アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日押し入れに貯めて閉まっておいたお金(お札10ポンド札)がたぶんなんらかの消毒薬(アルコール)ただは思うのですが、気がついたときには墨のように真黒色になってしまいました。何枚かあるのでどうにかもとの色に戻したいのですが、どなかた専門家のかたよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

なんだか、以前テレビ番組で見た外国の詐欺話の手法に少し似ています。

(それが実際に行われているのかどうかは知りませんが。)
ヨウ素デンプン反応でおなじみのヨウ素液の類で染めて、その札を特殊な液体で洗うと元の札の絵に戻るというものです。数枚の札で実演してみせて信用させ、黒い大量の紙切れ(これは札ではない。)をだまして売りつけます。

なんて話は置いておきまして、
もし消毒液がヨードチンキのようなものだったとしたら、適当な還元剤、例えばレモン汁(やもしかするとキャベツの搾り汁)などで黒色が消えるかもしれません。

この回答への補足

試しにレモン汁で洗ってみましたがだめでした。逆にどうしたら墨のように黒色になるのでしょうか。本当にまっくろです。そして少しもとのものより固い材質になっているような気がします。

• 0

紙幣の場合状況が今ひとつ判り難いのですが、色々いじるのは禁物です。

金融機関に持ち込み鑑定してもらい、可能ならば新札と交換してもらうのが正解と思います。
英国の紙幣ですから外国銀行になるかもしれません。

それがダメなら諦めるしかないと思います。
    • 0

ご質問内容から、状況が今ひとつ読み取れないのですが、消毒用アルコールで10ポンド紙幣が濡れていて、真っ黒になってしまったと言うこもですか?

もしそうであれば諦めるほか無いと思われます。
化学反応でも何でもなくて、アルコールにインクが溶けただけ出はないでしょうか。
    • 0