人生のプチ美学を教えてください!!

病院でもらった冷やすシップが沢山あるので、肩こりの時に張っています。(肩こりでもらったものではありません)
良く見ると、「消炎鎮痛」と言う言葉が書かれているのですが、これは鎮痛剤と同じ成分なのでしょうか・・・

貼りすぎると良くないのでしょうか・・・

頭痛もちで時々鎮痛剤を飲んでいるので気になりました。

A 回答 (3件)

湿布の場合は病院で出されたものであっても市販のものとまったく同一の場合がほとんどです。

が、湿布というものはそもそもコリをほぐすものではなくコリによる痛みを和らげるものです。

特に最近よく湿布に使われるようになったインドメタシンやケトプロフェンなどは鎮痛効果も高いですが、喘息やアレルギー体質の人は注意が必要な強い薬です。

製品名を調べて用法容量を守り使う分には肩こりにも使えるものである可能性は高いですが(問題あるものである可能性はもちろんあります)あくまで自己責任で、という形になります。

どちらにせよ、湿布は痛みをやわらげるものであり、原因を根治させる薬ではないので、どうしても痛みがたまらない時以外は使うべきではないでしょうね。

#1様のおっしゃる通り医師の判断を仰いだ方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

コリをほぐすものではないんですね・・・知りませんでした。

あまり使わないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

薬局に持参して、薬剤師さんに相談するのも可かな。

冷シップは肩こりの時に張ると確かに気持ち良い感じですが、急場しのぎじゃないかな?

肩こりの時は体操したり暖めたりして血液の循環を良くした方がいいような気がしますが。

>貼りすぎると良くないのでしょうか・・・

なんでも、「すぎる」は良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですよね・・・血液の循環をよくしたほうが良いですものね・・

医師が処方したものについては、湿布であっても、その用法・容量にしたがって使用しなければなりません。

肩こり以外に処方されたものを肩こりに使用するのは、問題がある場合があります。

湿布といっても、ものにより成分はいろいろであり、最近では、鎮痛剤の成分を含むものもあります。

肩こりが酷いのであれば、医師の診断をうけ、その際に、その湿布を持っていき、それを使っていいかどうか聞いてからの使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今度病院に行って見ようと思います。