プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようライナー新宿28号の展望席について教えてください。

1)混み具合はどうですか?
  最前列でも座れそうですか?
 (隣の普通電車から見る限り満席では無さそうですが)
2)茅ヶ崎からのライナー券で10号車に乗車できますか?
 (セット券ではありません)
3)小田原や藤沢から乗らないとだめですか?
4)キッズルームはやっぱり閉鎖ですか?

大人2人+ちびっ子1人で夏休み中の乗車を考えています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の記憶では28号の10号車の割当は


小田原乗車のライナーセット券でした。
なので当日券では10号車に乗車するのはできないと思います。
できればJR東日本か小田原or茅ヶ崎駅に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問い合わせをしてみます。
ことによっては費用がかさみますが
小田原まで戻っていいかな~なんて思っていましたが
(どのみち茅ヶ崎で乗り換えなければならないので)
当日券では無理となれば、
そこまでするほどでもないかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/06 04:21

ライナー号は、セット券、当日券、それぞれに乗車できる号車が駅ごとに決まっています。


私は大船からしか乗ったことがないので、茅ヶ崎で当日券が何号車かはわかりません。駅にお問い合わせになることをお奨めします。

当日券は、出発15分前くらいまでは買えますが、そのころにはホームに列ができていますので、できれば1時間前くらい(前の新宿ライナーが出た直後)に買われるといいでしょう。

号車間の移動は、基本的にできません(だれもやりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

号車指定があった記憶があるので
(平塚からは何回か利用したことがあるので)
そこが気になっていました。

やっぱり券種・乗車駅で指定されているのですよね。

お礼日時:2005/08/06 04:18

こんにちは、No,1です。



移動の手段でしたか。
チケットが取れれば、この付近の電車で、最速で新宿まで行けるので良いと思います。
逆に考えると、それだけ通勤客が乗っている電車です。
車内は誰も喋っていないような雰囲気で、車両の華やかなイメージとギャップは大きいです。(←もともとライナー用の電車ではないので当たり前かも知れませんが。)

新聞やニュースにもありましたが、「湘南ライナー」「おはようライナー」は人気が凄く、セット券は販売先日の夜から夜通し並んで買っている方もいるくらいです。

その様な状況のため、当日券も入手が困難です。
グリーン券を購入してあれば、普通電車と同じようにグリーン車にそのまま乗車できるので、突然の乗車の場合にはグリーン車を利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雰囲気については当日までによく考えて決めたいと思います。
夏休みの企業も多そうな時期なので、
通常よりは当日券も入手しやすいかもしれませんけど
それでも大変そうですね。
何日か前に次の日の当日券の売れ行きを見てみます。

お礼日時:2005/08/06 04:17

1の質問ですが、最前列では無くても展望はいいですよ。


私自信ホームライナー新宿の251系でしたら新宿⇒国府津を何度も利用しているのですが、少し後ろの方でも展望は良いです。(夜なのでほとんど見えませんが)

しかし、やっぱりスーパービュー踊り子に乗った方がいいかもしれません。指定席ですから事前にその席を取ればいいですし。ライナーは通勤用ですので平日に家族で乗るのはお勧めしません。(余り喋ったりすると迷惑ですし)
ただし小田原⇒東京で特急料金1860円ですから500円とは差がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANO.1の方へのお礼にも書きましたが、
今回は目的ではなく手段としての利用です。
ただし、ご指摘の通り雰囲気が心配ですね。

そういう性格の列車なので、かえって日差しがまぶしそうな
先頭展望席ならすいているかなと思いまして。
ライナーといえども人気があるんでしょうか?

よく考えて、湘南新宿ラインの利用も選択肢にしてみます。

お礼日時:2005/08/05 11:44

おはようライナー新宿のライナー当日券は結構入手が大変と思います。



質問1の混み具合ですが、
ビジネスマンをターゲットにした座席定員制での列車であり、各駅ごとに席が割り振られていますので、途中駅段階での状況は当てになりません。
通勤でおはようライナー新宿を使用していた経験ですが、当日券入手はかなり前に駅に行ってライナー券券売機で入手するか、グリーン券を購入し、グリーン車に乗車するかになってしまうと思います。
なお、この電車は立席はありません。着席定員列車です。

質問2ですが、
ライナー券は座席数だけ用意しているものですが、指定席ではありません。座れないものと考えていただいた方がよいと思います。

質問3ですが、
この電車は茅ヶ崎のライナーホームに停まると思います。乗車そのものはできます。

質問4ですが、
通勤客の列車と言うこともあり、これは不明です。
使っている人がいないので。

この車両に憧れてでしたら、アルバイト的な使い方をしている「おはようライナー新宿」ではなく、本職の「スーパービュー踊り子」の乗車を勧めます。
最前部の展望席は指定席制でないため座れないですし、車内の雰囲気も通勤のビジネスマン主体で、気を遣う場面もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はスーパービュー自体には乗ったことがありまして、
そのときは伊豆高原-伊豆急下田でした。
2階席でしたが子供も喜んでいました。

今度、新宿方面に出かけることになりちょうどいい時間帯
ということで使ってみようと思いました。
(普段は東京方面へ通勤しています)

うちの子供は比較的おとなしい方ではあるのですが、
あくまで通勤用の電車ですから雰囲気は心配しています。
展望席に乗ること自体が一番の目的ではないので
普通席でも仕方ないとは思っています。
券がだめなら素直に湘南新宿ラインですね。

お礼日時:2005/08/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!