プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ままでWindowsしか触った事が無くて最近始めてMacPC(iBook)買ったんですが、パーティションを切るにはどうやったらいいんでしょうか?
OS再セットアップしようとすれば勝手にその画面が出てくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

Mac OS X 10.3以降で……

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」でパーティションの設定ができます。
ただし、システムが起動しているディスクに対しては、パーティションを切れませんので、その場合は、システムインストールディスクを挿入してシステムを再起動し、Cキーを押したままにしてインストールディスクからシステムを起動させます。起動が終わったら、アップルメニュー(メニューバーいちばん左側のアップルアイコン)から「ディスクユーティリティ」を起動することができます。
ねんのためことわっておきますが、パーティションの設定変更を行うことは、ディスクをフォーマットすることと同じ意味です。それまで記録されていたデータはすべて消えます。Windowsでパーティションマジックなどのユーティリティソフトをお使いになっていたのでしたら、お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

消えると思っていたんで、買ったらすぐやろうと思ってたんですがよく考えるとやり方が…。
って思ってたんで助かりました♪ありがとうございます。

OS 10.4の場合OS Xinstall Diskから起動して「主に日本語を使用」をクリックした後先に進まずに「ユーティリティ」メニューの「ディスクユーティリティを起動」で起動してそこでハードディスク本体(パーティションではなく)を選択して「パーティション」の項目で設定できます。

10.3だと画面右上のアップルマークを押して出てくるメニューの中の「ディスクユーティリティを起動」です。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションのアンインストール