プロが教えるわが家の防犯対策術!

165センチ、62kgです。見た目的には、多少太めかなあ程度でよくある標準体重の計算式に当てはめると標準と出ることが多いです。
でも現実的に、市販されている洋服はサイズが無いんです。(TT)Lサイズであっても細くて着られるものと着られないものがあります。
一般の女性が40kg後半~50kg半ばであることは知っています。
36歳ですが昔に比べて市販されている服の幅って細くなってません?それとも体重が変わらなくても年齢の影響で肉の付き方が変わったから?
正直言って、この身長で62kgって太り過ぎなんですかね?であれば標準体重の計算式っていったいなんなんでしょう。。。
しかし、165センチの身長で50kg台半ばをキープって大変だと思うのですが。。。
だいたい、150センチの人も165センチの人も同じ売り場でMかL(だいたいそれしか置いてないですよね)
の服を買うって無理ないですか。
話がそれましたが、世の中のいわゆる大柄(背の高い女性)いったい何kgで何号の服を買ってるんですか?
私は・・・13号ですね。。→探すの大変!!

A 回答 (10件)

標準体重の計算式ってどれのことですか?


BMIだとあくまでも「健康的に長生きができる」体重です。見た目は全く重視されてません。

だから、洋服を売っているお店がお客様にきたいしてる体重と、BMIの意味合いは全く関連性がないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BMIです。
健康的な体重と、売られている洋服が着こなせる体重は違うってことですね。
ぎくぅ!って感じです。
それでも売られてる洋服も買いたければ、痩せるしかないってことですよね。頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 18:41

追記



ローラアシュレイもサイズ豊富です。
通販では、LANDS ENDも。

13号取り扱いブランドは、探せば結構ありますよ。
でも同じデザインのものでも、自分の体型次第で素敵さも違います。
    • good
    • 2

165cm、30代後半、女です。


去年まで63kg体脂肪率27%でした。
服はやはり13号を買ってました。

165/62というのは、自覚としてはぽっちゃり程度で特に危機感も感じないですよね、わかります。
服がないというお嘆きも良くわかります。

私は主にアメリカのGAP、イギリスのNEXTと云うブランドで服を買ってます。
セールに入るとかなりお安くなるので良いですよ。
あとは伊勢丹のトールサイズコーナーなどはいかがですか?

ちなみに、昨年、健康のために夜9時以降の飲食を控える、半身浴、などを行ったところ、体重が55kg体脂肪22%まで落ちました。
食事制限やこれと云った運動もしてないので、キープはそれほど難しくないです。
洋服は現在、肩幅は13号(骨格はどうにもならないです)、ウェストは9号と云う感じです。

現在では、165cmも背の高い方に分類できなくなって来ています。
身長を「大柄」という言い訳に出来なくなりそうです。
参考までに妹は170cm59kgです。
洋服は主にハワイのアウトレットへ買い出しに行ってます(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。危機感がないんです。でも洋服を買う時だけ、「はて?」って思うわけですよ。
で、それを見過ごして今に至るわけです。
やはりダイエットしようと思いました。

お礼日時:2005/08/06 18:39

私は身長168cmです。

20代の頃は体重58kgで、洋服サイズは9号。ただ、袖口やズボン丈はたいてい短めになっちゃっていました。

30代後半から徐々に太り始め、一番多いときは65kg。サイズは13号でした。でも、やはり袖口は短い…。

ダンベル体操をスイミングスクールに通ったりしても体重にはほとんど変化がなかったので、「歳のせいだから仕方ない」とあきらめていたのですが、40歳からランニングをはじめたのが、意外に面白くてはまっちゃいまして、気がついたら半年から1年くらいの間に57kgになっていました。

けっきょく、普通に現代人らしい運動不足の生活をしていれば体重をキープするのは難しいということになっちゃうのでしょうが、普通に健康的な生活が習慣になると、20代の頃の体重を維持するのは、別にむずかしくもなんともありません。

ただ、体重は20代のときと同じなのに、ウエストサイズは戻らなくて、服は11号です。若いときと体型は違うようですね。もっとも、運動をしていなかった若いときよりも、全体にしまっているとは思いますが。

私は40代半ばでど、20年前に女性でこの身長はごく珍しいので、服のサイズがないのは当然だと思っていました。20代のときは仕方なく9号を来ていましたが、袖口は全部短かったです。いまは背が高い人が増えたので、むしろ身長に見合う服を見つけやすくなっています。

体脂肪率がわかりませんが、165センチで62kgというのは、まあ、太めだと思います。標準体重というのは、「この範囲内の人は一番死亡する確率が少ない」ということなので、美容体重はもう少し少ないでしょう。また、標準体重というのは標準身長の人をだいたい基準にしているので、背が高い人間は標準体重は計算値よりもちょっと少なめに考えた方がいいでしょうね。背が高い=すべてのサイズが一回り大きいというわけではありませんから。

質問者さんの場合は、健康に問題があるほど肥満しているわけではないし、やや太め程度で標準の範囲内だけど、美容的にこだわるならもう少しやせたほうがいいし、健康面で考えても、少し生活を改善したほうがいいかも…といったところでしょうか。

自分で気にしていないのであれば、むりにやせる必要はありませんが、問題は、40代や50代になってもいまの体重をキープできるかどうかでしょうね。徐々に増えていくと、けっこう恐ろしいことになってしまいます。生活習慣を変えるためには、40代、50代よりも、30代のいまのほうが簡単だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になります。
確かに健康に悪影響が出るほど太ってはいないと思います。でも、美容的に何でも着れるかというと着れません。
やはり生活改善をしようと思いました。

お礼日時:2005/08/06 18:36

同じ身長なので答えます。



私もこの間まで 同じように考えていました。
「え~これがほんとにLサイズ?おかしくない?」と。

体重が60キロを超えたことで恐ろしくなり、ウォ-キングを始めて46日目になりますが、60.2→57.2キロ、体脂肪も-3%となりました。

今まで窮屈で敬遠していた服がスンナリ着られるようになり、自分が認めたくなかっただけで、やはり太っていたのだと理解しました。

これからも健康のためにもウォ-キングを続けて、今年中に55キロ、体脂肪22%位になって、ブヨブヨの体を引き締めたいと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>今まで窮屈で敬遠していた服がスンナリ着られるよ>うになり、自分が認めたくなかっただけで、やはり>太っていたのだと理解しました。

きゃ~。。。確かにやはり太っているのですね。
そんな気もしてました。ウォ-キングって効果あるんですね!!今は暑くて大変ですが、私も始めようと思います。元々怠け者で太っているわけだから、無理せずに短い距離から頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 18:34

同じ身長です。


体重は52.5kg 体脂肪率19.7%です。
服の号数は7~9号といったところ。
日本のメーカーの服のサイズだとパンツなんかは長さが足りませんし、トップスも着丈が短いです。
今年も、ニットがほしくて、23区やコムサなどで試着しましたが、着丈が3,4センチ短くてデザインは素敵でも諦めたことがあります。
特に今年のは、タイトに作られているようなので!?

ジーンズは外国のメーカーのものを丈をつめずにはいています。
日本のものは大抵希望よりも、4,5cmは短いです。
よって、高めの服はセレクトショップで買います。

普段着るカットソーやTシャツは日本のメーカーのものならMサイズで大抵は着れます。
外国のメーカーのほうがサイズが豊富です!

標準体重の数式 体重÷(身長(m))2乗=IBMは、あくまで、病気になりにくいのがIBM=22の人と言う目安でしかありません。
しかし、22となると、見た目的にはかなりぽっちゃりしたかんじです。
私は19台が一番体に楽です。膝にも負担がかかりませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお~!細いですね。
そのくらいだとMサイズになるわけですか。ふむふむ。
確かに今、膝とか腰とか悪いかも。(TT)
もちっと痩せるべきですね。
健康は健康なんですが、欲しい洋服が買えなかったり
悲しいこともありますからね。

お礼日時:2005/08/06 18:30

こんばんは。

男です。

背の高い女性は何号の・・・って質問には答えられないです(申し訳ないです)。

で、標準体重ってのは、健康でいられる体重ってことなんですよ。なので、標準体重の人が全員Mサイズって訳にはいかなくて、骨格や太っている部分や状態によって服のサイズが変わってきてしまうんですよ。メーカーが違えば同じサイズでも、服の大きさはかなり違いますからね。と、あとは皆さんがおっしゃられてるように、細くなっているのは最近の流行りかと。

azuki001さんのBMI値「体重kg÷(身長mの2乗)」は標準ですけど、ちょっと太めに近い標準ですので、BMI値を20ぐらいにしたほうがいいですよ。標準の中でもBMIが20(azuki001さんだと体重55kg)ぐらいが体には一番いい状態を保てます。
将来の健康維持のためにも、ダイエットを始めてみてはどうですか?(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見して、確かにそうかもってすごく
思ってます。私が試したのはBMIですが、これって健康体重なんですね。がっくし。。。(×)
確かに洋服が似合うためには、少し痩せた方が良さそうですね。

お礼日時:2005/08/06 18:27

こんばんは



>幅って細くなってません?

これは最近のデザインの傾向だと思います。
お洋服はタイトなものになってます。
ボトムのスカートに関してはふんわりしたギャザーなどがリバイバルしてますが
トップスはボレロだったり、ボレロの下にはタイトなキャミだったりと
かなり細身を強調してます。
ただその分柔らかく着易いお素材が多くなりましたが・・・。

>それとも体重が変わらなくても年齢の影響で肉の付き方が変わったから?

すみません。
多少は影響はあると思いますよ。脂肪細胞が大きくなるからです。
ただ体重より、体脂肪率です。
脂肪より筋肉の方が重いので、もし筋肉質なら脂肪体質の方よりは同じ体重でも
細く見えるはずです。

因みに、私は168cmで53キロ位です。体脂肪率は20%くらい。
一応9号が殆どですが、肩幅や丈を考えると11号がベストかもしれません。
食べなければもう少し痩せるのに・・・と思ってしまいます。
40キロ台のときもあったんだけど・・・と自己嫌悪・・・(-_-;)

でも、今は大きいサイズも沢山あると思いますよ。
人それぞれなので健康であれば気にされたなくてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、確かに。最近の服はタイトだし、私の体型は同じ体重でも10年前と形が違う~。。
私は今の身長で40kg台だったことなんて残念ながらありませんが、やはり、もう少し痩せないと今流行の洋服は買えないようですね。せめて50kg台になるように頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 18:25

こんにちは!


昔、アパレルをやっている友人に聞いたのですが、いわゆる若者をターゲットにした服は、同じLサイズ表記でもタイトに仕立てていることが非常に多いんだそうです。特に肉付きが異なるため、丈は合っても胴回りやお尻回り、そして太股回りがきつくなってしまい、お客様に不快な気分を味あわせてしまうとのことでした。
そもそも、S/M/Lサイズ(もしくは7/9/11/13号など)という分け方が今の日本人体型に合っていないので何とかして欲しいとぼやいていました。

あと、標準体重のお話ですが、これは世界標準の数字であり決して日本人に向いた数値にはなっていないこと、標準体重というのは疾病にかかる割合が低いことを示すだけで見た目のスリムさの物差しではないことに起因していると思います。

ちなみに私は30代男性ですが、170センチで61kgです。6ヶ月前までは73kgくらいありましたが、熱心にジムに通うことで食事制限などほとんどせずに12kgの減量に成功しました。現在も体重は下降中です。お陰で、着れなくなった服がまた着れるようになりました。
あなたの身長で50kg半ばをキープするのは大変かもしれませんが、50kg台は十分目指せると思います。

好きな服を着れないのはとてもくやしいと思います。その気持ちは私も実感として十分分かります。その気持ちをバネに、ちょっと頑張ってみませんか?
ちなみに、運動で落とした体重はそう簡単にリバウンドしませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぎくぅ~!!
確かに標準体重は健康体重に過ごせる
ってことでスリムとは関係ないかも~。ちょっと
気づいていました。。。

たしかに50kg台が無茶な体重ではないですよね。
最近、バランスボールを買ったので頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 18:21

こんばんは。


私も同じことをいつも思っています。

身長162cm、体重50kg前半、骨格が大きい体型です。
なかなか合う服がありません。

気に入ったデザインは大抵肩幅がきついのです。
一応入るのですが、きちきちなので肩がこります。
デザインは気に入っても、疲れるのであまり着ないという服がたくさんあります。
時々、ゆきと袖丈が短いかな、と思うときもあります。

以前ダイエットして48kgまで落としましたが肩幅がやっぱり苦しかったです。
そのときに、太っているとかではなくて、日本で売られている服は全体的に洋服のサイズが小さいのだと思いました。
体重50kgを切ると頻繁に貧血を起こすので、今は50kg前半です。
キープするのはすごく苦しいです。

洋服買うなら13号ですね。
「これで13号なのか・・・肩幅キツイ」とよく思います。
メンズも買いますし、夫の服も着ます。
私の友達に身長同じくらいの人がいて、多分体重は私より多いと思いますが、メンズを買うこともあるって言ってましたよ。

今は身長が高い人も増えているって聞きますが、日本はサイズが少なすぎますね。
でも、私の周りには身長150cm前後の人とかけっこういるので、体のサイズが小さい人って意外と多いんでしょうか。
アメリカみたいにサイズ展開を豊富にしてくれると選び放題で楽しいんですけどね。

小池栄子さんが「最近の服ってきついです。」みたいなことを前にテレビで言ってました。
彼女も身長は166cm、太ってはないけど骨格が大きそうな印象がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

162センチで50kg前半なんて羨ましいです。
でもそれでも13号なんですね・・・。
おっしゃるように骨格の問題ってあると
思います。私は太いですが、痩せたとしても
165センチでは9号は無理でしょう。
女性も最近背が高くなったという話も
ありますが、現実、自分のまわりの20代、30代
の女性は、150センチ台の方がけっこう多いです。
やはり日本女性は小柄なんですね~。
サイズ展開・・もっとあればいいのに。

お礼日時:2005/08/06 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!