学習塾は学力によるクラス分けをしていますよね?
あれについてどう思いますか?
賛成か反対でお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元塾講師です。

クラス分けが可能だったらした方が良いです。

親御さんの中には「高度な授業」=「レベルアップ」と考えている方が
けっこういます。上のクラスにギリギリの成績だと本人はもちろん、
親御さんも「上のクラスでやらせたい」と言い出します。でも、これは
間違いで、10のレベルの生徒に8のことを教えれば7くらいは理解しますが
5の生徒に8のことを教えても5どころか0になってしまうことも
少なくありません。

先生なんだから、その辺は補習すればいいのでは、できないのは
講師の怠慢だと考える方もいらっしゃいますが、授業が終わっても
質問に来る生徒を追い返してまで、やる気のない生徒だけを優遇するわけ
にはいきません。やる気のある子とない子を同じ教育方法ということ自体
無理があります。学校の義務教育が抱える問題をわざわざ塾に持ち込む
必要はないし、塾は民間企業なんだからどんな教育方針だろうが良いのです。
したがって成績貼り出し、ランク分けを徹底しているところもあれば
そんなことをしない塾もあります。どれを選ぶかは本人の自由だし、
その教育方針にはついていけなければ退塾する自由もあります。

私が最初にいた地元の学習塾はランク分けがなく、授業中にレベルが下の子に
丁寧に教えていたら、呼び出され「あいつは無視しろ」という指示がありました。
まあ、それが嫌でそこの塾は辞めたんですが、経営者の中にはそういう考えを
している人がいることは知っておいてください。

以上ができる子を中心に考えた場合です。だれしもできる子を中心に教えたいから
ランク分けがあるんだという考えがありますが、それは表面的なものです。
勉強に対する価値観なぞ子供にとってはそれほど大きくありません。
別に下のクラスにいるからといって、ふてくされる生徒なんてほとんどいないが
実情です。むしろ、雰囲気は下のクラスの方が明るいですね。なんせ、
勉強に対する気負いが少ないから反応が素直。「先生~わかんねーよ!」って
言える雰囲気がそこにあるんですね。上のクラスだと周りを気にするのか
素直に「分らない」とは言えないみたいです。塾講師の売りはなんといっても
授業に関係なく、それでいて人生の為になるようなネタをいくつもっているかです。
はっきり言って、授業範囲が狭い分、下のクラスの方が持ちネタを披露する
余裕があります。だから笑顔は圧倒的に下のクラスが多いんです。
学校の落ちこぼれを人間的な落ちこぼれにしないようにするのが講師の腕です。

大人から見ればランク分けが順位づけのように思うかもしれませんが、
上のクラスは上のクラスの価値観、下のクラスは下のクラスの価値観があり
同じクラスにするよりも生徒が順位を意識しません。同じ土俵にいる方が
気負ってしまって、落ちこぼれ思想を産みます。

上位のものには「なぜ勉強するのか」とさとし、下位のものには
「人生で苦労しないようにこれだけは知っておこう」と解説し、それによって
生徒が差別を受けていると感じさせないのがプロの仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/10/23 18:52

 こんにちは。


 学力によるクラス分けに関しては賛成です。学力に差があれば学習内容も違って当然だし、教える方も習う方もより効率的に教えられ、学ぶことができるでしょう。逆に言うと学力によるクラス分けをしなければ先生、生徒、共に不幸です。方や分かっていることを繰り返し練習させられ、方や分からないところを無理やり教え込まれる。これは生徒ばかりでなく、先生にとっても不幸なことです。

 塾がこれだけ栄えたのもこうした効率化を図った結果ではないでしょうか。随分以前から、優秀な生徒たちは最早学習の場を学校ではなく、塾にシフトさせています。勿論そのこと自体の是非は別に論じられるべきでしょうが、仮に進学塾が学力別クラス編成をしなくなったとすれば塾の存在意義が問われるでしょうし、有名校への進学率もグンと下がることでしょう。

 ただし、churaさんのような方もいらっしゃいます。生徒側からすればこうした例は稀でも不思議でもなく、ごく自然当然のリアクションだと思います。こうした問題は常につきまといます。物事には光と影の両面があるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 18:48

塾の経営者達は出来るクラスの子供達を「広告塔」と呼びます。

それ以外の子供達を「お客さん」と呼び分けています。出来の良い子供達は塾の中でも先生達からは丁寧な扱いをされるので気分は良いでしょうね。しかし出来の良くないクラスに入った子供達は塾に通いながらどんな風に感じているのでしょう?僕はイヤな思いをしながら勉強をすることには反対です。しかし回りが塾に通いはじめて自分も塾に通いたいと思う。学校で出来の悪い扱いをされて、さらに塾でも同じ扱いをされる。塾に通いながら益々成績が落ちる子供がいるのはこんな理由からです。
一口に塾と言ってもいろいろあります。自分の子供に合った塾を親が見極めて決めることが大切なんだと思います。
最近の傾向として進学塾はかなり苦しい経営をしているのですが、これは最初に言ったように子供達を差別化している傾向が強いからだと言われています。根本的に子供達は勉強がしたいんです。でも比較されることには大人以上に反発するんです。まずは子供の立場で塾を選ぶことです。
だってお金を出しているのはこっちなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのとおりだと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 18:47

私も賛成です。


塾としても商売ですから、効率よく教えるために同じレベルの子を集めたほうがいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 18:43

学力によるクラス分けはある程度必要でしょう。

学校と違い学力を向上させるために通っている塾ですからやはり学力の違いによって勉強のすすみ具合が違うわけですからある程度は仕方ないでしょう。
ただ私はそのクラス分けでイヤな思いをしてすっかり勉強嫌いになったひねくれ者です。
学習塾としては致し方ないことでもお子さま自身にとってはよくない場合もあり得ます。(クラス分けをすることによって奮起する人ならばいいですが...)
親御さんご自身がお子さまの性格と相談しながら学習塾をお選びになった方がよろしいと思います。
ただ賛成反対以前に学習塾は義務教育ではありません。親御さんが決めるわけですから気に入らないシステムならばその塾には通わせなければすむことだと思います。
#うちの両親は競争させることで学力が伸びると思いこんでいましたのでずっと同じ塾に通わされました。(T.T)

ということで何とも言えません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 18:40

学習塾に関しては、基本的に勉強をしたくて行っていると思うので


能力別クラス分けには賛成です。
そのほうが、本当に能力があり、勉強のしたい子にとっては
よい環境が出来上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクラスTシャツの作成について

クラスTシャツというか
部活(吹奏楽部)でみんなでそろえてTシャツを作りたいと思ってます
お値段もお手ごろでデザインも可愛い
Tシャツ作成会社をご存知の方
教えてください

Aベストアンサー

安いトコロです
http://www.nook-market.com/
http://www.shimizu-seihan.com/

いろいろオプションがあるトコロです
http://www.nakaki.net/index.html
http://www.p1-intl.com/index.html

Q河合塾のクラス分けについて

河合塾はコースの中でも学力別に
クラス分けがされると聞いたのですが、
認定テストの成績で決まるのか、サクセスクリニック(学力診断テスト)で決まるのか
どちらか教えてください。


クラスはどれだけ学力が上がっても変わることはないのですか?

Aベストアンサー

サクセスクリニックの成績に応じて
クラス分けされるようですよ(^^)

ただ、そのクラスは
1学期(7月くらいまで)だけで
いわば基礎固めの時期だけだそうで

同じコースでもやっぱり成績に上下はあるので
基礎のどの段階から教えるか、をクラスごとで分ける
といった感じですね...

その基礎期間は
東大でも阪大でもどこでも関係ないらしいです。

2学期からは同じ大学を目指す者のみの
実質の~大対策の勉強になるみたいで
そのクラス分けはあるのかどうかは分らないですが
模試の成績か何らかな方法であるのではないでしょうか(^^)


お互いがんばりましょー

Q文化祭等でのクラスTシャツ

僕のクラスでは文化祭でクラスのTシャツを作ります。
でも当日しか着ないのでお金の無駄、コストに対するリターン(賛成派はこれを盛り上がりと称しています)が少なすぎると思い、多数決では反対に回りました。
しかしほかの生徒は全員賛成でした。

皆さんだったら、文化祭を盛り上げるためにクラスでTシャツを作るのに賛成ですか、反対ですか?値段は一着1000円台前半です。人数は40人程度です。デザインなどは問いません。

いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。

当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い」と言ってしまいそうです。

大人に見せても恥ずかしくない、きちんとしたデザイン&作りで文化祭後も街中で普通に着られるクオリティー目指そうと言い出すと思うのでベースとなるTシャツだけで1000円いっちゃいます。(笑)

100均アンダーシャツ+手書きを息子が中学生の時に運動会で見ましたが【マジメな教師の正しさで作っちゃいました】感満載で中学生でも着るほうも見るほうも、ちょっと・・・。

高校生なら折角の大義名分のある無駄遣いを楽しむのも一手だと思います。

それをするためにたくさん問題が出てくると避けるのではなく、問題を解決しようと取り組む姿勢を養うにもいい機会ですから。

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。

当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い...続きを読む

Q塾の現役生クラスと浪人クラスについて

なんでべつべつなんですか?

Aベストアンサー

推測ですが…

浪人生は一度全て学んでいる、
現役生はこれから学ぶ、
それを考慮してだと思います。

あとは浪人生の場合明確な目標を持って
浪人している人も多いと思うので、
希望の学部向けの授業中心に、ということもあると思います。
(現役でもある塾はありますが)

あくまでも私の推測なので違っていたらごめんなさい;

Q学祭のクラスTシャツに

学祭のクラスTシャツに
皆にメッセージ
書いてもらってるんですが
記念に塾の先生に
書いてもらってもいいでしょうかね?

何で?ってなったら
どうしようと思って…

Aベストアンサー

クラスTシャツとは、貴方個人の物なのですか?

それとも学祭でみんなで使う物ですか?

塾の先生とはあなた個人としか繋がりが無いのですよね。学祭と塾の先生は何かの理由で繋がりでもあるのですか?

その辺がわからないとお答えしにくいなあ

Qみなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?

みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?
小学3年生の女の子を持つ母親ですが、来年4年生になる頃に塾に通わそうかと考えています。

・私の親戚(いとこ)全員が進学塾へ通い、私立の中学へ進学し高校も一貫教育へと…

・たまたま??私の職場の先輩方もお子さんを進学塾へ夜遅くまで毎日通われたそうで、私には、毎日夜遅くまで勉強する(させる?)事に、非常に疑問があります。

やはり、子供が自分から通いたいとは言うハズはなく、親がそうもっていく訳ですよね~
娘は、勉強はキライではないと思います。親ばかでしょうが、頑張れば行けそうと思います。
確かに、親がその気にさせるのも、まずはいいことかもしれませんが、やはり普通じゃない気がします。
また、進学塾を選び良かった点などを、聞きますがどうしても、そうか!とは思えず…。
かといって、可能性を見出す事も必要ですし…。
考えると分からなくなってしまいました。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習塾かという選択はお子さんに委ねるべきと思います。

親がその気にさせるというのは確かに良い事です。
ただ、それが本当にお子さんのためになるかをまず考える必要があります。
中学から私立に行って、そのままエスカレーター式に大学まで…結果としてこれがプラスになるお子さんも多くいらっしゃいますが、中学までは普通に公立へ通った方が幸せだというお子さんもいらっしゃいます。

難しいのはその「見分け方」ですが…
まずは「本人がどう思っているのか」というのが最大のポイントです。
もう10年近くお子さんと付き合っているお母様ですからおわかりかとは思うのですが、小学生とは言えもうお子さんの自我は大人とさほど変わりません。自分のやりたい事が、明確ではなくても心では分別できています。
中学受験というのは、よほど実力のある子でない限りは寝る時間はもちろん、友達と遊ぶための時間もほとんど持たずに本気で取り組まなければ合格できません。昨今では倍率も上がっていますのでなおさらです。
その覚悟を持って、それでも自分は私立に行きたいんだ!と残りの3年間ずっとモチベーションを持ち続けていられれば良いのですが、もし惰性で、親がそう言うから…のような理由で始めてしまうと、せっかくはじめの1~2年は頑張れたのに最後の最後になってくじけてしまい、それまでの勉強が無駄になってしまうというケースも多く見られます。
もちろん、頑張った事は無駄になりません。しかし、そもそも受験をしない小学生であれば勉強はするにしてもそれなりに友達と伸び伸び遊ぶという経験もできたはずですし、多くの場合それは小学生の時にしか経験できないものです。
それを投げ打ってまで勉強に専念するという事は、お子さんのこれからにも少なからず関わってくることと思いますし、それを大人の一方的な押しつけでやらせてはいけない事だと、色々な生徒を見て常々思ってきました。

長くなってしまいましたが、結局のところ中学受験は必須ではありませんし、親御さんが思っているほど甘いものではありません。(何故かというと、学校の勉強とはかなり違う勉強の仕方をするので、たとえ学校のテストで100点を取れる子でも中学受験生の中に入ればそれが当たり前になるので、学校での栄光は必ずしも役に立ちません。ただ、高校受験になると学校での成績順がそのまま受験偏差値と同じくらいになります。これが”中学受験は特殊だ”と言われる所以でもあります)

それでも中学受験をさせてみたい…と思われるのであれば、お子さんの同意のもと、まずはお試しで受験用の勉強をさせてみて、続けられそうであればやってみる…という流れが良いと思います。もしかしたらそこで天才的な一面が見られるかもしれませんし。そうであれば受験をする価値はあります。
(念のため…もし天才的じゃなかったとしても、悲観することは全くありません。天才的でも割と普通でも苦労はそれぞれにありますし、幸せもある。それぞれの人生・個性があります。)

私立・公立でお子さんの将来が決まる!などとは申しませんが、少なくとも貴重な「小学生時代」の思い出を左右することになりますので、是非よく考え、よく話し合って下さい。
お子さんにとって一番良い選択になるように祈っております。

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習...続きを読む

Q体育祭のクラスtシャツデザイン

体育祭のクラスtシャツデザインをしなければならないのですが、なかなか良い案が浮かびません(><)

勝利の象徴の動物を描こうかと思っているのですが、どんな動物が当てはまるか、また虎は勝利の象徴の動物か教えていただきたいです。

他にも体育祭クラスtシャツにふさわしいデザインのアイデアがあればお願いします!

(条件)

・胸元に10㎝×10㎝くらいの大きさでプリントするのであまり細かすぎるデザインは出来ない
・実際存在するキャラクターはNG

Aベストアンサー

虎はたしか勇気の象徴だったと思います。ライオンは勝利の象徴です!
不死鳥とかどうですか?
どこかの王家の文様をオマージュしてもいいかも

Q中3数学です ピンクのマーカーが引いてある問題の答えってa=-2になりますよね? 答えにはa=2とな

中3数学です
ピンクのマーカーが引いてある問題の答えってa=-2になりますよね?
答えにはa=2となっているのですが何度やっても答えが合わなくて…
正しい答えをお願いします…!

Aベストアンサー

a=-2 で正解。

y=-2x+7は、 xがaのとき y=-2a+7
          xが(a+2)のとき y=-2(a+2)+7
変化量は、  -2(a+2)+7 - (-2a+7) = -4
変化の割合は、aからa+2まで2なので  -4/2=-2   


y=x^2は、 x=aのとき y=a^2
        x=a+2のとき y=(a+2)^2
変化量は、  (a+2)^2 - (a^2)=4a+4
変化の割合は、aからa+2まで2なので  (4a+4)/2=2a+2

この2つの変化の割合が等しいので、
 -2=2a+2
 これを解いて、 a=-2

ちなみに、「変化の割合」が等しいとして解いたが、xの変化の量がともに2で等しいので、「変化の量」が等しいとして解いても良い。

QクラスTシャツ

クラスTシャツのデザインを考えなければならないのですが、なにせ私は絵が描けないので(汗)困っています!!
なので、参考になるようなイラストの載っているHPを何でも良いので教えてください~!!(>_<)

Aベストアンサー

こんにちわ^^僕もクラスTシャツを頼まれたのですが、その時は何とか乗り切りました。クラスTシャツというのは、しょせん記念にっていう程度ですよね。僕が思うに金を出したのだから長く着れる物がいいです。やっぱり、着たくない物に金を出す人は居ないですよ!つまらない話になってしまいすいません。話は変わりますが、僕は白黒写真なんかをプリントしてもらいました。けっこう、評判良かったです。わからなかったら、クラスの中のお洒落男の子に聞いたらいいと思いますよ!あと、無難に行きたいのならクラス全員の名前を書く事ですね。下のHPを参考にしてくださいね。
http://www.tsutano.com/yutaka/photo/usa/
http://yooyoh.cocolog-nifty.com/photos/america/
http://www.mas-yamazaki.com/washington16.html
http://www4.ocn.ne.jp/~puropera/

Q学習意欲と学力

学習意欲を持ち合わせたら実際に学力が上がったという事例はあるんでしょうか。
学力は意欲で上がるものなのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は、常識ではおよそ考えられない言動を連発する親子の巣窟の学校(国立学校)の教員をさせていただいている者です。
意欲をどう本人がもつかが問題と考えます。教え方が悪いだの何だのというものは、決して最低限の努力すらしていませんし、する意思すらありません。当然教員のバッシングに走りますし、その様な親子と同類の教員の存在自体が問題です。その様な教員を採用する校長の問題ですが。またわが身がかわいい一般的な教員も多く、わが身の将来を省みず子供たちにすべき努力をさせようとすると、私のように退職勧告をされることになります。
端的に申し上げれば、子供が意欲を持ち続けるかどうかは、親のしつけに帰着する、となります。
何故勉強をせねばならないかすら、きちんと説明できない教員や親に発言権はありません。もっとも説明を聞けない、聞く意思をもたない人間に、なす術はありません。本人が決定的な問題にぶつかり、人として立ち向かう事態に陥らない限り、事故正当化に走り続けるだけですね。
学習意欲を持ち合わせたら、ではなく、学習意欲を持つ子供は、ならばまだ議論の余地があるように思います。自分の勉強の仕方を見つけることが出来ないことも、多き亜問題であります。しかし、この場合は人として成立している学生の指導ですから、どのような結果になるかはわかりませんが、まだ見込みがありますね。いずれにせよ、勉強の仕方も含め、誰かに教わるという認識の者に成長は望めません。ここが問題なのです。したがって親のしつけの問題に帰着されるわけです。
時間がありませんので、殴り書きをしております。どうかお許しください。しかし、教育に携わるものとして、自らの将来、一般的にいわれる良しとされる将来に一切の価値をおかず、教員としてすべき事をして煮え湯を飲まされたものの発言として、お聞き流しください。

私は、常識ではおよそ考えられない言動を連発する親子の巣窟の学校(国立学校)の教員をさせていただいている者です。
意欲をどう本人がもつかが問題と考えます。教え方が悪いだの何だのというものは、決して最低限の努力すらしていませんし、する意思すらありません。当然教員のバッシングに走りますし、その様な親子と同類の教員の存在自体が問題です。その様な教員を採用する校長の問題ですが。またわが身がかわいい一般的な教員も多く、わが身の将来を省みず子供たちにすべき努力をさせようとすると、私のよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報