに話を出すつもりはありませんが、でも新しい犬が来るのが早ければ早いほど、立ち直りも早いかとも思ったりしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:33

とても辛いですね。

私はうさぎを飼っていますが、
3回目です。

親戚の話ですが、
やはり愛犬を亡くし、落ち込み、
もう2度と飼わないと言い、
元気をなくしていたようですが、
(50代夫婦)

娘の助言で、飼うことに決めたようです。
それから、また元気を取り戻し、かわいがっているようです。

昨日の今日で気持ちは切り替わりませんが、
やはり、また飼いはじめることは、
良いことなのではないかと、思います。


自分も、毎回、本当に悲しみ、
2度とこんな想いはしたくないと思いますが、
その悲しみよりも、うさぎとすごす喜びを
求めてしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その悲しみよりも、うさぎとすごす喜びを
求めてしまうようです。

この気持ちが重要ですよね。

お礼日時:2005/08/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!